最終更新:

30
Comment

【579940】義父から土地を買ったからと言われました

投稿者: 助けて〜   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 17:12

義父に「息子(主人)名義で土地を買ったから」と言われました。
主人の実家近くの土地です。価値のなさそうな土地です。
「駅が近いから便利やろう」との事でしたが、絶対住みたくない地域です。
どうやら親戚から購入したようです。
主人は父親に頭が上がらず、話もろくにしません。
よって、「買ったから」「あっそう」で終了。
私は口を挟めず悶々としています。
欲しくもない土地なのに、税金を払わなきゃならないんですよね?
そして、この土地に家を建てろという事なのか、直ぐに売ってよいものか・・・
勝手に土地を購入された我が家は、幸なのでしょうか不幸なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【580386】 投稿者: ちょっと疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:18

こちらも準備を さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 銀行には、いくら親子でも個人情報は漏らして欲しくなかった(泣)

本当に銀行に教えてもらったのでしょうか?
    銀行って今は何をするにもうるさいくらいに本人確認を求めますよね。
    親子とはいえ本人以外に口座番号を教えてくれるなんてありえないと思うのですが…。

2. 【580397】 投稿者: ふむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:40

>今は民家が建っている状態で、誰かに貸しているため(収入あり)
    >即効更地になる事はないんでしょうが、怖くて怖くて目が離せません。

私はこっちの文面が気になりました。
    借地の契約はどうなってるんでしょうね?

定期借地権に基づいた契約でなければいつまでも
    賃借人はそこに住み続けることが出来るんじゃないかな?

でもスレ主さんにとってはそっちのほうがいいのかもしれないけど。

3. 【580400】 投稿者: 固定資産税って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:45

親が勝手に息子名義で土地購入して、息子の現住所を親の住所にしといたら、固定資産税のお知らせは親の所にいくのかしら?それともちゃんと息子さんの現住所にいくの?

固定資産税は一元管理されてるのでしょうか、それとも例えば県単位とかで管理され請求がいく、とかなのでしょうか(そしたら勝手に買ってもわかりませんよね)。

4. 【580401】 投稿者: 助けて〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:47

なるほど。定期借地権ですか。
    ずーっと住んでいただきたいものです。
    お金なんて要らないから、面倒な手続き・陰に見える(同居?介護?)は避けたいものです。

5. 【580412】 投稿者: もっと不幸  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:55

うちの場合は、主人の家の隣家でした。それも、床が抜ける程の古い住宅。
    ある日突然、一言の相談もなく「隣が空いたから、買っておいた」と言われました。
    そしてそして、「ローンが○月から始まるから」とも・・・!

そうです、支払いはこっち持ちなんです!!当然税金も何もかも!!

賃貸住宅に住んでいた私たち夫婦にとっては青天の霹靂!
    人生計画も何もあったもんじゃ有りません。
    即刻ありったけの貯蓄を使って、古い家をリフォームし、なんとか住める状態にして
    引っ越してきました。家賃とローンの二重払いは完全に無理だったからです。

主人の父は、自営業者で全く聞く耳を持たない人でした。
    当時主人も私もまだ20代前半の若さで、ぶつぶつ文句を言いながらも従うより他は有りませんでした。

その後、母屋と私たちの家の両方を潰して、大きな二世帯住宅を建てましたが、
    ローンは全額私たち夫婦持ちです。光熱費や税金に至るまで。
    主人も私もすでにあきらめモード。きっと、老後の老人ホームの費用もうち持ちでしょう。
    なにせ、宵越しの金は一銭も持たない義父ですから。
    (苦労に耐えかねてか、義母は早くになくなりました。)
    夫婦揃って働きづめに働いて、子供も一人産むのが経済的にも体力的に精一杯の状況でした。もちろん今も共働きです。

それでも、義妹や義弟達は、私たちをうらやんでいます。
    義父が出資しているとでも思っているのでしょう。
    いくら否定しても、こちらも聞く耳を持っていません。似たもの親子です。

どうですか、こんな不幸な人間も世の中にはいるのですよ。
    少しは気が晴れるのでは無いですか?

今は義父が他界してくれるのを指折り数えて待っている毎日です。
    さあ、今日も働きに行こう!!

6. 【580419】 投稿者: 助けて〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:02

もっと不幸さんへ
    涙・・・です。
    そうですか〜支払ってもらっただけ我が家は幸せと思う方がいいのでしょうか・・・
    こちらでいただいたスレのお陰で、だいたいの予想がつきましたが、
    今、税金の手紙がいつ届くのか、怯えています。
    まるで不幸の手紙・・・もしくは赤紙・・・のようです。

7. 【580445】 投稿者: もっと不幸  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:27

助けて〜さん、

>そうですか〜支払ってもらっただけ我が家は幸せと思う方がいいのでしょうか・・・

決して幸せではないですよね、たとえはらってもらったところで。
    恩着せがましくて嫌な面もあるかも・・・。

でも、そこの家を建ててご実家のご近所さんになることだけは、お勧め致しません。
    固定資産税はしばらく我慢して支払い、どさくさに紛れてうっぱらいましょう。
    それがある意味、ご主人のご実家への意思表示になるのでは無いですか?

ご主人とよーく話し合われて、流されることだけはさけて下さいね。
    散々泣かされてきた先輩からの助言です。
    要は、「あてにされない」事です!!

8. 【580491】 投稿者: いいじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:10

売るとしても、かなり安いんじゃないですか?
    軽自動車しか通れないような所でしょ?
    田舎だったら、皆ガレージくらい持っているだろうし
    軽しか通れなかったら、ガレージにしても限られた人しか借りれないし。

固定資産税とか、取得税が来たときに
    中を良く見ると、評価額が載ってます。
    驚愕の評価額かもしれませんね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す