最終更新:

29
Comment

【589302】朝起きられない

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:38

小6娘ですが、いくら起こしても起きられません。春から電車に乗って通学予定ですが、これでは遅刻、欠席が多くて退学勧告もありえるかもしれないと考えております。今日も学校は休んでいます。最近では病気なのではと本気で考えております。本当にどうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【589985】 投稿者: 私その検査受けました!by中学ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:59

    暁の月さんがおっしゃる検査受けました!神経内科にその機械ありますよ。私の場合、その結果ストレスが原因で自律神経のバランスがわるくなっていて、いろいろな不調がおきていたことが分かりました。薬を2週間飲んで、今はすっかり治っています。子供でもその検査を受けられるか、薬を飲めるか、またどの神経内科にもその機械がおいてあるかはわかりません。
    そういうこともあるというご参考になればと思います。

  2. 【589994】 投稿者: せっぱつまれば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:07

    うちのバトルは9割が早く起きろ早く寝ろでした。なんで受験生相手にこんなこと・・・と思いましたがなおりませんでした。(病気かとも考えましたが)

    でも受験直前になってくると、さすがに切羽詰ったのか子供は急に自分で早起きしはじめました!驚きました。

    人間そんなものなんですよ・・・私の近所での評判を下げた罵声は何のためだったのか・・・

  3. 【590416】 投稿者: 脱線してるのは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 10:44

    脱線さん、
    そう思うんだったら人のスレに文句をつけてないで、暁の月さんや私その検査受けました!by中学ですがさんみたいな有効な回答をしてあげれば?
    少なくとも起きろ〜!さんはタオルの方法を書いてるよ。

  4. 【590421】 投稿者: 母vs思春期息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 10:50

    すみません、私のレスをご不快に思われたかもいらっしゃいますよね。
    「起きろ〜! さんへ」と明確にするべきでした。
    申し訳ありませんでした。



  5. 【590440】 投稿者: 春眠  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:10

    すみません、私も母vs思春期息子さまと同じくらいのタイミングで私もホッペに、の書き込みを
    してしまいましたが不謹慎でしたでしょうか?
    暁の月さまも書いていらっしゃいますが、人間ってホルモンバランス、自律神経の乱れでいろいろを
    影響を受けますよね。私自身も産後自律神経失調症になり、起きられず、何だか気力が湧かず、
    と言う時期があったのですが、そういう時期って回りにあまり心配されたり、頑張れと言われたりすると
    かえって辛かったりもして、スレ主さんのお嬢さんは受験を終えてちょうど気も抜けてゆっくりしたい気分
    なのかな、と思いましたのでスレ主さんに対して、どうぞそんなに気に病まれずに、と言うつもりで書き込みしました。
    子供と言えどもいつでも気力満タンで元気一杯な訳ではないですよね。今のお嬢さんも、調べれば
    ホルモンバランスの乱れなどもあり、投薬も受けられるかもしれませんがその前にゆったり
    見守って休ませて差し上げるのが良いのでは?と思います。

  6. 【590454】 投稿者: 春眠  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:21

    > すみません、私も母vs思春期息子さまと同じくらいのタイミングで私もホッペに、の書き込みを


    重ね重ね申し訳ありません。上の文「私も母vs思春期息子様も同じくらいのタイミングでホッペに、の書き込みを」でした。
    母vs〜さま、同じスレッドですよね。覚えているの。何だかほのぼのしたスレッドだったような記憶がありますが・・・。


    今の私は自律神経の乱れ、なんて繊細なものとは関係なさそうに図太く元気なのですが何故だか不思議なほど眠たいです。
    なので家族には春眠暁を覚えず、と言い訳しています。書き込みも何だか上手く文がまとまらず、お恥ずかしいです。
    すみません。また脱線してしまいました。


  7. 【590503】 投稿者: 起きろ〜!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:12

    私は母vs思春期息子さんと明記したのですが、
    息子の小さかった頃のことを思い出して思わず書いてしまいましたが、確かに脱線でしたね。
    ただ起きれない子は結構いるからあまり深刻にならないで、というメッセージもこめたつもりだったんですが。

  8. 【590562】 投稿者: わたしは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:10

    ほっぺにチューの投稿、不謹慎だと思いませんでしたよ。
    私もその元のスレッドを読んでいましたが、思春期の息子に対して、母の愛が感じられるスレッドでしたね。
    母親をうざいと遠ざけつつある息子を寂しく思いつつ、まだまだあどけない寝顔を見て、ついついいたずら心でほっぺにチューをする。私なんかホロッとしました。
    母親の愛って深いです。うちの息子は不快だって言いますが(涙)


    まあ、それはそれとしまして、我が家の息子(中一)は、何をどうしても起きません。
    部活に宿題に自習に・・・と時間が足らない毎日を過ごしているので、慢性の睡眠不足です。それこそ母のブチューも試しましたが、気がつかず寝続けていました。
    たまに休日に寝だめしていますが、そういうときは何時間でも寝ています。
    勉強もエネルギーを使うので、スレ主さんのところもそれで起きられないということはありませんか?
    病気というより、思春期特有の眠さかな?
    起き上がるには時間がかかるので、起きなくてはいけない時間の10分〜30分前から起こしはじめてはいかがですか?


    冷たいタオル、いい案ですね。
    鼻の部分が窒息しないように気をつけながらトライしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す