最終更新:

17
Comment

【621289】初めてのお小遣い

投稿者: 一万円生活   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 00:48

 
こちらでよいのか分かりませんが
書き込ませていただきます。


今年私立高校に入学した息子がおります。
今までは、お小遣い制ではなく、
足りないものがあったら内容を聞いて
無駄遣いでなければお金を出してあげていました。


先日息子が、「俺お小遣い制にしようかなー」と言い出したので
これはいい機会と思い、
話し合って、とりあえずひと月1万円でやってみようかということになりました。
もちろんお弁当は毎日私が作ります。
作れなかった時は学食があるので、お昼代として500円渡します。
あとは、遠征に行く電車代や学用品などは親が出しますが、
その他にかかるお金は自分持ちとしました。
例えば、おやつで食べるパンや飲み物、髪の毛のワックス代
たまに帰りにみんなで食べてくるラーメン代・
オフに行く映画やカラオケ・ボーリング代・洋服代などです。


1万円にした理由ですが、
私の高校時代、(20年ほど前ですが)
親からのお小遣いは5000円ほどで、
足りない分は、バイトで補っていました。
運動部のマネージャーをしていたので、それと両立しながらのバイトでしたが、
実際はお小遣いと合わせて2万円は超えていたはずです。
でも女の子だったので、洋服や(学校が私服でしたので)
ちょっとしたお化粧品など買うものも結構あり、
バイトしてもやりくりが大変だったのを覚えています。
息子の場合、
●男の子でもあり、部活一色の毎日で、ひと月に2〜3日しかオフ日がないので
 あまりお金を使わないこと。
●制服もあり、そんなに洋服を買う必要がない。
●必要なものは親が出している。
●ただ男の子なので、お腹は空くと思うので毎日のちょっとした小銭は必要。
といった点で、とりあえず1万円としました。


けれど、これって多いのか少ないのか、正直分かりません。
はじめから多めにあげてしまうと減らすのは難しくなるので
1日300円×30日で計算し、1万円としてみたのですが・・・。
もし息子が、ヤッパリ足りないと言ってきた時に、
少ない方だと分かっていれば、渋々の演技をしたうえで
値上げできますが、もし現代の高校生の平均金額であるならば
やりくりの仕方を考えさせたいと思います。

いろいろなご家庭があると思いますが、
同じ年頃の、運動部の息子さんをお持ちの方は
皆さんどのくらいお小遣いを上げていますか?


ちなみにバイトが出来ませんので、これ以外の収入はありませんし、
親戚も少ないので、お年玉も1万5000円くらいです。
学校は都内23区内です。














返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【621899】 投稿者: 一万円生活  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 01:17

    一晩で沢山のレスありがとうございます。
    ご家庭により、何の代金を親が出しているかによって
    お小遣い「本当に自由に使えるお金」の額も違っていますね。

    実は今日、皆さんのスレを見て、子どもとまた話をしました。
    彼の場合、スパイクやランニングシューズなどのスポーツ用品がかなり消耗します。
    これがまた、かなりかかります(泣)
    今までは、「明日買いに行くからお金ちょうだい」と言われても、大金なので
    「ええ〜っ??お金下ろしてこなきゃないよ〜」なんて言うこともありました。
    突然のオフの日に仲間で買いに行くので
    事前に買い物の予定が分からなかったのです。


    先日のスレの通り、
    毎日、おにぎり2個と弁当は持たせますが、
    やはり朝練後・部活後の軽食と飲み物代は必要になります。
    本当に男の子は食べることにお金が掛かりますね。
    最低でも300円×30日=9000円
    と、1万円でもこれだけでほぼ終わってしまうので、
    自由に使える純粋なお小遣いとしてのお金が殆どないなーと思っていました。
    そこで、スポーツ用品はどうするのかと言った話し合いをしました。
    スパイクはワンシーズンに1度くらいの頻度で買っており、
    1足が12000〜15000円位です。
    その度に私が出すのか、それとも小遣いに上乗せして、コツコツ貯めて買うのか。
    また、昨日は映画やボーリングなどの費用も含めと書きましたが
    よくよく考えると1万円では、そんな余裕もありませんでした。
    私もバカですね。


    話し合った結果、ひと月15000円とし、
    その中から3000円をスパイク類の代金として貯蓄する。
    予定では3〜4ヶ月に一度くらいでスパイク類が買えるお金が貯まる計算になります。
    もし無駄遣いすれば、スパイクを買いたくても買えないので
    貯まるまで我慢するという約束をしました。

    スパイク類貯金3000円と軽食代の9000円を除くと、あとの残金は3000円。
    これが彼の純粋なお小遣いとなるので、高1としては決して多くないと判断しました。
    映画・ボーリング・カラオケ・彼の都合による外食等は
    この3000円でやりくりすると言うことです。ディズニーランドなどもそうです。
    ちょっと厳しいかとも思いますが、
    後は、時々主人が私の目を盗んで小銭をあげている様なので、
    それで何とかさせてみようと思っています。


    やりくり1さんのように、やはりまずは本人に任せてみて
    我慢やメドの立て方など、身に付けてくれたらと思っています。
    もしかして、純粋小遣い額は、やりくり1さんの息子さんと同額かしら・・・?
    中学生ですよね?
    私の感覚ですと、うちはあと2000円くらいあってもいいかもしれませんが、
    まずは、やらせて見ますね。
    息子は15000円で成立したので頑張るぞーと張り切っています。


    皆さん、ありがとうございました。

  2. 【622145】 投稿者: 女子の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 11:34

    女の子の場合、どの程度、みなさんお小遣いを上げられているのか?を教えてください。
    娘は、まだ中1になったばかりで、月に1000円しかあげていません。

    携帯電話代も、どのくらい平均して使われているのか?も教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す