最終更新:

29
Comment

【589302】朝起きられない

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:38

小6娘ですが、いくら起こしても起きられません。春から電車に乗って通学予定ですが、これでは遅刻、欠席が多くて退学勧告もありえるかもしれないと考えております。今日も学校は休んでいます。最近では病気なのではと本気で考えております。本当にどうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【589669】 投稿者: 起きろ〜!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:33

中学生のうちの息子も起きません。
    朝だけでなく、学校から帰って寝てしまうと、塾に行く前も起きません。
    普段は良い子ですが、眠いときはめっちゃ不機嫌です。
    起こすと、「起きてるよっ!」「わかったよ、うるさいな!」といわれることもしばしば。
    でも私はめげません。
    体を起こして立ち上がるまで、なんと言われようと、一歩も引きません。
    子供を起こすのもあと数年。
    いつかなつかしく思い出す日もくるのかな。
    ちなみに冷たいタオルか、逆にやけどしない程度に熱いタオルを顔にのせると結構起きます。

2. 【589772】 投稿者: 母vs思春期息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:04

母が息子の布団に入ったり、抱きついたりすると、
    飛び起きるそうですよ(何かのスレで読みました)。笑。

うちは子供が3歳と6歳ですので、まだまだいけますが(笑)、
    数年後はもうだめですねー
    今のうち、たくさんハグハグしよう♪

3. 【589783】 投稿者: 春眠  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:12

普段あまり眠気を感じない方なのですが最近眠くて眠くてたまりません。
    内緒ですが子供が学校に行った後にまた眠ってしまったりしています。
    春眠暁を覚えず、と言いますが本当に。。。この位の気候は一番眠気を誘うのだと先日
    お天気予報でもやっていてちょっと安心してしまいました。
    寝起きの良さって気合次第だと思います。私も眠いけれど、とりあえず息子を起こしてお弁当を
    作ってご飯を食べさせて送り出さなければ、と思うので一旦は起きられますが受験を終えたばかりの
    お嬢さんなら気が抜けてそこまで「起きなきゃ!!」と気合が入らないのも仕方ないかな?
    まあ、一休みの時期、と言うことでおおらかに見守って差し上げて、桜でも咲けば気分も
    上向き、目も覚めるかなあ〜なんてのんびり構えてはいかがでしょう?

そういえば以前、こちらの板だったでしょうか。息子さんの寝起きが悪い時、お母さまがふざけて
    抱きつくだか、ぽっぺにチュっだかすると血相変えて「やめろよ〜」と起きる、という書き込みが
    あって思わず吹き出してしまったのを思い出しました。でも、思春期の娘さんにお父さんがそれを
    やったら本当に嫌われちゃうかな?
    何だかこれを書きながらも眠いのでまとまりが無くってすみません。

4. 【589814】 投稿者: ほっぺに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:55

(^з^)-☆Chu!!は小学生まで。
    中学生にやったらマジ切れされます。
    だけどこんなことで起きられるのとそうでないのとでは
    一緒に出来ませんよ・・・。

5. 【589829】 投稿者: 中学だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 18:19

うちもちゅう〜〜〜〜してます。で、跡になっちゃったんですね。息子は、学校では「かあちゃんに殴られた」って言ってるそうですよ。

6. 【589958】 投稿者: 起きろ〜!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:25

母vs思春期息子さん
    そうですよ。今のうちにいっぱいチューしてハグハグしてあげてください。
    中学の息子にこの前「起きないとキスするよ。」って言ったら、
    「そんなことしたらマジで切れる。」て言われました。
    悔しいから、寝ているときにチューしてやった!ウフ
    スレ主さん、一度タオルを試してみて。

7. 【589962】 投稿者: 脱線  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:32

スレ主さんは深刻に悩んでおられるような気がするのですが
    不謹慎ではないでしょうか・・・

8. 【589979】 投稿者: 暁の月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:54

春眠さんへ

生活の規律の乱れが自律神経の乱れを引き起こし、
    自律神経の乱れとホルモンバランスは切っても切れない関係。
    前述の方がおっしゃるように、成長期でただでさえ
    バランスが乱れてくるのでこの年頃の女児男児ともに
    眠い眠いを連発していますよね。眠気に勝る遊びがあれば、
    そこは子供のことなのですぐそちらに流れもしますが。

ホルモンバランスの乱れの検査は、相手が子供なので
    まずやってくれないでしょう。(血液検査)

自律神経の乱れを測定する検査は指を挟むだけで簡単です。
    レディースクリニック等では最近では大体置いてありますが、
    お嬢さんを連れて行くのは抵抗ありますよね・・・
    でも、この検査器は小児科にはまず置いていないでしょうし、
    だからといっていきなりメンタルクリニックも抵抗ありますよね・・・。
    本当に困りますよね。お察し致します。

でも、杞憂かもしれませんので、学校が始まるまで(始まってからも少し)
    様子も見るでもいいかもしれませんね。
    どのようなお嬢さんか解りませんのでただの例示ですが、
    気が張って遅刻などしなくなるかもしれませんし、
    逆に新しい環境に慣れることが困難で不登校気味になってしまうかも
    しれませんし、それらを見極めてから行動するので良いような気も致します。

ちょっと大袈裟に書いてしまいましたが、
    全く無事に新生活が始まって、春眠さんの心配が杞憂に終わりますように
    お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す