最終更新:

5
Comment

【584801】こんなつらい思いは・・・(病気)

投稿者: タバスコ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 19:40

私には、長年患っている「子宮筋腫」があります。息子は小2で、1人息子です。
独身時代から「無排卵性月経」と「子宮筋腫」と闘い、主治医には「子供は出来ない」と
言われていましたが、神様は1人だけ授けてくれました。

しかしここ数年、子宮筋腫のほうが子供を産んでおとなしくしていたはずなのに
悪さをするようになりました。生理日以外の出血をあわせると、1ヶ月間ずっと
出血しっぱなしの月もありました。

現在は、リズムを整えるためホルモン剤を2週間だけのみ、あとは漢方で
様子をみています。
が、ものすごく気分が落ち込むんです。
それに、ものすごい食欲。

気分の落ち込みたるものものすごく、たとえば、子供が脱いだものをちらかしたり、
宿題をやらなかったりすると、ものすごく自分でも驚くくらいヒステリックに
なってしまうんです。
パートナー(主人)が帰宅しても、ものすごくイヤで不機嫌が顔にでてしまい
いつも、「なんでそんなに機嫌が悪いの?」「そんなに家にいるのがイヤなら
いつでも、家族関係をやめてもいいんだぞ」と、逆に私の気分を逆なでする
言葉しかかけてくれません。

自分でもわかっているんです。生理前だけなんです、ものすごくへんな自分がいるのは。
でも、どうしようもできないんです。
子供が帰宅しても、いつもならうなずける話も、聞くのもいやなくらい
面倒になってしまいます。

今日も、ものすごい食欲と子供への自分の態度に情けなくなってしまいました。
悪い母でごめんね、と思いっています。

パートナーももうちょっと、女性特有の病いに理解をしめして欲しいのです。
生理が始まるまでのあと2日・・・。
つらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【584829】 投稿者: 唐辛子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:13

わたしは子宮内膜症です。かなりひどくて卵巣脳腫にまでいたり、片方卵巣をとりました。手術してしばらくはおちついていたのですが、子宮内膜症はくせになるので、一度手術しても、またなるよ・・・とは言われていたのですが、手術後10年・・・きました〜!

スレ主さまと一緒で一ヶ月に一度・・その日がくるのが苦痛でしょうがありません。

わたしは子宮内膜症以外はあまり知識がないのですが、子宮筋腫の友人が2人、手術をして今は「快調よ!」という状態ですが、スレ主さまの場合は手術は無理なのでしょうか?

気分の落ち込み、異常食欲はホルモン剤の副作用ですよね。きちんと先生からホルモン剤についての説明はありましたでしょうか?

私の主治医はリスク(発ガンリスク)や副作用、半年程度しか飲み続けられないこと等の理由から「他の薬で耐えられるなら、ホルモン剤はやめて耐えた方が良い」という考えです。

もちろんあまりにもひどくなって、耐えられなければホルモン剤にするよ・・・と言ってくれますが。

わたしの周りでもみんなホルモン剤の副作用には悩まされています。顔全体が腫れてひかない友人もいます。

ホルモン剤も人によってかなり副作用の差があるようですので、スレ主さまも合わないようであれば、他の治療の道を探してみたほうがいいかもしれないです。

子宮筋腫と内膜症では当然治療が違うとは思いますが、ちょっと気になりました。(医学知識があるわけではないので、間違っていたらごめんなさい)

私の場合は生理までの一ヶ月のすごし方でひどさが決まります。適度に運動をし、足を冷やさないこと、早寝早起きをすること。これが実践できると、私の中では楽な生理になります。

2. 【584833】 投稿者: 私もです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:15

私は子宮筋腫で今月手術です。
    長年とあるのが不思議です。
    私は過多月経で困っていました。2年ほど前見つかったのですがその次の病院(大病院)では何ともないといわれ放置。その後酷くなったので再度行ったら今度ははっきりとわかりもうすぐ手術です。(なぜ2年前放置なのか疑問は残ってます)見つかってから手術まで2ヶ月です。

この病気は情緒が安定しないのでしょうか?私も困ってます。今凹んでます。
    子供のトラブルが自分のトラブルに発展してしまいました。恥ずかしい・・。いい年なのに。
    年齢も40代なのでもしかしたら更年期とも思い始めました。

自分のことばかりで申し訳ありません。私も同じだと思って書き込みました。
    体が楽になるといいですね。ご主人に理解してもらえるよう頑張ってください。

3. 【584848】 投稿者: 摘出済  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:31

30歳の初めての人間ドックで見つかって以来、
    15年、経過を診つつあらゆる対症療法を試みましたが、
    昨年、意を決して摘出しました。
    手術後半年は体が動かず、その後免疫力が落ちていると感じる半年を経過、
    現在はたいへん快調です。
    閉経まで待つという選択肢ももちろんあったのですが、
    手術して本当によかったと今はつくづく思います。

4. 【584892】 投稿者: 反省  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 21:29

友達が同じ病気に悩まされ、手術後ちょっとしたことで怒るし、気分転換に美味しいものでも食べに行こうってことになっても家からは出たくない。どうしたんだろうと思っていました。家から出たくないのは気分的なものだろう。でもすぐにキレることに私は苛立ちを感じ、私も怒ってしまったことがあります。彼女以外でこの病気に掛かった人もおらず、私は彼女を分かってあげられませんでした。たぶんスレ主様のご主人も分かっていらっしゃらないのでしょう。是非是非上記の方々の体験スレを読ませて上げてください。私も始めてこのようなことを知り、友達に悪い事をしたと反省しております。

5. 【584910】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 21:49

先ほど、子供を寝室まで連れていきました。いつもこの時期は彼が眠るときに
    ぎゅっと数分間抱きしめて、「ごめんね。ごめんね。でもお母さんも自分の気持ちが
    どうすることも、この時期できないの。でも大好きだからね」というと
    小さいながらも、「うん、だいじょうぶ。だっていつものおかあさんは
    面白くて、やさしいからね」と言ってくれます。

まだ彼は小2ですが、私は自分の中でおきていることを、話してあげました。
    そして、将来もし自分のパートナーがこの病気を患ってしまったら
    理解してあげるように、伝えました。

生理日も、1日目と2日目はものすごい痛みと、吐き気、出血です。

こういうとき、本当は自分のパートナー(主人)に理解してもらいたいです。
    でも、彼はものすごく迷惑そうな顔をします。
    その顔をまたこの数日後に見なくてはいけないのかと思うと
    また、うつっぽくなります。

主治医には、ちゃんと今飲んでいる薬のリスクは聞いています。
    私の母の姉が乳がんだったので、十分に可能性があるから、私も勉強しました。

長年と書いたのは、どこの病院にいっても「親身」になってくれる
    先生が見つからず、やっと今話せる先生とであったので、あえてそうかきました。
    手術するには、まだ内視鏡では取れないけれど、できている場所が
    ど真ん中らしいです。

閉経までこの状況を続けるのは、自分のため家族のためにもよくないと思います。
    でも、今の私にはこれ以上どうすることもできない。

書き込んでいただいた皆さん、ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す