最終更新:

90
Comment

【612433】児童手当等給付対象外、言いますか?

投稿者: 弥生   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 08:58

引っ越してきたばかりの年中母です。

先日ママ友たちと医療費について話していたのですが
どうも話に分からないところがあったので
帰宅後、調べてみたら彼女たちが乳幼児医療補助の
話をしていたと分かりました。
居住地では0歳は全員無料、それ以上は収入制限が
あり小3まで児童手当給付世帯は医療費の補助がでる
とのことでした。
我が家はごく普通の幼稚園にいかせています。
小学校受験の予定もなく、公立に進学予定です。
そのときは話をあわせましたが、将来どこかで実は給付対象外だと
ばれないかとヒヤヒヤしています。
どこかでばれたりするようなことはありますか?
私立幼稚園の補助金は、収入による制限はなくいただける市です。
また、実際に給付外の方は周りの方がそういった話をしたとき
どうされていますか?
何かの書き込みで「児童手当をもらっていないと自慢するママ」の
スレがあり、本当のことを言うだけで自慢?と思われるのもと
あわせることにしたのですが。。
アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【629922】 投稿者: 微々たるもの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 00:56

うちはいっさいもらっていないけど
    月に一万円くらいどうってことない
    金額だよ。

2. 【630084】 投稿者: 1万円の差は大きい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:21

月、1万円増えたら、正直うれしいです。

習い事を一つ増やしてあげれる、子供服を買ってあげれる、週末のお出かけに使える。

節約すれば、何とかなる金額ですけど、普通のサラリーマン(月1万円に困るほど、貧乏ではないと思う)が頂けて、同じサラリーマンでも微々たる年収の差で頂けないのは癪に障るー。

児童手当  月1万円
    医療費平均 月2千円
    保育料の差 月1万5千円

貰える人はあらゆる子育て費用を頂けて、貰えない人は、あらゆる費用もいただけないのは不公平。
    こんな制度、廃止してほしい。

3. 【630092】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:32

うちも給付対象外ですが、周りに合わせてもらっているとうそをついたところ。「貧乏な家」として地域中のうわさになりました。その後、大変でしたよ自称金持ちを気取った方たちに取り囲まれて「この指輪○百万するのよ。」「夏休みは海外に行くの」「子育てって、お金がかかって困るわねぇ。」と、「どうだ自分達はこんなに金持ちなんだぞー。」と言わんばかりの貧乏人いびり。「この時計は壊れやすくて困るわ。修理に出すと1回1000円も取られるの普通の人じゃ持てないわよね。」(貧乏人には1000円は大金だから)などなどいじめられました。というかいじめたつもりなんだろうけど。こちらは、白けっぱなし。おそらく、もらってないと言えば今度はもらってる人達から総攻撃を受けるわけで、どちらにしても益なし。かかわらないのが一番じゃないかな。

4. 【630122】 投稿者: 欲しい〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:59

微々たる金額かもしれませんが、いただけたら嬉しいです。
    正直、欲しい〜!

5. 【630146】 投稿者: びびんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 11:45

経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも給付対象外ですが、周りに合わせてもらっているとうそをついたところ。「貧乏な家」として地域中のうわさになりました。その後、大変でしたよ自称金持ちを気取った方たちに取り囲まれて「この指輪○百万するのよ。」「夏休みは海外に行くの」「子育てって、お金がかかって困るわねぇ。」と、「どうだ自分達はこんなに金持ちなんだぞー。」と言わんばかりの貧乏人いびり。「この時計は壊れやすくて困るわ。修理に出すと1回1000円も取られるの普通の人じゃ持てないわよね。」(貧乏人には1000円は大金だから)などなどいじめられました。というかいじめたつもりなんだろうけど。こちらは、白けっぱなし。おそらく、もらってないと言えば今度はもらってる人達から総攻撃を受けるわけで、どちらにしても益なし。かかわらないのが一番じゃないかな。

えーー。実話とは思えない低レベルな集まりですね。
    いったいどこに住んでいるのですか?

6. 【630173】 投稿者: まず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 12:30

経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも給付対象外ですが、周りに合わせてもらっているとうそをついたところ

なんでそんな嘘をつくかなぁ・・・???

7. 【630184】 投稿者: 私も!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 12:45

びびんぼ さんへ:
    > えーー。実話とは思えない低レベルな集まりですね。
    > いったいどこに住んでいるのですか?

知りたいです! 出産、子育てとずっと同じ地域でしていますが、これまで母親同士の会話の中で児童手当がどうのとか、話題に上がったことすらありません。 また、いい年した大人が「貧乏人いびり」なんて考えられません。 経験者さんはとんでもない地域にお住まいなのでは? 

8. 【630205】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 13:06

びびんぼさんへ

>えーー。実話とは思えない低レベルな集まりですね。
     いったいどこに住んでいるのですか?

うちの地域ってどちらかというと所得低めの人が多いので、もらってない人って珍しいみたいです。だから、もらっているかいないかって話題になるのです。私個人としては、他人の財布の中身をとやかく言ってるみたいでいやなんですけど。しょーもない地域なのかも。きっと田園調布、白金、芦屋あたりでは絶対、話題にならないことだと思います。これが地域の最も興味ある話題だなんて、低レベルと言われても仕方ないかも。

まずさんへ

>なんでそんな嘘をつくかなぁ・・・???

5人で話していて4人がもらっていると答えたためです。視線が怖かった。それに家庭の内情を全て正直に語る必要もないので。っていうか、私としてはまるで興味なし。もらっていようがいまいがそれで人を差別するつもりも無いのだけれど。人はどうだかわからないからね。少なくとも「あそこは、もらってないんだって。旦那の稼ぎがいいのよ。ふん。なにさ・・・。」とそのことで妬む人には近づかないようにするしかないかなぁ。トラブル回避のために。それにもらってないことが広まれば、治安もいいとは言えない地域なので防犯上問題ありだし。まっ。もらってないと言っても限度額ぎりぎりでもらえないというのが実情なんだけどね。これって一番つらいよ。見た目、余裕でもらえないなら誰も聞いてこないよね。ベンツ乗り回してるとか、旦那はアルマーニとか。うちみたいにグレーだと当て物みたいで話題に上っちゃうみたいだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す