最終更新:

44
Comment

【580545】今時の小学生の恋愛事情

投稿者: 女子は怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:51

先日、学校(公立)の懇談会にて男女交際のお話がありました。女子のほうが大人びているのはわかるのですが実際どんな状況なのでしょうか?
我が家はおくての男子ですが今後どうなるともわかりません。級友にもませた男の子も確かにいるようですが・・・。
バレンタインを境にちらほら浮いた話がでたようです。同級生同士で付き合ったりデートしたり、またよく少女漫画にあるようなそれ以上も本当にあるのですか?
こうして心配するのも子離れできないママのようで嫌ですが、学校の話を男の子は話しませんから世間一般やはり私の頃とは違うという認識を持つべきですよね。
女子のママに知り合いもあまりいないし、男子のママはやっぱり私と同じく「どうなんだろうね。」ってことで、こちらにまいりました。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【581496】 投稿者: 落ち着いて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:04

    とてもこわいさんは、お気の毒でしたね〜。
    たまたま家庭環境の悪い、例外的な男子だったのかも。


    例外はあっても、小学生のうちは一般的には女の子の方がませている・・・と言うのが
    全体的な印象です。
    小学校高学年は、女の子の方が一方的に男の子に恋心を抱き、当の男の子はと言うと
    そんな女の子におののき、逃げ出しちゃうって言うパターンでしょうね。

  2. 【581502】 投稿者: 娘、息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:07

    冷静に考えると多くの方がおっしゃるように男の子だから女の子だから
    ではなくそれぞれの個性によって、というのが正解でしょうね。

    ただ、私は自分自身も女性であるせいか本当に恐怖を覚えるのは
    男子のほうです。

    どうか男子を暴走させてくださいますな、と切に祈ります。

  3. 【581541】 投稿者: 発達の早さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:45

    「女の子は怖い」…
    一人娘の親ですが、確かにこういう言葉は、よく聞きますね。
    一般に、女子は同じ年齢の男子に比べて、体の成長も早いですし、性的な成熟の時期も男子よりも早めです。
    (5,6年生あたりですと、身長体重の平均値が女子の方が大きい場合が多くないですか?)
    その分、精神的にも、ませているというか、大人びている子の割合は高いと思います。
    それが、「怖い」というところに結びつくのも、まあ頷けることです。
    「早い」ということは、はやく「大人の域」に達すると言うことで、「立場が上」ということですから。
    男子が「男」のモデルとしての「父親」から受ける影響と、
    女子が「女」のモデルとしての「母親」から受ける影響を比べたら、
    圧倒的に女子の方が「大人のモデル」に接する時間が長く、影響も大きいと思います。
    ただ、これも女子の「多く」が大人びて、ませていて、(男女関係に)積極的か、というと、決して多くはないのではないか、と思うのです。
    これは、誤解を招く言い方で、不快に思われる方がいらっしゃったらお詫びしますが、
    母親が、「女としての自分」を非常に強く意識して生活している家庭や
    家庭内に「女もしくは男としての自分」を非常に強く意識している兄姉がいる家庭では、
    身近に「モデル」がいる分、女子でも男子でも、「男」「女」を意識し始める時期は早く、
    「意識」も、擬似恋愛感情や性的な体験への興味やあこがれといった形で現れると思います。
    そういう子どもに触発されて、なんとなく大人びたふりをしている子(本当の気持ちはまだ子ども)の割合も、女子の方が高くなるのではないでしょうか。
    それで、「女の子の方が、ませていて、男女関係も積極的。支配的な態度をとる場合も多い。」となるのだと思います。


