最終更新:

34
Comment

【605735】子供のストレス

投稿者: 悩んでいます   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 11:20

子供は一年生から進学塾に通っていています。
高学年になった今、ストレスが原因となっていると思われる行動が続いていて、悩んでいます。

 具体的に言いますと、弟や妹の持ち物を壊すような事が頻繁に起こっているのです。
 ノートやメモ帳を破いたり、制服まで1?はさみか何かで切っていました。

 最初は、下の子達が学校でいじめに遭っているのかと思いましたが、どうもそうではない事が分かってきて、(おもちゃも壊される事がありましたので)
 本人にも問いただしたのですが、「絶対に違う」
というのです。

 穏やかに話しても厳しく問いただしても、「絶対に違う、見てもいないクセに」といいます。 

 自分のした事がいけない事だと認め謝り、今後はそういう事はしないと思ってくれればそれでいいと思っているのですが、どうしても認めません。

 最近では、下の子達も何か買っても「これ買って貰って嬉しいけど、どうせまた(上の子に)壊されるしな・・・。」などといっているのを聞くととても寂しい気持ちになります。

 勉強が忙しすぎて(私もうるさく言ってしまいます)ストレス発散があらぬ方向に向かっているのだと考えていますが、今更やめる事も出来ませんし、運動に費やす時間もなかなかありません。
 
 ただ、週4日、外で野球やドッチを友達として、学校の休み時間は常に外にいるようなので、ある程度体は動かしていると思います。

 これから、その発散方法が更にエスカレートして取り返しのつかない事を起こしたらどうしようと、とても不安です。
 同じような経験をされた方、克服された方アドバイスを頂けませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。


 また、今回に限り、勝手ではありますが、
 ○そんな一年の頃から早期に進学塾へ行かすからだ。
 ○進学塾のせいだけではない、うちの子は塾も運動も両立していて、どちらもトップクラスだけどストレス等全くありません。
などの
お返事はご遠慮願いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【605859】 投稿者: 経験者ではありませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 13:48

    読みはじめは、もしかして息子さんは嘘をついているのではなく、
    自分の悪い行動を覚えていないのではと心配でした。
    でもお母様の文章を最後まで読んで、
    息子さんも都合の悪い事は耳に入れたくない思いが強いのだと感じました。
    つまり、息子さんはお母様と似ておられ、
    お母様は無意識に同属嫌悪をしているのではないでしょうか。



    逃げずに頑張れば息子さんも良くなると思います。

  2. 【605861】 投稿者: ストレス発散  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 13:49

    物に当たるのもひとつですが 制服などそれだけはされては困る 本人のもなならまだしも
    兄弟がほんとうに困る事をしてしまうのは 診療を受けた方がいいとおもわれます ストレス発散でなく困らせるための確信犯です 友人の子がやはり同じように兄弟を困らせ 勉強もできる子なので親も悩んで診療を受けた所 アスペと診断されました

  3. 【605865】 投稿者: 嫉妬もあるかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 13:56

    明らかに息子さんはお母様にサインを送っているのでしょうね。
    『僕、こんなに頑張ってるのに』
    「もう疲れてるのに」
    「僕だけ忙しい」
    「僕だけすることがたくさんある」
    「ぼくだけ・・・」
    という思いが募り、それが他の兄弟への嫉妬のようなものにもなっているように思います。
    どの子にもムズカしい時期と言うのはきますが
    息子さんにとって今がその時期なのでは・
     
    思い切り甘えさせてみたらどうでしょう。
    またはお母様がここに書いていらっしゃるような思いを直接息子さんにいって「どうした?どうしたい?何でもいってごらん』
    とやったらどうでしょう。
     
    一緒に苦しんでほしいのかも。
    本当は勉強なんてやらないで、下の兄弟のように甘えてだけいたい年頃なのですよ。

  4. 【605886】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 14:30

    親の期待を子供ながらに自覚し、積もるストレスを発散する術を知らない。
    いわゆる、親から見た【良い子】は、心にいつも爆弾を抱えていると考えたほうが良いです。


