最終更新:

35
Comment

【578578】ご主人と会話してますか?

投稿者: 愚痴です   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 01:48

うちの夫は結婚当初から帰宅が遅くもともと無口なため
私とはあまりじっくり話すことなく過してきました。
お互いに喧嘩はしたくなくて、言いたいことも遠慮しながら十数年が経ち
最近では空気のようなというか、「あらいたの」という存在感です。
今日も帰宅し入浴してしばらくTVを見ていて、話せば応えてくれますが
さっさと寝る準備をして寝室(お互いの安眠のため別)兼自分の部屋に行ってしまいました。
部屋に入ってから寝つくまで本を読むようで、しばらく電気がついています。
私といるより自分の世界で一人でいる方が好きなのかしら?
あの人は私にとって何なんだろう…私はあの人にとって何なのだろう…
あの人はまだ独身のつもりなんじゃないかしら。
野球やF1の番組などは夜更かししてでも見るくせに…。
「会社で疲れてるから家では自由にさせてくれ」っていうことなのかな。
休日は家族でよくでかけますし、うちの家族にはかけがえのない人だとは思っていますが
なんだか朝ドラ「芋たこなんきん」みたいな家庭がうらやましくて・・・。
無口な夫ってつまらないです。
みなさんはご主人とどれくらい会話されていますか?
朝5時半に起きる私より先に寝る主人は、朝7時まで寝ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【578590】 投稿者: ご参考までに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 02:19

愚痴です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの夫は結婚当初から帰宅が遅くもともと無口なため
    > 私とはあまりじっくり話すことなく過してきました。
    > お互いに喧嘩はしたくなくて、言いたいことも遠慮しながら十数年が経ち
    > 最近では空気のようなというか、「あらいたの」という存在感です。
    > 今日も帰宅し入浴してしばらくTVを見ていて、話せば応えてくれますが
    > さっさと寝る準備をして寝室(お互いの安眠のため別)兼自分の部屋に行ってしまいました。
    > 部屋に入ってから寝つくまで本を読むようで、しばらく電気がついています。
    > 私といるより自分の世界で一人でいる方が好きなのかしら?

これって、性生活の不満でしょうか? 
     あなたの方から積極的にさそってはいかがでしょう。
     亭主は疲れた疲れたと言っていますが、その気にさせれば なんとかなるものです。

> あの人は私にとって何なんだろう…私はあの人にとって何なのだろう…
    > あの人はまだ独身のつもりなんじゃないかしら。
    > 野球やF1の番組などは夜更かししてでも見るくせに…。
    > 「会社で疲れてるから家では自由にさせてくれ」っていうことなのかな。
    > 休日は家族でよくでかけますし、うちの家族にはかけがえのない人だとは思っていますが
    > なんだか朝ドラ「芋たこなんきん」みたいな家庭がうらやましくて・・・。
    > 無口な夫ってつまらないです。
    > みなさんはご主人とどれくらい会話されていますか?
    > 朝5時半に起きる私より先に寝る主人は、朝7時まで寝ています。
    >

2. 【578596】 投稿者: 仲良し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 02:45

ご主人は、ご自身の部屋があるのですね。
    それなら、一人でゆっくり静かにしたくなれば、当然のように部屋にむかうのは
    わかるような気がしますよ。

うちは、逆ですね、私が静かにしたいときは、寝室に移動することも・・。
    全員同じ部屋で寝ていますが、みんな寝る時しかいかないので・・。
    別に部屋数がないってわけでもなく、子供の部屋は二人で20畳もある広さです。
    が、部屋の好き好きっていうのかな、誰も寄り付かない。

会話がそんなに多いとは思いませんが、夫は帰宅すると、
    必ず私のいるところにきます。
    私が寝室にいれば、その辺は察知しているようですが、顔をみせ「ただいま」と
    必ず言いますね。
    夫が帰宅したからといって、私からこれといって話し掛けることもないですね。
    夫もそうだし・・・。
    何か用件を思い出したら、話すくらいだけれど、私は私で頭の中は、夫のことではなく
    子供のことや読んでる本の内容など自分のことで一杯なので・・帰宅してから夫がどうしてようが気になりません。

帰宅する際には、メールを送ってきますが、私の返事の方がそっけないと思います。
    他のことで頭が一杯の時は、返事すら返しませんし・・。

うちは、子供もそうですが、夫もみんな私のまわりに寄って来ます。
    私がリビングにいつまでもいると、夫も同じようにいつまでもいます。
    が、同じことをしているわけではありません。
    夫は夫の世界に入りゲームなどしているし、娘は勉強しているし、
    息子は一人うるさいくらい話していて、私はたいてい読書しています。
    話し掛けられると、あ〜、邪魔するなくらいに思っている時もあって
    生返事も多いですね。
    夫がテレビを見ているときは、夫の方も生返事ですよ。
    そういう時は「聞いてるの?」って口癖のように言うのですが、
    「勝手だなあ」と言われています。

あの人にとってなんだろう??、そんな風に考えたこともないですね。
    大事なパートナーに決まってるではないですか。
    そう思っていられるから、空気のような存在でもいられるわけではないでしょうか?
    今日はお酒をのんで上機嫌で私をみて「可愛いな〜」とか言いながらくっついてきていますが、
    アホか・・と思います。「どこの誰がみてそう思う?こんなにブタでブスなのに(事実)
    眼科言った方がいいよ。」とつい言ってしまいます。
    悪い気はしませんが、そんなこと言い出したら、頭がおかしくなったのかとしか思えません。

