最終更新:

23
Comment

【584539】偏差値が15の違う学校に行きたいと....。

投稿者: なんだかなー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 12:57

と娘が言い出しました。
現在、私立の中学2年生です。(じきに3年生)

今まで2年間、今の学校には不満がありましたので
高校からの外部受験にむけて親子共々がんばってきました。

娘が目標とする学校は、トップ校。
主人まで巻き込んでの塾の送迎、
決して安くはなかった教育費用。
家事も手伝わせず、勉強にだけ専念してもらおうと
あの手この手で、娘に合わせてきました。

塾の先生の協力をはじめ色々な人の励ましを頂き、
やっと目標校の偏差値に近づいた昨今。
なのに!

偏差値が15も下の芸術系高校に行きたいと言い出しました。
では、塾なんて行かなくてもよかったのに。
あんなに、色々と犠牲にする事もなかったのに。
今までの2年間は何だったんだ?

本人は、ずっと前からデザイナーになりたかったといいます。

大学から美大なり芸大なりに進学すればいいのでは?
と私は思うのですが、その高校にどうしても行きたいとの一点張り。

私はどうしたらいいのでしょうか。
何だかもう、本当に判りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【585469】 投稿者: どこまで本気?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 18:16

好きこそ物の上手なれ!!です。美術館系のお仕事はデザイナーにかかわらずいっぱいあります。どうぞお嬢さんの希望する道へ進ませてあげてください。

2. 【585507】 投稿者: うちの息子の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:08

高校一年のときから美術の予備校に通っています。
    美術をやりたいと言い出したのは高校に入ってからです。
    (やはり女の子は早いですよね。)
    しかし2年も予備校に通っていながら、息子は「デザインはちょっと違うかな?」
    などと、ぼやくことが最近あります。
    幸い、普通科の進学校なので、志望を変えるのは、可能です。
    これが、芸術系の高校となるとまたやっかいですね。
    私の考えでは、トップ校でなく、少しレベルを下げた高校の普通科を受験されるほうがよいとおもいます。、美大でも、専門学校でも、普通(?)の大学でも進めるように…
    もちろん、トップの成績であればいい大学も受験できます。
    まだまだ将来への希望は変わっていきます。
    ただ、本人に希望が変わるかも知れないよ!とは言ってもだめでしょうね。
    普通科から大学や、専門学校へ行き、デザイナーになれば?
    と説得なさってはいかがでしょうか。
    進学校であれば、美大なら、学科の予備校は必要ありません。
    偏差値だけにこだわらないであげてください。
    悪文失礼いたしました。
    言いたいことわかっていただければ良いのですが。

3. 【585628】 投稿者: 予感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:53

>物心ついた時から、お絵かきは毎日してました。
    >勿論、今でもお絵かきは欠かせられないようで、
    >キャンプなどで数日、お絵かきが出来ないでいると
    >帰宅してから、部屋に何時間もこもって、
    >その数日分を取り返すように、ずーっとお絵かきをしています。

若い頃の私の様です。
    そしてスレ主様と似た心配を両親にさせて、デザイン科を卒業しました。
    (当時は、人生の落伍者を育てたと嘆かせましたが、現在は撤回してます。)
    卒業式の日、絵画科の教授と同じタクシーに乗り合わせ、
    「これから10年間、創り続けられるかどうかが、正念場だ。」と、言われました。

生まれてこの方、創り続けて来た気の私には、それは当然と思えたので、
    絵画や彫刻の作家になる場合の、デザイナーからは少し遠い話と理解したのですが、
    枯渇するんですねえ!確かに。凡才は、10年経つ前に!!!!!

どれくらい息が続くかは、就職前にどれくらい、幅広いアンテナを広げられたかだと、
    私は、思っています。
    (私自身は凡才ながら、何とか10年以上メーカーの企画に勤め、遅い子育て中です。)
    ですから、あまり早くから進路を狭めてしまうのは、どうだろうか?と、
    (普通高校から美術予備校に通えば、同志と結構な切磋琢磨が可能ですし。)
    感じています。

外部進学の為に、トップクラスの成績を得る努力が出来たお嬢様なら、
    どの道に進んでも、立派な社会人になられるでしょうし、
    美術関係で、良い仕事をなさる予感もします。
    だからこそ、そこまでのアプローチも多彩な(幅広い)はずです。

デザイナーの仕事の第一歩と思って、出来るだけ沢山のアプローチを考えた上で、
    お嬢様自身に、最善と思える道を選んで頂きたいです。

4. 【585742】 投稿者: なんだかなー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 00:51

