最終更新:

345
Comment

【596970】専業主婦が働く・・・

投稿者: 求人案内   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 15:34

もうすぐ4月、新学期です。
これを機に働きに出ようと思っている方も多いのでは。
まず、パート?
いったいどんな仕事があるのやら。
いろんなお仕事、雇用形態、家庭とのやりくり、時給(収入)・・・。
参考までに教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 44 / 44

1. 【627714】 投稿者: 御礼言いたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 16:48

mama付き合いさま
    仕事を始められるまで、ママ友達とかなり頻繁にお付き合いしてらしたのでしょうね。
    私はママ友の中に本当に親しくできる人はわずかでしたし
    そのわずかな親友的ママ友も仕事を始めてしまってなかなか会えなくなり
    毎日をさみしい思いをしていました。
    今は私も毎日仕事に行って、とても楽しいです。
    何より主人との会話が増えたことが今までとの大きな違いです。
    仕事の話なら独身時代の頃のように、いくらでもできます。

子供が成長するにしたがって、母親の世界も少しずつ変わっていくのではないでしょうか?
    寂しいことかも知れませんが、私は逆に新しい出会いの方が嬉しいです。
    子供を産んでも仕事を続けてきた女性なんて
    今まで私のまわりにはいなかったですから
    仕事をもつ母親の子供中心ではない話も新鮮です。
    仕事をする男性を真近で見ますと
    ずっと仕事を頑張ってきた主人にもう少し優しくしてあげようか…なんて思ったりもします。
    それに、本当に気の合うママ友とは頻繁に会えなくなっても
    今はいつでもメールができますし、たまに約束して会ったりして
    本音で付き合える関係が途切れることはないと思います。
    子供が小さい頃とは違う世界で、今までとは違うお付き合いの中から
    自分にないものを吸収して成長していけるように思えて
    今の私は寂しさを感じません。
    新しい人間関係をもっと楽しめば寂しさはなくなるように思います。
    お互い、頑張りましょうね。

2. 【627806】 投稿者: 医療系  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 19:24

-医療系さんへ様-
    教えて頂いたサイトを見て参りましたが、とても為になる情報がたくさん
    交換されていますね!
    皆さんやはり実務重視のご意見が多く励まされる思いです。
    また、私のように実務はそこそこだが、資格が無いという方もおられて
    同じように悩んでいる事を知り大変共感しました。
    とても良質なサイトを教えて頂きうれしいです。これから転職の参考にさせて
    頂きたいと思っています。
    どうもありがとうございました!

-mama付き合い様-
    学校関係のママ達と距離があいた時、私の場合一番孤立感を感じたのは
    学校行事に行った時でした。
    保護者会や運動会などなど。どうしてもどのグループにも属していない私は
    ひとりになりがちです。でも、保護者会には何もおしゃべりに行っている訳では
    ないし、割り切ってしまえば会が済んだ後、皆がおしゃべりをしているのを
    横目にさっさと帰る事に何の抵抗もなくなりました。
    仕事をしてれば、平日の保護者会に参加する際それなりに朝から
    忙しく、済んでからもいつまでもおしゃべりをしている訳にもいきませんしね。
    プライベートで付き合える友達もちゃんといるし、上の方もおっしゃっているように
    そういう友達とはお互い時間のやりくりをして負担にならないように付き合って
    いけます。学生時代からの友達しかりです。
    その人の性格によるとは思いますが、今の私にとっては本当に気の合う数人の
    友達と時間の余裕のある時にゆっくり会うというスタンスが一番合っています。
    今思うと幼稚園の頃や小学校低学年の頃は子供もまだ親がかりの友達関係と
    言うのがあったように思います。
    だから、とても気を遣って色々なママ達とお付き合いをしていたな〜と。
    当時はそれが自分自身の望んでのお付き合いだと思っていましたが、今振り返る
    とやっぱり子供あってのお付き合いだったと確信できます。
    実際この前も友達と(元々は幼稚園ママでしたが、今は欠けがえのない親友です)
    当時を振り返って「お互い無理してたよね〜頑張ってたね〜」と話したばかりです。
    あくまで私の場合なので、mama付き合い様のお考えとは違うかも知れませんが
    こういう認識の働くママもいるという参考にして頂ければと思います。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 44 / 44

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す