    「特別に大人びていて、性的な成熟も早く、大人の世界への興味が強い」という子は、男女問わずいますね。実際に娘のクラスメイトにも、男女ともそういう感じの子がいます。
    娘のクラス(学年)の場合、
    男子の場合は、中学生の女子とのつながりがあるのが、他の男子との顕著な違いです。
    (ありていに言うと、付き合っているのですが)
    女子の場合、高校生以上の姉がいる子が多いですね。上記の男子とも仲がよく(つるんでいて)、その関係で中学生の男子とのつながりができている子もいるように聞きます。
    こういった男子女子を中心に、同心円を描く様にクラスの人間関係ができていて、中心から離れれば離れるほど、中心部分の子ども達への「怖い」もしくは「理解できない」「イヤだ」「いやらしい」という感覚が強くなります。中心部に近い子ども達ほど、外に向かっての「○鹿にする」「ダサいと思っている」意識が高いようです。
    娘は、同心円を自覚するぐらいのところまで「遠く」にいるらしく、バレンタイン前後には
    「教室やろうかにピンクの靄が漂っているようで、気色悪い」と言っていました。(これもトホホではありますが)


    公立小なので、幼稚園や保育園時代、もっと前の公園時代からの友達が多いせいか、そんな関係ばかりでなく、仲が良く、いろいろおしゃべりもして、協力もできるという男の子女の子も多いです。
    そういう、「男女を問わず、気さくに付き合える友達感覚」の強い子を、「植物系」というのがクラスで流行っているらしく、男女共に「植物系はいいよね。」だそうです。
    ちょっとは「まとも」な流れもあるのかな、と、これは安心材料です。


    ませている、男女関係において積極的、性的な興味が強いなどの傾向は、
    多少の男女差はあるものの、最終的には個人差ではないかと思う次第です。


    長文の上に付けたしですみません。
    よく問題になる「少女向け雑誌」の影響についてですが、
    マンガ雑誌は娘が読みたがらないので、うちにはなく、最近のものについては読んだ事がなく、なんともいえません。話によると、「すごい」そうですが。
    ファション雑誌は、月1冊買っています。私も(気になるので)目を通します。
    「モテる」ことを最上級の価値のように書いてある内容には、いつも苦笑しますが、
    「悩みごと相談」や「体験談」のページは、字が小さく(本当に小さい!)読みにくいのでですが、必ず目を通します。
    恋愛やSEX、体のこと、勉強、友達関係、美容関連…と、まあ、昔とあまり変わらない内容で、「あー、基本的には乙女の悩みは変わらないのね」と思います。
    気になるコメントですが、基本姿勢は、
    「自分、家族、自分を大事に思ってくれている人を大切に。特に一時の感情に流されて取り返しのつかない行動はいけない」というもののように思います。
    安心して、というほど、甘くはないですが、まあ、こういう姿勢ならまあよし、と言うスタンスです。

  4. 【581546】 投稿者: 1年生だけど。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:50

    幼稚園の時から、ずっと好きでいてくれている女の子がいます。
    とてもませていて、デートしようと言われていました。
    デートというか、その子のおうちで私もお母様とお茶をしながら遊ばせたりしました。
    小学校は、別になりましたが、うちの子が遊んでいるところによく来るようです。
    同じ学校の女の子と息子が遊んでいるとすっごい怒ったり、こっちにきて!と呼ばれたりするとも言っていました。うちの息子が女の子に取り合い?されている?ってちょっとわらっちゃいました。
    そして、バレンタインデーでもチョコレートをもらいました。
    でも、はずかしかったのか(一年生なのに!!)チョコを渡してダーっと逃げていってしまい息子もお礼がいえなかったようです。
    それで、お礼のお手紙を書かせました。彼女が、ホワイトデーにうちの子の遊んでいるところにくるかわからないので、こちらからずうずうしいとは思ったのですが、ホワイトデーの日、僕はここで遊んでいるからよかったらキテネと書かせました。
    その後、たまたまお母様とお会いしたら、うちの子、もう有頂天で!
    今から来ていく服を買いに行ったり、お友達にラブレターもらって、デートだ!って大騒ぎ・・・と。
    そのときは、かわいいなあ〜と思っていました。
    でも、このスレみて、私の行動が、間違っていたのかな?と心配になりました。
    息子は、全くわかっていません。まあ、1年生ですから。


