最終更新:

48
Comment

【578952】単身赴任の相談

投稿者: 転勤の季節です   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 14:37

主人と私は社内結婚で、お互いが沢山の単身赴任者(上司・同僚)を見てきたのですが、
・マメに帰省している人
・すぐに家族を呼び寄せた人
・浮気している人
・離婚した人
・物凄く痩せた人
・趣味に目覚めて楽しんでいる人
・再婚した人           
様々でした。
我が家では帯同がベストかな?というのが二人の結論で、3度の異動に伴い北から南へ
また北へ・・・と激しく引越しをしてきたのですが、
子供を連れ回すのも、そろそろ酷かな?次は単身?と思えてきました。

そこで単身の場合の二重生活なのですが、我が家で計算してみると
現在の家賃+主人の生活費が今より余分にかかることになり、約20万の支出になります。
会社では帯同が当たり前とみなされ、現在の家賃が実費になってしまうのが痛いところです。
単身赴任の方々、出費はこんな物でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【579002】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 16:04

転勤の季節です さんへ:

> 単身赴任の方々、出費はこんな物でしょうか?
    ●うちの会社は、家族住居の家賃、単身赴任先住宅の家賃の両方出してくれますよ。

2. 【579011】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 16:13

主人のほうは食事付き、生活必需品が備え付けの
    単身赴任者用のマンションを会社が用意してくれ
    家に帰るための費用も、月に2回分ほど会社持ちでしたが
    それでも年間100万はかかっていたと思います。
    二重生活は出費です!

どうでもいいけど、単身赴任者の分析は
    まったく関係ないのでは?(笑)

3. 【579092】 投稿者: 4年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:49

転勤の季節です 様
    >単身生活は、大変です。ご主人の単身赴任生活準備リストを作成なさいましたか?単身赴任前月・当月には、家電製品(冷蔵庫・レンジ・エアコン(取り付け費用)・ポット・など)・家庭用品(洗剤・医薬品・調味料・クリーニング代)などの支出が結構いります。会社が単身赴任の引越費用を出された場合は、現住居の引越費用がでないので今後のご家族の引越し費用は個人払いになります。一番大事なのは、現住居の法人契約から個人契約に契約変更をすることになると思います。不動産によっては、法人契約対応物件ということもあるので現住居の契約内容の確認をなさったうえで単身か?一緒に転勤する?かをお決めになられてはいかがでしょうか。また、世帯主同居が条件の物件もあります。子どもが小学生の間は、キズ・汚れなどで退去時の費用がかかります(会社が社宅として借りた場合は、退去時の出費も少なく済みます)。帰省交通費は、交通機関によって支出が変わります。現在の家賃+両方の生活費・光熱費+帰省費用+お子さんの教育費用+貯金+保険+車をお持ちの場合の維持費から考えてもかなりの支出になります。奥様が働かれるのであれば大丈夫だと思います。二重生活費約20万円は、ぎりぎりだと思います。ご主人の会社でのお付き合いも考慮して1ヶ月生活費には、帰省交通費・医療費・光熱費・食費込みで約10万円は必要かもしれません。我家は、医療費・食費(朝・昼・晩・付き合い)込みで6万円、光熱費・帰省交通費用は、カード払い(約4万円)にしています。固定電話は、利用せずに携帯電話を使用しています。ほとんどメールです。我家は、小学生低学年まで一緒に転勤していました。小学生の高学年の転勤辞令のとき子どもの希望もあり、単身赴任を選択しました。お子さんの年齢にもよりますが、お子さんのご意見も聞かれてお決めになられるのがいいと思います。

4. 【579163】 投稿者: 転勤の季節です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 19:42

4年目 さんへ:
    --------------------------------------------------
    詳しく有難うございました。安直に単身でも・・・と考えていましたが、
    色々としなくてはならない事に気がつきました。 

色々整理してみました。
    引越し費用は会社持ち・帰省費用も月に2回まで会社持ち
    単身用の住居は家具つきのマンションを手配・家電は支給
    クリーニング費用負担
    と、単身赴任者への制度は十分整っています。
    現在の住宅は法人契約でいいようです。

・・・さんのご家庭のように、両方の家賃が出れば大満足なのですが、 
    我が社では、子供が中学2年生まで家庭は「帯同が基本」とみなされて、
    主人の家賃しか出ません。
    やはり最低20万円は必要になる計算ですね。

中学から寮のある学校を検討された方はいらっしゃいますか?

調べてみたところ、寮費・授業料で15万ほどになり塾代も不要なので、
    単身赴任するより出費は少なくなります。
    長男だけ寮で、父母弟は帯同・・・ってやはり酷・・・ですよね?

5. 【579191】 投稿者: 現在単身赴任中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 20:24

夫の生活費15万です。(この中に帰省交通費含む)
    いっぱいいっぱいです。
    うちも寮のあるところを検討したのですが、もうひとり子どもがいるため断念しました。
    あと一年夫にがんばってもらうしかない・・・です。

6. 【579259】 投稿者: 寒空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:38

20万の出費ということは、年収が240万減ると同じようなことですよね。
    う〜ん、おそろしい。
    実は、うちも他人事ではないのでこのスレがとても怖いです。

姉が子供を寮に入れていますが、塾代がいらないから、という計算は甘かったそうです。
    学年が上がるにつれ、自宅通学の子が次々塾通いを始めるので、
    結局、寮生である甥っ子も土、日は塾へ行くようになりました。
    そのほかにも、長期休暇は帰省と同時に自宅近くの予備校通い。
    また長期休暇だけでなく、連休や入試の時期にも学校が寮を閉めて帰省させるので、
    年に6回ほど往復することになり、この交通費も長距離ならばかになりません。
    学費、寮費、交通費、塾代で300近くかかるそうです。
    単身がお父さんであっても子供であっても、かかるお金は同じくらいかもしれませんね。

7. 【579283】 投稿者: 4年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:50

転勤の季節です様
    > 単身赴任者への制度は十分整っています。
    制度がしっかりなさっておられる会社でよかったですね。
    > 現在の住宅は法人契約でいいようです。
    会社側が法人契約を承諾なさっておられるのでしたら問題はないですね。現住居の敷金・礼金も会社側が現状のまま負担していただけるのであればいいですね。確か単身赴任帰省費用は、確定申告できたのではないでしょうか。我家の場合は、出張のときに帰省する以外帰省しないので確定申告できません。帰省費用=出張経費なんです。月1回(2泊3日)帰省しています。寮生活できる私立中高一貫校については、費用のことも気になるところでしょうが
    、思春期ということもあり、兄弟関係のことも含めて検討されることをお薦めします。携帯電話・パソコン利用時間制限など・帰省日数もお調べの上で検討なさることをお薦め致します。我家も受験するときに寮生活のある学校について子どもに尋ねました。『お父さんの転勤は、どれくらい?家族の生活の思い出に自分の存在がないのが嫌だ。自分の6年間の間に転勤があったとき、戸惑いを感じると思う。不安。』と返事が返ってきました。我家は、主人の単身赴任を選択しました。子どもは、自宅から私立中学に通学しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す