最終更新:

126
Comment

【607202】中学受験、迷っています

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 11:11

低学年の母です。
もし中学受験をするなら新4年から塾に入れるつもりです。
しかし校風を買うために私立に行かせる経済的な余裕はありません。


実際のところ、中学受験勉強というのは、
したらそれなりに偏差値が上がっていくものなのでしょうか?
それとも地頭に左右されるのでしょうか?


中堅以下の私立中学の進学実績を見れば、
公立中からトップ高、大学受験という道でもいいじゃないかと思います。
男の子なので、結果的にMARCHになったとしても
最初からそこを目指す気にはなれないのです。
けれど中学受験率の高い地域だけに悩んでいます。


















返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【608767】 投稿者: 女版、麻布  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:03

    さすがに女版、麻布の女子学院
    上の誰かも表にしてたけど、現役率は
    私の見た年には100パー超えてた。
    まあ、下位は哀れな結果になってるだろうけど
    その割合が他に比べると極端に少ないはず


    でも今年は東大数大幅減で(19名?)で、
    JGスレでは、豊島岡に追いつかれたと
    大騒ぎしているお方も居た。


    夏なんかキャミにミニスカ、サンダル履きで
    本当に学校に行くのその格好で?と言う子でも
    オツムすごくて うらやまP

  2. 【608771】 投稿者: 中堅もいろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:10

    第一志望は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふ〜ん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 中堅クラスの一貫校ではGMARCHが第1志望というのも多いですもんね。
    > >
    >
    > そんな事ないと思うよ。。。一応第一志望は早慶多いよ。
    > まあ中堅といえども広い範疇ですけど。。。
    >
    >
    >

    そうですよ!!中堅て言っても中受50未満のとこでも
    東大も行くし、早慶3割台なんかもありますよ。
    ましてや60近い所は都立トップより上でしょ?
    あ、そうすると今年の日比谷は息巻いて攻撃するかな。

  3. 【608776】 投稿者: そんなばかなさん、どこ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:16

    そんなばかなさん もう来ないの?
    あんなに強気で断言してたのに、、、

  4. 【608801】 投稿者: どひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:35

    中堅もいろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですよ!!中堅て言っても中受50未満のとこでも
    > 東大も行くし、早慶3割台なんかもありますよ。


    早慶3割ってのは重複合格を全部足し込んだ合格者の延べ人数でしょ?
    一人で早慶複数学部・学科を4つ5つ合格なんてのもいますよ。
    実人数で数えれば中堅校の場合、早慶はせいぜい上位1割でしょ。
    浪人を差っ引いて現役だけの実人数では上位数%なのでは?

  5. 【608805】 投稿者: どひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:40

    そんなばかなさん、どこ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなばかなさん もう来ないの?
    > あんなに強気で断言してたのに、、、


    今ごろ耳を真っ赤にして恥ずかしがっているのでは?
    強気で断言するときには裏付けとなるデータを調べて
    ある程度勝算が見込めてからにしないと大恥かくよね(笑)。
    まあこれで御三家の実情を全く知らなかった そんなばかな さんが
    御三家とは縁もゆかりも無い人物だということはわかったけど(笑)。

  6. 【608806】 投稿者: 中高一貫と高校のみの違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:41


    > そうですよ!!中堅て言っても中受50未満のとこでも
    > 東大も行くし、早慶3割台なんかもありますよ。
    > ましてや60近い所は都立トップより上でしょ?
    > あ、そうすると今年の日比谷は息巻いて攻撃するかな。

    早慶はともかく、東大は例外と考えるべきだと思います。
    中高一貫校が下位校でも東大に1〜2名出せるのに対して、同じレベルの公立からは滅多に東大合格者が出ないので、中高一貫校の方が良いとは限りません。
    中高一貫は6年間。6年間で学力はかなり変化します。開成でも最下位層の学力は悲惨なのは、6年間という長い期間で学力が変化するからです。
    高1になって勉強に目覚める人も世の中には沢山います(いわゆる高校受験向けといわれる子)
    そういう子は、中学受験をしてもたいした学校に入れません。しかし、ひとたび目覚めるとものすごい勢いで追い上げ、東大に入るなんて子もいます。
    6年間あれば、必ず学力は学校による差はあれ二極化するのです。
    比べて3年間だけの高校は、中高一貫と比べ学力の二極化は少ないのです。
    だから、入学偏差値の高い学校は東大に沢山合格者を出しますが、低い学校は中高一貫のように東大合格者を出すことは滅多にありません。

    中学受験をするとき、たいていは私大だと早慶で比べますが、中堅ならマーチ、下位なら現実的になって日東駒修の合格者数も比べるべきです。

  7. 【608813】 投稿者: 何だろな、この熱い雰囲気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:53

    まるで、競馬の予想か、野球のマジック予想みたいだね。

  8. 【608820】 投稿者: 早見表  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 23:00

    どひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 早慶3割ってのは重複合格を全部足し込んだ合格者の延べ人数でしょ?
    > 一人で早慶複数学部・学科を4つ5つ合格なんてのもいますよ。
    > 実人数で数えれば中堅校の場合、早慶はせいぜい上位1割でしょ。
    > 浪人を差っ引いて現役だけの実人数では上位数%なのでは?



    勿論仰る意味わかりますが、ふつう合格率の数字って
    皆のべ人数じゃないですか?
    受験塾の資料も、進学レーダーなんかの数字も
    重複合格の%ですよ。勿論「現役」の。
    わが子の学校の説明会の時、校長もそう話してました。
    中学受験する際、保護者が参考にするのはそのパーセンテージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す