    『今更やめる事も出来ませんし、運動に費やす時間もなかなかありません。』
    なぜ・・ですか?  
    やめられないのは、子供の心より受験(勉強)を親が優先しているからです。
    例えですが、身体を壊して療養の必要な子供に勉強させますか?
    親なら、なにより治療を優先させるでしょう・・。
    子供のストレスは、心の病気の最大因子です。
    特に、低年齢の受験によるストレスは、今や社会的な問題となっています。
    なぜなら、昔は少年犯罪といえば不良・・と相場が決まっていましたが、
    現代では、それなりに裕福な教育熱心な家庭の子供が凶悪な犯罪を犯すケースが急増しているからです。
    犯罪者(少年)の親たちも皆、当時は子供のためだからと言いながら、
    通塾、難関受験を子供に強いてきたのです。
    子供の希望であった場合もあるでしょう。でもその多くは、親たちのマインドコントロールです。
    実際に私も、子供を私の推薦する学校へ何度も連れて行き、良いところを呪文のように話して聞かせ、
    次第に子供の志望校がその学校へと変わりました。
    少し力不足でしたので、成績アップのために、親としての労も惜しみませんでした。
    ところが、次第に子供の表情から笑顔が消え、部屋にこもることが多くなりました。
    少し危険を感じて、『志望校を落としてもいいよ』と話しましたが、
    それが私の本心ではないことを子供ながらに見透かしていたのでしょう。
    『ううん、頑張るから・・』
    でも、子供のストレスは溜まるばかり。
    そのうちに、髪の毛を抜いていることがわかりました。『抜毛症』という心の病気です。
    リストカットのような命の危険はありませんが、目に見えて、頭の地肌が現われ始めました。
    受験期の忙しい時期でしたが、心療内科を3件ほどまわりました。全ての医師に共通して言われたことは、
    『おかあさん、今回の受験は捨てなさい』
    地元の中学が荒れていたので、そのまま公立へ進ませることは本意ではなく、ずいぶんと悩みました。
    塾をやめさせ、受験勉強はしなくても良い、1月の時点で受けられるところを受けようということになりました。
    それから子供とは、ずっと一緒に遊びました。これまで我慢していたテーマパークやドライブ。
    家庭の中では、父親や兄弟とトランプやカードゲーム、
    見る見るうちに子供の表情は変化を見せ、子供らしい生き生きとした我が子が私の腕の中に戻ってきました。


    結局、受験は当時の目標からは程遠いランクの学校に落ち着きましたが、
    現在は上位の成績でのびのびと学業、部活に励んでいます。
    数年後の大学受験の際には、高い評定平均値でAO受験をさせるつもりです。
    偏差値1〜2を争う受験には不向きな子どもだったのでしょう。
    私たちの世代には考え難いですが、現代の子供はとても繊細でナイーブです。
    髪の毛がすっかりなくなる前に、親として決断できたことだけが、
    この子の子育てにおける、愚かな私の唯一の功労でしょうか・・。


    当時、いろんな心の病気を抱えた子供に会う機会がありました。
    抜毛症のように、表面化する病は氷山の一角です。
    先に述べたような犯罪に走る子供も大勢います。
    親御さんたちが口を揃えて言うことは、
    『あのとき、もっと、○○していれば・・』


    親として、SOSを発している子供を放置してはいけません。
    今は、暴力の対象がおもちゃでも、明日は兄弟に、明後日は友達に、
    その後は親になるかもしれません。


    3年前の経験者より


     

  5. 【605907】 投稿者: 一時しのぎかもしれないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 15:15