    学校で内緒でチョコレートをあげるから、他の子にばれたくないから、すぐに隠してね!と
    前日に女の子から電話がありました。
    息子は学校にチョコもってきていいの?ってボケボケのこといっていたので、とりあえず、
    問題にならないように、すぐにかばんに入れなさいといい登校。
    帰宅後、聞いたら、そーっとかばんに入れて大成功!といっていた息子。
    数日後、その女の子にあって私もお礼をいったら、○○君(息子)、せっかくそーっと渡して見つからなかったのに、わたしに大きな声でありがとう!おやつに食べるね!といったの・・・他の子にもばれちゃったよって。ああああ・・・おばかさん。


    うちの息子のまわりの女の子がませているのでしょうか。
    でも、1年生くらいの女の子のかわいい恋心なんて、歓迎してあげたいし。
    いつから、きちんと、教えてあげなくっちゃいけないんだろう。
    うちの子は、身長も高く、発育がいいほうです。
    小学生で、色々心配しなくてはいけないのは、ちょっと衝撃です。
    下の子は娘なのですが、これも心配です。
    こんな兄なので、あまりお兄ちゃんがいるといってもませてはいませんが・・・。


    このスレ、参考にさせていただきます。

  5. 【581604】 投稿者: お気をつけて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:00

    本当かな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > …ありえない。
    > 男の子が学校前でうろちょろして気持ち悪いって我が子の学校では
    > 言われています。
    > 最近の男子は色気づくのが早いので皆さん気をつけましょう、と
    > 保護者会では言われ本当にびっくりですし恐怖さえ覚えてます。
    >
    > 家は中2なので当然かもしれませんが、男の子なんかに興味は全くないですね。
    > 男子も女子も高校生くらいになると変わってしまうのかな?
    > 今のところ想像もつきません。


    中1のお嬢さんがいるお友達が、まさに本当かな?さんです。
    知らぬは親ばかりで、毎日男の子とおてて繋いで帰ってくるのを
    ご近所では噂になっていたのですが・・・
    そのうち学校での異性に対する態度について先生から注意を受けた友人は
    お嬢さんの携帯メールをこっそり見たそうです。
    そしたら「今度はキスしてね」と送っていて愕然としていました。

  6. 【581611】 投稿者: 遅咲きの鼻  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:11

    女の子は、親が深夜まで共働き、テレビ見放題の家庭は要注意だと思います。人恋しさから親のいない間、隣の高校生のお兄ちゃんが遊びに来るようになって妊娠したという話を聞いたことがあります。テレビも恋愛ドラマばかりになっしまうと、そうとうませてしまうようです。何らかの対策が必要だと思います。男の子は、変態にならないように、女嫌いにならないように気をつけないといけないので、とても微妙です。女の子の出入りが激しいと親は心配しますが、年頃になっても女の子の名前一つ出てこないと、それはそれで心配なのだそうです。これは、子育てを終えた方からの意見です。

  7. 【581616】 投稿者: 女の子は・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:16

    女の子も高学年くらいになると
    ジャニーズ系にいきませんか?
    そうなるとクラスの男の子が、もっさり見えて
    『きもちわるい』となることが多いように思います。
    実際、心配されるようなキスやsexの興味は
    年齢が上がるにつれ、男の子のほうがスゴイような気がします。
    お子さんにしっかり性教育をして下さいませ。
    どちらが誘った以前に、女性は受身なのですから・・。

  8. 【581753】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 14:35

    女の子は・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年齢が上がるにつれ、男の子のほうがスゴイような気がします。
    > お子さんにしっかり性教育をして下さいませ。
    > どちらが誘った以前に、女性は受身なのですから・・。


    男を誑かしておいて、あとで被害者面するようなお嬢様にならぬよう
    人間教育をしてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す