最終更新:

28
Comment

【607725】ねぎらって欲しい。

投稿者: 春なのにヒュー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 10:49

新小6の受験生の母です。
私は一生懸命なのに、子供は、だらだら。成績も落ちていくばかり。

私が夫に何か解決策はないか?と聞きますが、
本当は、私のことをねぎらって欲しいのです。
良い解決策なんかきっと見つからないって分かってます。
本人がやる気モードにならなければ。

なのに、夫は、
「お前のやり方が悪い。」
「算数がだめだからだ。早期学習ができてなかったからおまえが悪い。」
「すべてお前が悪い。」

ねぎらって欲しいのに、反対に爆発してしまいそう。

言葉はタダなのに、なんでねぎらってくれないんだろう?

みなさんのところは、いかがですか?
そんな期待をするのは、いけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【608063】 投稿者: はぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:15

そういえば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前テレビで熟年離婚特集の際、
    > 「子供の受験にまったく協力的じゃなくすべて母親任せにしてたくせに、
    > いざ子供が合格したらその合格発表会場で周囲の目もはばからず号泣していた
    > その姿をみたら一気に冷めて離婚を決意した」という人が出ていました。
    > 母親と子供が二人で頑張ってきたことをねぎらった上での涙なら感動ですが、
    > 今まで何の協力もしてこなかったくせにいざ合格したときだけ
    > さも今まで自分も一緒に頑張ってきたかのように泣かれたら…私もドン引きするかも。
    >
    >
    > そしてうちの主人は、まさにそのタイプです。
    > このテレビ番組を見ていた時に「あんたまさにこういうタイプだよね、
    > この奥さんの気持ちわかるよ」と言ったところ
    > 「そんなことないよー」とあわてて子供の受験勉強を見るようになりました…。

夫婦の気持ちが少しもつながっていないのですね。
    合格発表の涙がきっかけで離婚を決意したのかもしれませんが、他の部分でも上手くいっていなかったのでしょうね。

まぁ自分本位でお子ちゃまのような男性も沢山いるようですから・・・

2. 【608080】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:37

みなさん、ありがとうございます。
    夫はあてにしない。これが一番の解決策ですね。
    甘えてました。夫にかすかな期待をよせていたようです。

夫は、受験させようと言いだしたのに、仕事が忙しく勉強は責任もってみれません。
    たまにやる気になって、算数の問題に長い時間をかけ、子供に考えさせてます。私が、今はそんな時期じゃないっていうのに。そして、他の教科の宿題ができなくなり困ります。

私は、ついつい勉強に手出し口出ししてしまい、子供は、受け身。
    子供は次は何やったらいいか分からない状態。
    でも、これが、たくさんの量をこなせるかと思い、○付け解説を私がやってしまいます。
    自主性のない子供にしてしまっているのかもしれません。

やる気になってくれればいいけど、疲れてるんだから、休憩と言い、最後は、トイレと逃げる子供です。

社会や理科もやったすぐに忘れていきます。
    知識が定着しません。

要の算数も苦手です。

このままでは、志望校に絶対に受かりません。
    一生懸命やっててむなしくなります。

3. 【608082】 投稿者: こわいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:40

-------------------------------------------------------
    > 「私に任せるんだったら、どうなっても文句は言わないでよ。
    > 文句言いたいんなら、アナタも少しは考えてください。」

そんな言い方されて、ムカッとしない人っているんですかね?

優しい言葉をかけてほしかったら、せめて「うまくいかなくて落ち込んでる。」程度の言い方しません?  

4. 【608086】 投稿者: 受験の主役は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:43

お子さんが置き去りになっているような気がします。
    受験の主役はお母様でもご主人でもありません
    ちょっとずれてきていませんか?
    お子さんが一番大変なのです

5. 【608088】 投稿者: 絶対  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:45

> このままでは、志望校に絶対に受かりません。
    > 一生懸命やっててむなしくなります。
    >
    >
    >
    >

志望校に絶対に受からない、受からないのはむなしいなら受験止めたらどうですか?
    お子さん勉強しないんですか?
    してるのに虚しいなら、どうして?

6. 【608097】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:51

受験の主役は? さんへ:
    >  お子さんが置き去りになっているような気がします。
    > 受験の主役はお母様でもご主人でもありません
    > ちょっとずれてきていませんか?
    > お子さんが一番大変なのです

ご指摘のとおりです。
    自分が主役だと勘違いしてました。

子供が一番大変なのですよね。
    子供をねぎらい。

だらだらしている子供をやる気にさせる方法を教えてください。

7. 【608100】 投稿者: 今年終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:54

今年の2月に受験が終了しました。我が家もまったく協力のないまま受験が終了した
    という感じです。車で片道35分の道を週に4回3年間往復しました。6年6月
    までフルタイムではありませんが仕事も持っておりました。仕事から帰宅後すぐ
    お弁当を作りそのまま車で送って行きかえりも迎えに行きました。夫は説明会すら
    文化祭すら仕事が忙しくて行ったこともありませんでした。私がすべて切り盛りして
    塾の先生にそれはそれはたくさんの相談をしてのりきりました。仕事が忙しくて
    週末もなかなか家にいることがなくたまのお休みでいるときは疲れて1日中
    寝ているようなありさまでした。自分の娘がどんな成績をとっているのか私が
    話をしないと興味がないというか疲れてそこまで考える余裕がないそんな状態で
    した。でも第一志望の御三家に合格しました。夫はといえば、2日の合格発表
    の後都心の自分の実家の両親に合格を知らせ、娘が2日校の試験を受けている最中
    にもかかわらずしかも合格発表を見ただけでそのまま自分の両親と都内のホテル
    で優雅にランチをし手続きの時間ぎりぎりにすべりこみセーフをしたという有様
    でした。最後の最後までこんな感じでしたが今娘は第一志望の学校に入るのを
    楽しみにしています。だから大丈夫です。母は強しです。なんとかのりきってくださいね。
    応援しています。

8. 【608108】 投稿者: 受験の主役は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 00:01

中学受験をする理由をお子さんはわかっていますか?
    我が家は終了組ですが、いつもそれを話し合うようにしました。
    「勉強をしろ」というより、その会話のほうが多かったです。
    「何のために中学受験をするのか?そのためにどうしたらいいのか?」
    結局、本格的にエンジンがかかったのは12月の最終模試の後です。
    正直ハラハラしましたが、塾の先生にもご相談をし「今何をすべきか」を
    いつも考えていました。
    いつでも「やめてもいいよ」と言っていました。(勇気が要りましたが・・・)

幸い満足の行く結果が得られたのでこのようなことをかけるのですが、
    私がイライラしているときは子供はサボることを考え、ケアレスミスも増えました。
    目的がはっきりすれば、子供は自分から努力を始めます
    受験はかなりのストレスだったようで、受験直前にはトイレに1時間以上
    お風呂には一日4回も入っていました。
    時間の無駄だと思いましたが、できる限り怒らないようにしました。
    努力をしたのは、基本の見直しと怒らないことでした。
    「今やろうと思ったのに・・・」よく言われましたから、
    言わないように気をつけても言っていたのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す