最終更新:

30
Comment

【577845】人間性はすばらしいけど頭の悪い主人

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:10

初めて投稿します。主人のことで本当に悩んでいます。内容を打ち明けると「そんな贅沢な悩み・・わがままな悩み・・」と思われてしまいそうですが毎日ため息ばかりです。
主人は友達もとても多く思いやりが深く、仕事一筋で周りからの信頼も厚い人です。ただ、物事を知らな過ぎて、会話が成り立たないことが常です。今、話題になっている事や、政治、経済の話、「は?何それ?」「どういう意味?」など、私からしてみると、常識だったり小学生でも知ってるよ・・とういう内容だったり。結婚当初から選挙に行ったことがないと言われた時は唖然となり、それからだんだん主人の無知加減を認識するようになりました。あまり冗談も通じませんし、冗談も言いません。ただ真面目で仕事に一生懸命、何の趣味もなく、人に迷惑をかけることが何より嫌いといった感じで人に極端に気を遣います。(私にまで)  私がどちらかというと、世の中の流れを、アンテナを張って自分の生活にも取り入れたりするのが好きなので、新聞や教育雑誌、話題性の高い小説など読みあさっていて普段からママ友や昔からの友人たちとこれらの話題に盛り上がり、楽しい会話をすることができるので、自分の夫と会話できないことに、すごくイライラしてしまうのです。最近は娘がその様子に気が付いていて、「パパは何も知らないね・・」という感じになってきてしまい、焦っています。パパのことをばかにしたような態度を子供ながらに感じてしまったのだと思います。その点は反省しています。もともと結婚した理由は以前におつきあいしていた男性は話題も豊富で頭が切れる人でしたが、人間性に問題がありました。そのため、私はすごく傷ついてしまい、今度結婚する人は絶対誠実で人間性豊かな人にしようと決めて、出会ってすぐ結婚しました。なので、私がそういう思いで結婚したのだから、仕方がないと自分にいつも言い聞かせているのですが、会話が始まると、決まってイライラしてしまう毎日なのです。こんな悩みで恐縮ですが、同じような経験をお持ちの方、またいろいろなご意見いただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【578296】 投稿者: 花粉症  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 20:39

スレ主です。みなさん、短い間に率直なご意見やご自身の例、また鋭く諭してくださる方など、本当にありがとうございました。少しモヤモヤがなくなった気がします。私自身の性格が短気でとくに計画通り実行できないとイライラしてしまったり、主人の見方をどうにか変えなくてはと自分にイライラしていたりしていました。と思いながらもなかなか変えることができなかったので、できればこれらのご意見を頭に残しながら自制していこうと思います。
    主人は私より大学のレベルでいうと下、知識や向上心も下、無趣味、活字嫌い、そして意欲や負けず嫌いなところが全然見えず、おまけにだらしない、私より知っていることは、芸能界のことだけ、生活能力ゼロ・・どうやってこの人を尊敬したらいいの?って考えてしまっていました。
    でも、「今日一日エデュの住人」様がご指摘くださったよう、主人から学ぶ人間としてのあり方など、確かにあります。言われて、はっとしました。もっと自分の傲慢さ、自信満々な部分も謙虚に思いやりある行動がとれるようになりたいです。主人を前にしてしまうと、どうしても優しい言葉が出ないのですが・・頑張ります。

2. 【578440】 投稿者: 内省  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 22:56

スレ主さんは、頭がいいだけあってちゃんと内省しておられると
    思いますよ。
    最初の方にレスした、似ている夫婦だと思う者ですが、わたしも
    やはり大学のレベルが夫より上です。(単なる入試の偏差値)
    なので、本当に醜い心ですけど、
    「やっぱり〇〇大程度だからな」とか
    「子どもはわたしに似て勉強ができてよかった」などと
    思うこともよくあります。

そう思うんだけど、わたし程度の頭脳では頭脳だけでは所詮は
    勝負できないし、だからこそ夫の愚直さがありがたないなぁと
    思うときはあるんですよ。
    多分スレ主さんより一回りくらい年齢が高いのので、親の看病など
    夫の誠実さがありがたく感じる年代になったからかもしれません。

でもやっぱり、トレンドの話題はどうでもいいけど、思想的なこと
    生きる姿勢についての哲学?もどきのことなど、掘り下げて話しが
    できないのは物足りなくてプンプン!と思います。
    子どもが大学生と高校生になってすごくよい話相手なので余計に
    感じてしまうのは困ったもんですw

3. 【578478】 投稿者: ホント?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:37

花粉症 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人は私より大学のレベルでいうと下、知識や向上心も下、無趣味、活字嫌い、そして意欲や負けず嫌いなところが全然見えず、おまけにだらしない、私より知っていることは、芸能界のことだけ、生活能力ゼロ・・どうやってこの人を尊敬したらいいの?って考えてしまっていました。

ここまで書かれると、「そうだねえ、そんな旦那、尊敬できないねえ」と思ってしまいますねえ。なんだかスレ主さんがお気の毒・・・とまで思えてきます。

4. 【578489】 投稿者: 達観  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:48

子どもが大きくなってきたら、夫よりも話をしてて楽しくなる、というのは
    こういうタイプのご主人のいらっしゃるご家庭では普通になるんですね。

うちもそうです。
    人間性は他人さまにはすばらしいです。家族は放っておかれてきました。
    (最近年をとってきたからか、家庭にいる時間が長くなってきて、夫のいない休日に
    慣れた私と息子は今更、、、と戸惑うことが多くなりましたが)
    頭は自分の専門分野(理系)は仕事をするにも十分知識があるのでしょうが
    その他の知識がありません。

