最終更新:

8
Comment

【60676】子どもを平等に可愛くおもえない・・・。

投稿者: カンガルー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 15日 19:10

両親が憎いというスレを読んで思いました。
もしかしたら私も二女にそう思われるようになるかもしれないと。

中学生の長女と小学生の二女、三女がいます。
どの子にも同じように接したいと思っています。
でも二女が一番親をイライラさせたり、
怒らせたりするのです。
彼女のマイペースなところ(どっちかというととろい)
はっきり物を言わない、まわりくどいところが
原因かもしれません。
以前、学校の担任の先生に
この子のそういうところが敵を作らない、
長所ではないでしょうかと言われた事があります。
真ん中の子どもであまり手をかけていなかったと思うし、
あまり褒めて育てていないような気がします。
いつも急がせているような気がします。

わかっているなら親として努力しなくちゃと思うのですが
今自分自身が自律神経失調症で、家事すら満足にできません。
(仕事は一時休職しましたが、今は出勤しています)
主人と長女に頼っています。

今日も二女を怒鳴ってしまいました。
こんなんじゃ親子関係上手に作れませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【62520】 投稿者: バーゲン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:34

3児の母さま
    「だめな子」も親孝行になるんですね。実は思い当たる事がありまして。
    先日母親が風邪で寝込みまして、普段は我が強くてアクが強くて頑固で全然可愛くない
    人なんですが寝込んでからすっかり元気が無くなってしまい年相応の老人(70歳です)にみたいになってすっかり地味になっていたんですね。それで久しぶりに子供を連れて
    お見舞いに行ったら私の顔を見た途端「説教モード」に入りましてブーブーブーブー
    言い始めたんですが怒っているうちに顔色が良くなってきて気がついたら布団から
    起きていましてなにやら元気になってしまいました。
    「だめな子」も結構役に立っているんだなぁと感じたひと時でした。

長女には長女の、次女には次女の、三女には三女の役割ってものがあるのかも
    しれませんね。
    スレ主様も三人姉妹ですかー。なんか嬉しいですぅ。実は恐ろしいことにうちの
    母親は4人姉妹。私は3人姉妹。子供たちも3人姉妹。どうなってるんでしょうね。
    女しか生まれないらしいです。女性が弱っている時は女が生まれやすいと竹内久美子
    の本に書いてありました。うちの女達は代々弱ってる人達かもしれません(泣)。

しかしスレ主様の大事な話題なのに好きなことばっかり書いちゃってごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す