最終更新:

25
Comment

【586473】寮制学校の問題点、寮に合わない子とは?

投稿者: れんげ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 08:12

主人が寮のある一貫校出身でしたので息子にも、とすすめています。
というのも主人は自宅通学だったのですが、寮の子の方が成績がよい子が多く
またとても楽しそうだったとか。
息子は入寮するという選択はまんざらでもないようですですが
なんせまだ11歳なのでわかってないのでしょう。また私も12歳の子供を6年間も手放すことに抵抗があります。

こちらの掲示板では寮のある学校に好意的な意見が多いですし
昨今、寮のある学校の人気が上昇してよい話ばかり聞きます。

ご子息が入寮されてる方、また実際ご自信が寮生だった方
こういった子供はあわない、否定的な意見をあえて伺いたく
スレットを立てました。
息子は一人っ子故、子供子供していておっとりしたおとなしい子です。
交友関係に問題はなく、学校でも塾でもそこそこ楽しくやってる方ですが
積極性はありません。
(親の目が離れればだらけてしまうだろうと予測されます)

ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【586666】 投稿者: 女子は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 11:48

横から失礼します。
    うちは転勤族です。
    女の子を中学から寮に入れることについてはいかがですか?
    とても大人しい子なのですが。
    経験者の方がいらっしゃれば・・・

2. 【586671】 投稿者: 寮生の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 11:52

息子が中一で寮に入っています。
    最初はお互い非常に寂しい思いをしましたが、息子の方が早く
    親離れし、最近は寮に入ってよかったといっています。

寮に入れる場合、学校にもよると思います。
    息子の通う学校は寮生が多数派ですので、寮生を中心に学校が回っています。
    寮生中心の話題に入れず、却って自宅生が寂しい思いをしていると聞きました。

寮の先生のお話では寮に向かない性格というものはないそうです。
    それよりも気持ち(意欲)を強調しておられました。
    本人が入学を望み、寮に入ることを納得していれば大丈夫だそうです。
    周囲の説得で嫌々入ったお子さんは、物事をネガティブに捉えがちで
    周囲のフォローを拒む傾向があるそうです。

それよりも喘息が気にかかりますね。
    息子の学年でも早々にやめたお子さんは、寮にいると喘息発作が
    起こるためでした。
    家のように清潔でほこりの少ない環境という訳にはいきませんから。
    体調の自己管理ができることが大切だと思います。
    調子が崩れてきたら自分でわかるよう、薬を忘れず飲めるように
    なっておかれれば良いかと思います。

3. 【586685】 投稿者: うちは男ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 12:03

女の子の場合、本当に悩みますね。
    仲が良かったかと思えば、急に冷たくなるお子さんもいますから。
    我が家も転勤族です。
    会社のレクリエーションで奥さん同士、意見交換をするのですが、
    大人しいお子様の場合は、帯同して転校した場合、
    友達関係で潰れてしまうケースもありますので、
    単身赴任を選択するというケースが多かったです。

特に東北から関西の転校は、母も子も辛かったとの事でした。
    私は兵庫県民ですが、大阪が苦手です。
    そんな関西人も居ますので、勤務地によって慣れ不慣れはあるでしょうね。

4. 【587396】 投稿者: れんげ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 08:25

皆様、参考になる書き込みをありがとうございます。
    やはり寮賛成というか好意的なご意見が多いですね。私はまだ寮反対派(笑)なので
    寮のこんなところが合わない、問題だよ、というような意見を期待していたのですが・・
    寮生活にあわず退学するお子様っていらっしゃらないのかしら?

