最終更新:

45
Comment

【596350】なぜ東大

投稿者: 灯台   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:24

押しも押されもせぬ大学とは存じます。そこに入ることは一つのステイタスとも思います。子供のできが良ければ狙ってみても良いかなとぼんやり思ったり。しかし東大のその魅力がもひとつ見えてきません。東大の良さをどうか教えて下さい。東大に入るとこんな良い事があるという具体例を示してもらえると世間知らずの私にもわかりやすいので有り難いです。皆さんの考える東大像を知りたい気持ちもあります。
そんなこともわからないで目指すことなど考えるなというお叱りはご勘弁下さい。
ちょうど前期合格者数がエデュでも発表されているようなのでシーズンの話題として・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【596546】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 06:16

    東大出身のノーベル化学賞受賞者っていないんですよね。
    いるんですか。
    どうしていないの、少ないの?

  2. 【596562】 投稿者: たとえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 08:10

    首都にある総合大学。
    設置されている学部・学科の種類が多い。
    質のいい設備、教授陣、研究のレベル、研究費の額、粒の揃った学生たちなど、総体的に考えて学問をするによい環境と言える。


    いろいろ異論があることとは思いますが、ごく単純に考えて、ということで。
    実際には、学びたい内容、目的、通学の便その他、各人によって条件が違うのだから、ある人にとっては東大がベスト、ある人にとっては別の大学がベスト、というのが当たり前だと思いますが。

  3. 【596584】 投稿者: たとえばさんに一票  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 08:43

    東大のどこかの学部に入れれば・・・という時代でもないと思う。



  4. 【596618】 投稿者: 簡単明瞭  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:17

    ただ「トップ」だからでしょ?
    ナンバーワン好きにはたまらないでしょう。
    学部によっては○○大の方が上!などと叫んでみても
    近所のみんなが知らないんじゃー仕方がない。
    親戚縁者から羨望のまなざしで見られ、
    地域の誇りのような扱いを受け、
    「○○家の△△は東大だべ」「ほぉ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」
    この優越感のためでしょう。

  5. 【596654】 投稿者: なだの酒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:41

    灘なんか教師がとにかく灯台の入れる学部に入れ!何をするかなんてその後考えたらええ!とにかく灯台や!と言っているそうですから、エリートなどと言えるような人育たんわな。

  6. 【596674】 投稿者: ノーベル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:53

    ノーベル賞学者を多数輩出する、京大に比べ、自由な校風ではないというか、学問に対する姿勢の違いが理由だと・・・何かの本に書いてありましたが。

  7. 【596686】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:03

    女子は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚相手に苦労する。
    > 就職は、ハードな仕事しかない。(東大で気楽な事務職はプライドで無理)
    > 職種によって男と同じ条件で転勤もあり・・
    >
    >
    > とっても大変。ご苦労様。正直な気持ちです。


    結婚相手には苦労しませんよ。
    周りは男ばかりですから。
    余計なお話ですが・・・。

  8. 【596698】 投稿者: まあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:11

    そこに山があるからでしょう


    エベレストの登頂を目指すのと同じ


    あと、才能ある人との出会いを求めるからでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す