耳から入る情報の理解力がない、新聞読まない(購読は私の名前で契約している)、
    テレビは垂れ流し。
    話をしててもあまりの理解力のなさに、言い合いすることもしばしばです。
    息子が中三になって判断力が出てきたので、「お父さん、なんでこんな話が
    わからんのやろう」と言うようになりました。

でも、一家の主としてのプライドはあります。 
    会社に出入りする生命保険の話でもめたので、保険関係は私がすべて取り仕切るから、
    外交員さんには夫と接触しないで欲しい、とお願いしたほどです。
    今は個人情報の関係で本人が電話をしないといけないことが多いので
    とても苦労します。
    「これこれあれこれとだけ言って」とお願いしても内容はさっぱりわかってないので
    なかなか電話もしてくれず、またしてくれてもその電話で訳わからないことを言われたと怒り、
    スムーズにことが運びません。

苦労はしますが、もう結婚20年もたち、離婚の危機もなんども超えてきたので
    このことでは将来的にも離婚はしません。
    子どもが巣立っていった後のことを今から考えておかねばいけませんね。

5. 【578501】 投稿者: おじいちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:59

達観 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 耳から入る情報の理解力がない、新聞読まない(購読は私の名前で契約している)、
    > テレビは垂れ流し。

どうしてこういう人が仕事だけはちゃんとできるのかしら。
    ここでみんなが書いてること、悪く書きすぎじゃないの?
    まるでもうろくしたおじいちゃんのことみたい、働き盛りの男の人とは思えない。

6. 【578523】 投稿者: 達観  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 00:19

おじいちゃん さんへ:
    > 達観 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 耳から入る情報の理解力がない、新聞読まない(購読は私の名前で契約している)、
    > > テレビは垂れ流し。
    >
    >
    > どうしてこういう人が仕事だけはちゃんとできるのかしら。
    > ここでみんなが書いてること、悪く書きすぎじゃないの?
    > まるでもうろくしたおじいちゃんのことみたい、働き盛りの男の人とは思えない。

そうなんです。 こんなんでよく仕事ができるな、と今まで何度思ったか。
    でもこれは家の姿であって、会社と家ではお頭の回転も変わるんじゃないでしょうか。
    家ではだらぁぁぁ〜っと、もうろくじいさん状態になっているのだと思います。

7. 【578532】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 00:30

人間には長所の裏には必ず短所が背中合わせ。
    時と場合によってはそれがくるくるとひっくり返って長所になったり短所になったりします。
    それに誰と結婚してもすることは大体同じ。
    ということは、結局自分は「何が許せて」「何が許せないか」になるかと思います。

私は頭の悪い人、優しいばかりで脳がない人、一般常識に乏しい人というのだけが絶対苦手で、
    頭が切れる人を選びましたが、頭は良いけどてんてんてん・・・です。
    それでも、頭が悪くててんてんてん・・・とどっちがマシか?!と聞かれると、
    頭は良いけどてんてんてん・・・になると思うので、まー気にはなるものの、流すようにしています。
    そうでなければ子育てが終わって結局ふたりで生活する頃には我慢の限界!なんてことにも
    なりかねません。
    仮に百歩譲ってスレ主さまが選択を誤った、のだとしても、それはもうお子さんもいる今
    どうすることもできません。それがおそらくスレ主さまの運命でしょう。
    結婚前は両目を開けて、結婚したら片目をつぶってといいますよね。
    今さらガンガン両目を見開いたところで何の結果も得られません。

どうしようもないことに悩むより、受け流す努力をなさった方がずっと前向きだと思います。
    上手くお友達と外で発散なさってくださいね。

8. 【578598】 投稿者: ふふむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 03:04

うちも夫選挙なんて行ったことなどなかったですよ。
    だから、いつも一緒に行っていますよ。
    政治に興味はあるけど、経済は全くないですね。
    でも、そういったことを夫婦で討論ぽく話すことはあまりないのでは?
    それに、夫婦で話すとお互いむきになってけんかごしになるし・・・。
    って、うちがそうなのですけど。

私も夫が出征するタイプではないと思っています。が、言っちゃうので、
    お前が思ってるほど仕事できないわけではないぞと反論していますよ。
    でも、いいのです。出征出来なくても・・・。
    弟が言っていたけど、出征と家庭の両立は無理だ〜〜って、どっちかとるしかないのだよなって。
    私は、家庭を望んでいるので、夫が頼りないタイプでも、家の中では私の思うように
    出来るからこれほど、幸せなことはないと思っています。
    (指示したとおりにしてくれるからね。)

子は夫より私の方が頭がよいと思っていますし、何でも知ってると思っています。
    でも、遊びのことなどを聞いてきた時は、私は、「わからない、パパにきけ」と
    言っています。面倒くさいこともパパに聞け〜って言っています。笑
    夫はママに聞け〜って言っているようですが。
    子もこれはパパにこれは、ママにと使い分けているので、馬鹿にすることはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す