皆様の書き込みを拝見し、逆に寮っていいのかも?!と思いはじめてきました。
    とはいえ学校と子供の相性もあり、慎重に考えたいと思います。

5. 【587433】 投稿者: 春うらら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:10

>寮に入れる場合、学校にもよると思います。

寮制の学校は、私の知る範囲でも、県内や近県にも幾つか御座います。
    ただ、そこに通わせたいかどうかという私どもの気持ちよりも、
    (受験をしても、果たして、合格を頂けるかどうか)
    そこなんですよね。
    入寮する、しないという問題でなくて、合格できるかどうかなんです。
    寮に入る、入らないは二の次です。結果として、後からついてくるというか。
    大学の進学実績の良い中学は、合格可能なら、入寮してでも通わせたい。
    そういう気持ちなので、まずは学力をつけることから、我が家では、
    準備、努力をしております。

6. 【587445】 投稿者: 寮について  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:26

れんげ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、参考になる書き込みをありがとうございます。
    > やはり寮賛成というか好意的なご意見が多いですね。私はまだ寮反対派(笑)なので
    > 寮のこんなところが合わない、問題だよ、というような意見を期待していたのですが・・
    > 寮生活にあわず退学するお子様っていらっしゃらないのかしら?
    >

そんなこと聞いてどうするのですか?
    寮じゃなくても、公立中学でも引きこもりになって不登校、
    私立の通学生だって校風や学力、友達関係が合わず転校するお子さんだって
    いるじゃないですか。
    寮生活が合わなくて転校するお子さんだって、居るってことです。
    反対意見を聞くまでも無く、両反対派ならば、寮に入れなければ良いだけのことです。

そもそも上の方がレスされているように、学力の高い学校へは、いくら「良い学校だよ」
    と言われても、合格できるかどうか、分からないじゃないですか。
    どこがいいですか?と言う前に、学力を上げることだって必要だという事です。
    どこでも寮のある学校へ・・・と言うのであれば、
    寮や学校の条件を選べない状況になる事もあるということです。

7. 【587460】 投稿者: 親戚がいるとか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:37

寮で合わずに退寮→転校を余儀なくされることがあります。親戚でも傍にいれば一時親戚の家から通うなどの手立てもあるので安心だとお思います。まあ、あれば・・ですが。やはり50人に一人だとしてもその一人に当たらないという100%の保障はないわけで。

知り合いの方が退寮されましたが、ものすごく勉強もでき、闊達なおとなしいくらい性格とは正反対の子でした。しばらく拒食症で2ヶ月くらい引きこもっていました、幸い半年ですっかり元気になられましたが・・家の陽気で理系のほほん系の子(高校生)も少し鬱傾向が出ています。いじめられたんじゃなくて大学受験ノイローゼっぽいんですけど・・本当に親としては信じられないので、子どもがどうなるか未知数だなあ、というのが実感です。

子どもがそういう状態で初めて学校のカウンセリングルームに行くようになり、学年に3人くらい不登校気味の子がいることを知りました。皆さん、割合お出来になるお子さんというのが共通点でしょうか。鬱的な傾向の方が多いですね。すべてのお子さんの親御さんがおっしゃるのは、うちの子は闊達な子だったのに信じられない・・です。

寮に入らなくてはならない状況の子は意外と強いかな。親が海外にいて連れて行けない状況の寮の子は、いじめる方に回っていますよ〜〜、なぜか。本人も必死にがんばっているのかもしれませんね。でも、本音を言えば周りの子にとってはかなり迷惑・・・

否定的な意見、すみません。でも、ネガテイブな面も良く考えて決められてください。何らかの救済措置の手も考えて探されるのが最良の方策と存じます。

8. 【587487】 投稿者: ふーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:57

春うらら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 入寮する、しないという問題でなくて、合格できるかどうかなんです。
    > 寮に入る、入らないは二の次です。結果として、後からついてくるというか。
    > 大学の進学実績の良い中学は、合格可能なら、入寮してでも通わせたい。
    > そういう気持ちなので、まずは学力をつけることから、我が家では、
    > 準備、努力をしております。

大学進学実績のいい中学校は入寮してでも通わせたい?
    大学実績だけで、大事な6年間の日常生活を決定してしまうなんて。。。
    12〜18歳の時期はとても大事。
    その学校の寮の生活指導にも感銘を受けたというのならわかるけど
    進学実績がいいならどこでもいいという気には私はなれません

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す