最終更新:

54
Comment

【577844】私立では学級崩壊はありませんか?

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:09

最近公立小学校の学級崩壊の話をよく聞きます。
そこで質問です。
私立小学校では学級崩壊はないのでしょうか?
公立が荒れているので私立への非難を考慮した転校はうまくいくケースが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【578075】 投稿者: そうかなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 15:29

小・中学校時代の女の子は、男勝りや悪ぶる子も結構いますよ。
    むしろ頭のいい(早熟な)子に多いような気がします。
    でも高校生くらいから落ち着いてきますよね。

いいんじゃないですか、色々なタイプの子がいて。
    学級崩壊やいじめが問題となるのは、
    それがクラス単位で、つまりクラス全員で、
    起きてしまうことなんですから。

公立では起きやすく、私立では起きにくい一番の理由は、
    教師が公務員だとクビに出来ず、
    私立(企業)では指導力のない教師はお辞めいただく。

2. 【578080】 投稿者: 愛お嬢  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 15:30

デンフタにもスケバンいるんだあー。
    雅子様は?

3. 【578111】 投稿者: 女子は怖い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 16:10

大学附属私立小ですが、
    「それ(折り紙だったり鉛筆だったり)をくれないと殴るぞ」と
    一部の女子に言われ泣く泣く大事なものを分けてあげたりしている
    情けない息子です(ため息)
    お坊ちゃま、お嬢様のイメージが強いので、
    入学するまでそのような状況は想定もしていませんでした。
    でも、学級崩壊にはなりません。

知人が国立附属小に通ってますが、学校からの帰り道
    さんざんある女子から叩かれたり、蹴られたりして、堪忍袋の緒が切れ
    ある日、被害者男子数人で(一人では怖いから)
    その女の子を一度だけ蹴ったら、大問題になったそうです。
    女子母は「うちの娘は何もしていないのに男子に囲まれて
    怖い思いをした。どういうしつけをしているのか」と・・・。
    女子はウソも上手だから、お母様もコロリとだまされる。

低学年では特に、女子の方が強いですね。

4. 【578266】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 19:48

たくさんのレスありがとうございます。
    学級崩壊はやはりないのですね、
    個人的なもろもろの事は私立でも公立でもあることはわかります。
    唯、学級として崩壊することはないと解釈しました。
    力のない教師は辞めさせる事ができる、生徒もしかり。秩序が守られる。これが私立の強みなんですね。

5. 【578338】 投稿者: 学級崩壊の理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 21:29

よく言われているのが、経済的困窮→夜の母親不在→子供の学力低下→学級崩壊という図式です。
    もちろん100%これが原因とも言えないでしょうが、公立小学校で先生方が頭を抱えておられるのが
    子供の宿題や忘れ物、クラスでの集中力のなさなどを母親に告げても、母親は忙しすぎて子供に手がかけられないということ。
    小学生で親の監視なしに宿題や自主学習を積極的にやる子なんてそうそうはいない、という先生のお話でした。

私立で学級崩壊がないのは、経済的に困窮した家庭の子供がいないからでしょう。
    経済格差が学力格差へと結びつくのと同じように、学級崩壊もやはり家庭の経済的問題が大きいようです。

6. 【578564】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 01:15

あひゃ〜の子達が、私立小学校に在籍していたとき。

上の子の時は、一切そんな気配もなし。

ややこしい政治家の娘が、中心と成って。
    下の子のある学年の時、学級崩壊に成り掛けたよ。
    1ヶ月とたたない内に、シスターが介入し。
    教員の首を飛ばして、立ち直らせたのよ。

私立って、そんな感じ。

7. 【578575】 投稿者: うちの学校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 01:32

学級崩壊の理由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よく言われているのが、経済的困窮→夜の母親不在→子供の学力低下→学級崩壊という図式です。

> 私立で学級崩壊がないのは、経済的に困窮した家庭の子供がいないからでしょう。
    > 経済格差が学力格差へと結びつくのと同じように、学級崩壊もやはり家庭の経済的問題が大きいようです。

都内の中受率の高い公立小にかよってます。
    クラスで授業中の立ち歩き、先生への暴言、友達への暴力など問題行動を起こしている
    お子さんは、ご両親とも教育熱心で立派な職業の方です。
    お母さまとは学校のボランティアなどでも良くお会いします。
    決して無関心な親ではないのです。
    むしろ教育に関しては熱心すぎる傾向があるかもしれません。
    ですからお子さんも成績は優秀、おそらく御三家ねらいだと思われます。
    学級崩壊までに至らないのは、彼の行動に同調するクラスメイトがいないから。
    担任が一生懸命に彼と向き合おうとしているから。
    そしてそんな担任を、生徒(彼以外の)も保護者も信頼しているからだと思います。
    こういう子も私立だと退学になったりするのでしょうか?

8. 【578641】 投稿者: 学級崩壊の理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 08:23

うちの学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> クラスで授業中の立ち歩き、先生への暴言、友達への暴力など問題行動を起こしている
    > お子さんは、ご両親とも教育熱心で立派な職業の方です。
    > お母さまとは学校のボランティアなどでも良くお会いします。
    > 決して無関心な親ではないのです。
    > むしろ教育に関しては熱心すぎる傾向があるかもしれません。
    > ですからお子さんも成績は優秀、おそらく御三家ねらいだと思われます。
    > 学級崩壊までに至らないのは、彼の行動に同調するクラスメイトがいないから。
    > 担任が一生懸命に彼と向き合おうとしているから。
    > そしてそんな担任を、生徒(彼以外の)も保護者も信頼しているからだと思います。
    > こういう子も私立だと退学になったりするのでしょうか?

そういった特別なお子さんももちろんいるでしょう。
    教育熱心なあまりにお子さんを締め付け、お子さんはストレスを学校で発散という例もあるとは思います。
    また、家庭には関係なく本人の資質の問題という場合もあるでしょうし、
    発達障害を疑って専門医の診断が必要な場合だってあるでしょう。
    上での私のレスは、今社会で問題になっている「教育困難校」の例を一般論としてお話しました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す