    専門科ではないのですが。
    上のレスの経験者のお子様の抜毛症よりスレ主様のお子様の心の状態の方が
    ひどく感じてしまいます。下の兄弟のおもちゃを壊しても認めないとか
    なんか相当なストレスを抱えているように思うのですが。
    1年生の頃から通塾して来てやめられないと言うお気持ちもすごくわかります。
    あのですね。ほんとに専門家でもなんでもないのでおこがましいのですが、
    例えば親子で何か目標を持ち頑張る場合、ある時点からは、プロにお任せして
    親は送り迎えや美味しい食事や励ましの言葉をかける事にのみの応援に切り替える
    必要があるように思います。
    例えばスポーツなどでもはじめの頃は親が教えていたとしても
    良いコーチを探し途中からはそういうコーチにある程度お任せしてしまう事が
    成功につながっているように思います。店を継がせるために外に丁稚奉公にやると言う
    昔の人のやり方を見ても、親と子の関係は難しいのでしょうね。
    必要以上の期待と口うるさく言って子供のやる気をかえってそいでしまう事も
    多いと思います。
    もし、どうしてもこの受験と言う選択をやめられないと言うなら勉強と精神面の
    サポートまでしてくれる良いプロの家庭教師を捜すというのも一つの方法では
    ないでしょうか?(ただし、多分ものすごくお金がかかるかと思いますが)
    それも出来ないなら、やはり皆様が仰るようにやはり今は受験を一時休止した方が
    良いと素人考えですが思いました。

  6. 【605909】 投稿者: ストレス発散法  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 15:16

    勉強ばかりじゃストレスもたまるの当たり前ですよね。
    我が家にも来年受験予定の男の子がいます。もともと神経質なところのある子でしたが、勉強が難しくなり、成績のことで親にがみがみ言われることが続くと、親と目を合わせるだけでまばたき回数を増やしたりなどのチック症状が出るようになってしまいました。
    このままではこの子は壊れてしまう、そう思いはじめた頃と同じくして、本人がギャグ漫画に嵌まり出し、勉強の合間や時間のあるときはゲラゲラ笑いながら読みまくっていました。(多少品のない内容でも過激でない限りは親は目をつむって)
    父親がこれに賛同し、勤めがえりに古本屋へ寄ってよく買ってきてくれるようになりました。
    笑いのツボに入ると相当ストレス発散になるのか、いつのまにか、症状が全くなくなりました。嫌いでなければご兄弟でも読めますしおすすめです。
    たかが漫画、されど・・です。

  7. 【605925】 投稿者: いちご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 15:55

    スレ主さんのお子さんは中学受験されるのですか?
    それともすでに私立小に入学されていて進級が危ないから
    勉強に励んでいるのでしょうか?

    それからご長男?(ドッチや野球やっているので勝手に男の子だと思っています)
    はまだ自分がやったとは認めていないのにどうしてご長男がものを壊したと
    解るのでしょうか?
    下のお子様2人が誤解しているとは考えられないのでしょうか?

    週4も外遊びができているのにストレスが溜まる原因は何ででしょうか?
    どのくらい塾に通っているのですか?

    どちらにしろよく状況がわかりませんがお母様がお子様にどんな子になって
    貰いたいかが大切なのではないでしょうか。
    勉強だけできれば良いとは思っていないなら原因がわかった今、
    勉強を少しお休みしても良いのではないでしょうか。(何で今更やめられないのかな?)
    または勉強がやめられないのならお母様が口出しすることを一切やめてみるとか…。
    (それが難しいんでしょうけど)

    お子様が健やかに成長されることが一番だと思いますので良くご主人様と
    ご相談されることが良いかと思います。
    ご主人様は子育てに参加されていますか?
    娘の友人は医者の息子で多忙の為、ほとんど父親不在(母子家庭みたいな状態)で
    息子さんはとてもキレやすくてヒステリックに泣いたりします。
    男の子には父親の存在って結構大きいと思いますよ。(母親ベッタリよりいいです)


  8. 【605942】 投稿者: 灘母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 16:34

    そんなに、深刻にならないほうが、いいと思います。
    中受が終了すれば、ウソ見たく直る子が、ほとんどですよ。
    憑き物が落ちた見たく、いい子になります。

    それより、今は、勉強第一。
    ここを超えずして、春は来ません。

    母親が、ぶれない事が大事かと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す