引き続きの、ご意見本当にありがとうございます。
    拝読させて頂きました。

最後に見極めるのは、子供が子供である限り親ですよね。
    冷静に、親の欲目を混ぜる事なく、
    また親の希望ではなく、あくまでも子供本人の希望を叶えられるように
    慎重に選択していかなければならない難しさ、もんどりうちます。(笑)

本日、美術高校を目指すという事に決定致しました。
    ただし、その科ではトップクラスに居続ける事、大学は必ず出る事。
    また、大学は国公立である事。
    私学や専門学校に進学したいとした場合、それなりの理由がある事。
    (どうしても教示してもらいたい先生がいるなど)

学歴云々も当然ありますが(無いよりは、あった方がいいと思ってます。)
    知識を拡げる、色んな人に会って世界観を拡げる、
    人としての常識を得る事、などなど大人になる前に最大限、
    学べる事は学ぶ事が、やはり何かを作っていく仕事につくには必要なのでは
    という考えは、主人も私も変えられません。

実は、主人は美大で教鞭をとっています。
    私は、美大は出ておりませんが社会人を経験してから
    弟子入りをして染色の仕事に就きました。

だからこそ、なんちゃってデザイナーやアーチストの脆弱さが苦手です。
    美大を出ただけでは、仕事にはなりません。
    予感さんに書いて頂いた様に、仮になれても長続きはしないと思います。

娘はつくづく、厳しい道を選ぼうとしているなーと思います。
    幸い、私たちは今も仕事にありつけていますが、
    努力の他に、大きく運のおかげもあったと思っています。

お金、気力、体力を大変必要とする割には
    何の保証も確証もない、博打じみた本当に厳しい世界です。
    才能があっても不運というだけで、
    飲まず食わずの生活をおくっている人が多々います。

だから、本当はこの世界に入るのは反対してました。
    でも、蛙の子は蛙なのでしょうか。
    本当になんだかなー、です。

しかし、選んだのは娘自身。
    親もがんばりますが、娘にも今までにない位、がんばってもらいます。
    私も腹を括りました。

5. 【585779】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 02:37

ご両親もその道に明るい方なのですね。
    でしたら釈迦に説法。
    やはりお嬢様の進路を適切に判断できるのはご両親のみでしょう。

わが子であっても、両親がその関係であっても
    わが子がどこまで伸びるのかは想像がつきませんよね。

息子は高校3年の冬にそれまで描いていたデッサンがガラッと変わりました。
    それまでは「まあ得意ではあるけどそれなりだろう。」と思っていたのですが
    予想を超えて成長することもあるんだなあ、と思いました。
    我が家も夫婦ともその関係。
    幼いころから見てきたものって大きく影響するのかな、と思います。

若い時には若い時しか描けないものがある。作れないものがある。
    今の自分を振り返ってもそう思います。
    目標を持って何かに熱中できることは素晴らしいことです。
    お嬢様を応援すると決めたご両親を
    同様の子供を持つ親として蔭ながら応援いたします。

6. 【585932】 投稿者: なんか変!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 11:50

スレ主さんのはじめの不安と結果。
    その道に明るい人なら、なにもスレ立てなくても良いのに…と、思ってしまいます。
    素人がいろいろアドバイスして、オチがあったていうカンジ!
    カンジわる〜い!!というのが
    正直な キ・モ・チ・・・

7. 【585938】 投稿者: そうでしょうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 11:56

なんか変!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんのはじめの不安と結果。
    > その道に明るい人なら、なにもスレ立てなくても良いのに…と、思ってしまいます。
    > 素人がいろいろアドバイスして、オチがあったていうカンジ!
    > カンジわる〜い!!というのが
    > 正直な キ・モ・チ・・・

自分の中で迷いがあったり、どちらかに気持ちが傾いているにしても
    誰かに背中を押してもらいたかったり
    自分では気付かなかった考えを教えてもらったりしたいことがありますよね。
    私は、スレ主さんの「腹をくくった」という言葉を読んで
    スレ主さんのご家族にとって
    本当に良かったな!と、とても清清しい気持ちになっていました。

8. 【585940】 投稿者: なんだかなー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 11:59

なんか変様、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
    他にも、不快な気分になられた方がいましたら、お詫び致します。

私としましては、親がこの道どっぷりなので
    余計に色々な思惑が介入して、冷静な判断が出来ないのではないか?
    と考えて、ここにスレッドを立てさせて頂きました。
    専門でいても、実の子だからこそ悩みました。

実際、皆様から頂いた意見は、もの凄く身にしみました。
    子供の進路も、お陰で見えてきました。
    ここで頂いたご意見には、本当に感謝しています。
    よかった!と思っています。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す