最終更新:

4
Comment

【585289】悩み中

投稿者: 実の姉   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 12:55

こちらで、義理の姉、妹、姑の話は持ち上がっていますが、実姉妹の関係は上手くいってらっしゃるのでしょうか・・・

実は私には実の姉が居て、仲は良い方・・・でした。

でも子供が同姓で年齢も一つ違いです。そして姉の所は現中一、うちは六年です。
そして去年姉の子は中学受験で第一志望校が残念でした。
 
 
そして今年は我が子が受験生。そして姉の子の落ちた学校を受けるか避けるかで悩んでいるのです。

別にした方が気兼ねのない気がしますが、確かに魅力的な学校なのです。

でも他にも選択肢はたくさんあります。もし合格した場合、ギクシャクしそうな気もしなくはないです。せめて2つか3つ開いてるとシステムも変わって・・などとなるでしょうが、たった一年というのが余計に引っかかります。

やはり実姉でも結婚して子供を持つと微妙に関係も変わらざるを得ないのでしょうね。

こんな悩みの方いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【585355】 投稿者: ひな祭り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 14:35

    うちは実の姉とは住んでいるところが離れていて、子供の性別も違うのでそういう心配はありませんでしたが、義理の妹とは一番上が同性で学年も一緒。数年前に一緒に中学受験しました。
    うちが受けたのは義妹の家と同じ市内にある学校なんですが、むこうが避けたのか、義妹の所は自分の家から電車で1時間以上離れた学校でした。
    偏差値は同じくらいの学校でしたが、むこうはうちの子と違って出来がいいので心中穏やかではありませんでしたね。
    ところがわからないもので、2人とも大学は外部受験をしたんですが、現在うちは大学生で、むこうは浪人生です。

    もしスレ主さんのところが、本当にその学校に行きたいと思うのなら、受けるのはかまわないのでは?
    それに受ける以上合格して欲しいけれど、絶対受かる保障はないし、受けてみて受かったら考えればいいと思います。
    試験ですから受かる子がいれば落ちる子もいるのはあたりまえ。
    これから色々ある度に、実のお姉さんにいちいち気兼ねしていたら、スレ主さんのお子さんが可愛そうですよ。

  2. 【585367】 投稿者: 将来  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 15:07

    先々のことを考えると、そんなに気にする必要はないのではと思います。
    ひな祭りさまがおっしゃるように、受験は中学だけではないし
    その先には大学、就職、縁談が待っています。
    そのたびごとに遠慮もしていられないでしょう。


    それぞれの人生(親も子も姉妹も)歩んでいくのですから
    その時点で最良と思われる選択をしていくのがいいと思います。
    私も2人姉妹の姉です。
    妹の幸せは誰よりも願っていますしその子供たちの幸せも同様です。
    自分の子供に不運があったとしてもそれは変わりません。
    変な遠慮を妹がしていたとしたらたぶん叱ると思います。

  3. 【585403】 投稿者: 姉です☆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 16:19

    子どもの中学受験を経験したお母さんなら
    きっといろんな悩みや迷いを経験し
    ひとまわりもふたまわりも大人になっていることでしょう。

    実の妹がもしや悩んでいたら・・・・と
    お姉さんのほうがもう少ししたら
      
    「どこでも気兼ねなく受験してね。うちの子は残念だったけど
    あの学校は本当にお勧めだよ!がんばって!」
    と言って下さるのでは?

    もう少し待ちましょう。

  4. 【585449】 投稿者: 長女です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:31

    私と実妹は年の近い子は居ませんが仮にいたとして・・・
    私ならそんな事は気にしません。
    合格したら良かったね、って心から言えます。


    うちがして失敗だったと思うこと、良かった、と思ったこと全て妹に伝授?してます。
    そのせいか甥の元々の実力かはわかりませんが甥は我が子の同じ頃と比べたら
    なんでもよく出来ます。
    妹夫婦も感謝してくれてますし私としても自慢の甥です。
    愚息は単純に羨ましがってるだけで劣等感等はないです。


    義理の妹もいてそこには一年違いの甥がいますがやはり実妹と同じように
    お互い情報交換したり励ましあったりでそんな気遣いはないですね。


    これは兄弟姉妹の話ではないのですが子供関係で親しくなったAさん、
    勝気で負けず嫌いの彼女ですが息子さんが今年第一志望の中学が残念でした。
    私には同じ中学を志望してる来年受験の息子がおりますが先日お電話くださいました。
    失敗談等色々アドバイス下さり来年、貴方は受からせてあげてね!と言ってくれました。


    戦友、と言ったら大袈裟過ぎるのでしょうがやはり同じ苦労を味わってきた者同士、
    お姉さんもきっと応援してくださると思います。
    将来さんの仰る通りそんな遠慮の方がお姉さん、怒りますよ。


    きっとスレ主様は優しい妹さんなのでしょうね。
    大丈夫ですよ。お姉さん、応援して下さいますよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す