逆に私も滅多にありませんが、「パパ大好き」と擦り寄ることがあります。
    そういう時、夫はニヤニヤしながらもやはり「おかしくなった」と言っています。

私の頭の中が自分の興味のあることで一杯だからでしょうか?
    意外にそっけないので、「逃げるものは追う」の心理が多少はたらいているのかもしれませんね。

3. 【578607】 投稿者: 積極的な妻  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 05:42

愚痴ですさんは、大和撫子なタイプのようですね。
    休日はご家族でおでかけになっているのだし、ご主人はあなたが話しかけたら、
    それには答えてくれるのでしょう?だったらご主人にとってもあなたはかけがえの無い存在に決まっています。
    私だったら、男性でべらべら喋る人よりも、普段は無口で自分の世界がある人だろうとも、
    必要な時に話し合える関係が理想だけどな・・・。
    かく言う我が家の夫もそういうタイプです。ただ、私が愚痴ですさんとは全く性格が違うみたいです。
    平日はゆっくり話す時間がありませんが、土日はその分ずっと喋ってます(私が)。
    夫は私の喋ることをちゃんと聞いてるかどうかは定かではありませんが、相槌だけは返してくれてます。
    勿論、相談事がある時は「あなたはどう思う?」「どうしたらいい?」と強制的に回答を求めます。
    そして私の喜怒哀楽に強制的に付き合わせることもあります。「こんな事があったの、ひどいと思わない?思うよね?」とか、
    子供のことで嬉しいことがあったときは「こんないい子に育ったのって、私のおかげよね?」とか、
    「あなたって、私が奥さんで本当に幸せよね!」とか・・・・
    夫が言葉で言えないことを(?)私が自分で代弁(?)しています・・・・。
    でもそれに付き合ってくれるので、普段無口なのはあまり気になりません。
    もともと静かな、無口なタイプなのだと思います。それに男の人って、やはり家でぐらいくつろぎたいって思うんじゃない?
    心を許しているからこそ、自分の奥さんにはあまり気を使わないのかも・・・・。って、私は思うようにしていますが・・・・。

4. 【578631】 投稿者: 結婚13年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 07:58

仕事が忙しい夫との会話はメールかな?
    仕事から帰宅すれば、子供のことで少しは話すけれど、
    子供が中に入り込んできて話の内容がずれてくるため、
    真面目な話はできませんね。

1日10分も話してないかもね。夫とは。
    子供の事以外話す内容がまずあまりないのが最近寂しい〜
    結婚前は長電話であれだけしょうも無い事で話できていたのに。
    共通の趣味も以前はあったのに、
    それもいつのまにか、変化している。
    夫と話しているより、私の仕事仲間、ランチ友達と話しているほうが楽しい!かな。

5. 【578708】 投稿者: 結婚18年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 09:48

しますよ〜、会話。
    毎日、やはり子供のことが多いかな〜。
    ただ、私が話したい時には主人は新聞を読んでいたり、主人が私に話しかけてくる時って
    私はTVに没頭していたり…。
    最近、ズレを感じます。(苦笑)

でも、そう子供が皆独立してしまったら、話題ってあるかしら??

6. 【578778】 投稿者: 20年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 11:06

ある、というのかなあ。
    趣味はかけ離れていて、「どうしてあんなもの趣味なの」とお互いに思うぐらいに乖離してますが…。
    夫は24時間「ながら」なんじゃないか、というぐらいに
    「雑誌をめくりつつTVを見る」のなんて序の口、
    「新聞を横目で見つつ、TVを見つつ、ご飯を食べる」
    「大鼾をかきつつ、TVをチラ見しつつ、雑誌をめくる」という人ですので、
    普段の会話は、生返事が多いです。
    私は私で、何かに没頭すると、他は何もできないので、夫の話も子どもの話も聞こえません。(TVだけは聞こえて、邪魔なんですよね、あれって。)こちらも生返事が多いですね。
    私も子どもも、時々、
    「♪オレの、オレの、オレの話を聞け〜♪」って歌ってしまいます。

こんな夫婦なので、少なくとも「会話」を主として時間を過ごす時には、
    私は会話に集中するように心がけます。(夫は「ながら」が得意なので、「ながら」です)
    共通の話題はまず、子どものことや学校のことですね。次に飼っている動物のこと。
    夫は今日、仕事で会った人のこととか、通勤途中に見たこととか、話してくれます。「ながら」の夫ですが、会話というか話をするのは好きなんですよね。
    話し出すと、止まらないし。
    私は1日中家にいるので、大した話題もないのですが、新聞を読んでいて分らないことがあると「これはどういう意味なの?」とか「これって、どういう意図でこうなったの?」などと質問が多いです。
    わざと話題をフルこともあります。
    会話が途絶えるとなんだか「イケナイ」感じがするので。

そうそう、会話が弾むのは、なぜかドライブの時。
    どうでもいいようなことを延々とおしゃべりします。
    あ、これって、共通の趣味と言えるかもしれません。

7. 【578866】 投稿者: 20代から熟年離婚状態  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 12:47

相方は連日深夜帰宅。
    帰宅を待って話しかけると1分しないうちに
    「そんなくだらない話は聞きたくない!」
    相談すると即座に
    「お前が悪い。お前の考えがおかしい!」
    夜はお疲れなのねと朝話しかけたら
    「仕事のことを考えている、話しかけるな!」
    というわけで、いつも怒られるのでだんだん話しかけなくなりました。
    よその仲が良いご夫婦、話し合い、笑いあい、ご主人が奥さんを気遣う姿・・・
    に何度ひそかに涙したかわかりません。
    早く生まれ変わって別の人と結婚して幸せに暮らしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す