最終更新:

32
Comment

【57892】担任と上手く行かなかった1年でした

投稿者: 黒豆   (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:21

6年生になって担任が交代したのですが、子供とそりが合わず親も気苦労の一年でした。
今まで担任になったどの先生からもかわいがられ、子供からも学校の先生の悪口は
一切聞いたことがなく、良い先生ばかりで良かったと思ってきました。
もともとこの学年は問題もなく評判は良かったのです。
ところが現在は大半の子はその先生を嫌っており、学級崩壊です。
先生の話では言うことを無視し、授業は成り立たないそうです。
逆に何か決めるときには誰一人発言しないそうです。

新学年当初は、新しい先生はどう?と聞くと、「別に問題ないよ〜」
と話していました。
それがいつの間にか「あいつ大嫌いや!ムカつく!言うこと聞きたくない!」
と悪口ばかりいうようになりました。
息子が嫌う理由は公平に話を聞こうとしない・ひいきするということでした。

例えば掃除当番で皆が掃除を適当にサボって帰ってしまい、
変に生真面目なうちの子が一人でやって終わらせ、帰ろうとすると担任が来て
やり方が汚いとかもっと真面目にやれと睨み付けて、怒り、
掃除をサボる女子と喧嘩になって、相手が泣くと先生はサボってる子には
そのことは怒らず、自分だけが怒られるのだそうです。

他の子が適当にやると、怒られるのはいつも班長の自分で
しかも言い分は全く聞いてくれないのだそうです。
先日も偶然通りかかった知っている先生が間に入ってくれて、やっと自分の言い分も
聞いてもらえ、その先生がサボろうとした子にも注意して納まったそうです。
その時、現担任のグチをいうと「もうすぐ卒業だから我慢しなさい」と言われたそうです。

授業は「こんなクラスにいるくらいなら職員室にいるほうがずっと気分が良い」といって
朝プリントを配るとさっさと出て行くそうです。
その後の教室は紙飛行機が飛び交い、鬼ごっこと化しているそうです。
又、受験組みが先生に嫌われるきっかけとなったのは、成り立たない授業の時間が
もったいないといって塾の宿題をやっていたり、寝ていたことだと思います。

ちなみに息子は言うことを聞かない・ふざけすぎだと言われ担任からは嫌われています。
息子は息子で将来あんな大人には絶対なりたくないと反発しています。
80%は子供達が悪いと思うので家では先生に文句を言うなと子供には怒っています。
でもここまで関係が悪化してしまったらもう仕方ないですね。

しかし、私も一言言いたい・・・
♪○○先生、子供達が言うこと聞かないって言うじゃな〜い。
でもあんたにも問題あるって皆言ってますからー。残念〜!(ギター侍風)

学校の先生の悪口は言いにくいので、1年間溜め込んだグチをこちらで
吐かせていただきました。
卒業式が待ち遠しいです。ハァ〜(ため息)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【341413】 投稿者: 新学期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 09:07

良ければ良いで… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子の担任してくださった先生は、出来る子には出来る子なりの、はじめて習う子にはそれなりの対応をされていました。同じコンセプトの問題でも、すごくむずかしいのと簡単なのと2種類の問題を出すのです。そしてむずかしいのを解いた子も、優しいのを解いた子も、できれば同じ「よくできました」でした。出来る子だけが騒ぐということはなく、落ち着いたクラス運営でした。そして2月の1日にはお休みしている子たちに向けて、非受験組が「がんばれがんばれ」と念を送ってくれたそうです。
    >
    >
    > でも先生自身は仕事に身を入れすぎて、ご自分の家庭にさく時間が足りずに離婚されてしまいました。ご本人から直接聞いたのですが、家庭内の全てを奥様だけにまかされていたそうです。だって授業の備が2倍だもの、無理ないなあ…。ごめんなさい、ありがとう、先生。

離婚された後も良い先生ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す