最終更新:

30
Comment

【590676】子供の成績で頭がいっぱいの自分を変えたい

投稿者: 悩める親ブタ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:13

中3、中1、小5の子供がいます。
2〜3年前までは勉強面や成績のことなどあまり気にしていませんでした。
長男が中学生になり、次男が中学受験をしたいと言い出し塾に通いだした頃から
成績や結果にとてもこだわる自分に気づき始めました。

中学生になって自我も芽生え自立しようとしている長男に対しても
先の高校受験を考えるあまりしつこく口出ししたり干渉したり、
昨年希望する中高一貫校に入学したものの下降し続ける成績の次男に対しても
顔を見ればすぐ勉強のことや成績のことが口から出てしまっていました。

子供の人生は子供のものだし中学生になってまで口出すことは本人のために
ならないとわかっているつもりですし、私(親)の考えを子供に押し付けることは
愚かなことだと思っています。

どうして子供を信じて見守ることが出来ないんでしょうか。(私が聞くのも
変な話ですが)
変にまわりを気にしたり、<子供への評価=自分への評価>という
思い込みに支配されている・・・そんな自分を変えて、どんな状態でも子供を
大きく見守っていけるど〜んとした親になりたいとつくづく自己嫌悪になって
います。子供ばかりに目がいかないように自分の楽しみを見つけようと色々
挑戦はしているのですが・・・。

1人で考えていると煮詰まってしまって・・。こんな風に意識を変えればみたいな
アドバイスがあればいただきたく思います。
長々とすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【592062】 投稿者: 底辺  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:38

将来のことも大事ですが、今は目先のこと、高校くらいは卒業してほしいです。(我がバカ息子のことです)勉強以外でいろいろ吸収してもある程度の成績をとらなければ今月でジ エンドです。(愚息は進級会議待ちです)情けないです〜。

2. 【592067】 投稿者: -底辺- さんにも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:43

ヴォォ〜ヴォ〜、ヴォー!
    直訳(エイエイオー!)

3. 【592401】 投稿者: 悩める親ブタ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:38

☆春です さま

> やっぱり今の成績が子ども達の将来を大きく左右するという気持が大きいからじゃないでしょうか?

そうかもしれません、言葉にしたことはありませんでしたが言われてみると
    その気持ちが確かにあるように思います。

> 推測ですが親ブタさんはあんまり失敗とかをしたことがなくて順調な人生を過ごしてきたのではありませんか?

これは悲しいことにまったく反対で、中学・高校・大学と毎回失敗の経験を
    積んできました。でも幸い友達や周りにはめぐまれ失敗したことを後悔はして
    いませんが、潜在意識の中で気づかないようで影響している面もあるのかも・・と
    今ふと思いました。

> 自分が信じられると子ども達のことも信じられるようになるっていうか。

自分を信じていない・・・
    だから子供たちをどんとした気持ちで見守れない。
    なるほど・・・、なるほどです。

☆コアラのマッチョ「ヴォ〜」さま

「ヴォ〜」の発音に迷いますが(唇をかんでですよね?)
    コアラのマッチョさんのおっしゃっていることも、今までの自分を信じて
    自信を持って・・・ということのように思いました。
    今までの私の持っている引き出しをもう一度活用せよ・・・と
    励ましていただいているように感じました。

☆底辺さま

目先のことに気をとられる気持ち、本当にわかります。
    うちも次男は中1ですが底辺です。過去と現在と未来はつながっているからと
    思ってしまうんですよね。子供の人生なんですけどね。

4. 【592418】 投稿者: 悩める親ブタ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:06

連続でごめんなさい。

この2〜3日、みなさんから書き込んでいただいたことをずっと考えて
    過ごしていました。
    まだはっきりとした答えが私の中で出たという段階まではきていませんので
    こんがらがっていた糸がすべてほどけたわけではありませんが
    からまった糸のはしがどこらへんにあるのかに気づいたような気がします。

アドバイスしていただいたみなさまには本当に有難く感謝しています。
    そんな私の中で今一つ言えることは

もし仮に私が明日死ぬかもしれないとわかったら、子供たちに言い残したいことは
    ‘テストで○○点取ってね。’でもなく‘偏差値○○以上になるようにね。’でもなく
    ‘何位以内に入ってね。’でもなく
    「怪我や病気に気をつけて健康を一番に考えてね」
    「他の人に迷惑をかけないように、思いやりと感謝を持ってみんなと仲良くしてね」
    「やりたいことを見つけて楽しい人生にね」
    ・・・・・・です。涙でぐちゃぐちゃになりながら。

日々も原点はそうなんですよね。
    今回色々考えることが出来て、とてもよかったと思います。
    有難うございました。

「ヴォォ〜ヴォ〜、ヴォー!」(コアラのマッチョさんの掛け声いただきました〜!)

5. 【592509】 投稿者: 私も♪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 21:36

去年、子供の高校受験を経験しました。
    運よく第一志望に合格しました。
    が、その辺りから子供の成績が気になり始めました。
    上の子は付属に入れたので大学受験は回避できそうですが
    下の今春、中学生の子がどれくらいの高校に入れるのだろうかと
    片時も頭から離れません。
    今までは毎日元気に学校にさえいってくれれば幸せだったのに
    これからは進学先、就職先、結婚相手までずっと気にしていくのでは
    ないかと思うとぞっとします。

スレ主さんは私ととても似ていると思います。
    ちょっとだけ仕事しているところ、趣味を見つけようとわかっているけど
    なかなか没頭するものがみつからない。
    違うところは一人一人の方に面と向き合ってレスを返しているところです。
    私は賛成してくれる方にはずぐにでも返事をしたいけど
    反論されたらへこんでレスする気にもなれません。
    とにかく他人から否定されるのがとても苦痛なのです。
    その誠実さはとても素敵なことですね。
    私も見習いたい。

ここに書き込むことによってとても救われました。
    同じようなことを考えている人がいるんだなぁ。と。
    お互い子供のことを気にしつつも毎日、家族が元気でいられるようがんばりましょう。

私のことを知っている人がこれをんな些細なことで毎日悩んでいるんだなぁと
    びっくりするだろうな・・・・

6. 【592537】 投稿者: そのままでいい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:13

と私は思います。だって子供の成績気にしてあげられるのは親だけじゃないですか。子供のことならなんでも気になりますよ。ご自分の親御さんもたぶんきっと、そうだったのではないでしょうか?気にするというか、言いかたを変えて、見守る。でどうでしょうか。
    自分の何か趣味があった方が確かに子供だけに熱くなり過ぎずにすむかもしれません。が、子供の勉強見るのが趣味って人もいますから、とことん付き合ってしまうのも有りだと思います。

7. 【592699】 投稿者: ひまなのよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 02:08

一言で言って、ひまだから子供の成績で頭いっぱいになったり
    するのよ。ダンナがリストラされて、生活してくのが不安になったり
    誰か家族が病気になったり、そういう「重い」事件が起こらないと
    目が覚めないんでしょうねえ、こういうヒマ主婦は。

8. 【592782】 投稿者: いやそんな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 09:09

え〜そんなきついこと言わなくても、、、
    親は心配する生き物なんじゃないの?
    ひまなのよさんは、お子さんいらっしゃらない方なのかもしれませんね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す