最終更新:

18
Comment

【622652】新高1 部活について

投稿者: 部活で悩むなんて、、、   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:40

この春、とある進学校に高校から入学しました息子がいます。
中学時代はテニス部の部長で、県大会に出場したこともあります。
今の高校に決めたのも、説明会で見たテニス部の練習風景がとても楽しそうで
充実した高校生活を送れそうだと感じたからだと、常々言っていました。


足りない偏差値も何とか努力して、やっと入学できたはいいのですが、
体験入部でなぜかテニス部に行かず、文化部とラグビー部へ。
一体どこへ入るのかと思っていたら、ラグビー部へ入部を決めてきました。
家族皆、眼が点になっていましたが、まあ見守ることにしました。


朝練の為、6時前に家を出る生活が続いていましたがなんと今日すでに退部してきたとの事。
つねづね根性無しの子だとは思っていましたが、本当にあきれてしまいます。
一年次は部活に全員参加ですので、何かしらに入ることになりますが、
今のところ考えているのは、部員一名の文化部だそうです。
それで口では文化祭実行委員になるとか言っていますが、本当かどうか、、、。


私の偏見かもですが、高校男児にスポーツは欠かせないと思うのです。
運動神経も良い方だし、どうしたのかと思えば
「運動部だと勉強についていけないと思う」
だそうです。
ですが入学式での学校長の言葉は、部活を3年間頑張った人の方が大学受験で結果を出せている。友人、先輩関係などを考えても部活は頑張った方が良い。
と、いうことなのですが、、、。
ちなみに先日あった宿題確認テストでは、補習を受ける事にならずにすんだので、文武両道も何とかなると思ったのです。


本人には言えませんが、何だかがっかりです。
他にもこんなお子さんいると思いますが、きっと部活以外に何か熱中できることがあるように思います。


将来、ニート決定かな、、、。
まさかこんなことで悩みとは思いませんでしたのでつい、書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【622762】 投稿者: りん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:43

    初めまして。うちの子も新高校生です。

    部活・・。親としては男の子ならなお更、運動系の部活に所属してほしいと
    思いますよね。お気持ちすごくよく分かります。でも、このくらいの年になると
    もう親の思うようにならないのも事実。

    ちなみにうちの息子は、現在とっても軟弱(がんばっている人がいたらごめんなさい)
    なイメージの軽音楽部を選び、毎日ギター三昧の日々を送っています。
    私としたら、楽器を扱うにはそれなりに時間を必要とするし、勉学との両立という
    面では、時間の取り合いになるのではないかと心配だし、しかもどっちも
    発散系というよりも、篭り系な部分が非常に気にかかるところではあるのですけど
    それでも楽しげな息子の様子を見ると、ああだこうだと親の気持ちを押し付ける
    気になれず、仕方なく様子をみているといった感じになっています。

    息子さんの学校は、一年時の部活は必須なのですね。息子さんも今
    本人なりにいろいろと考えて部活選びをしようとしてるんでしょうから
    親御さんも、もう暫く様子を見守っていてあげるしかないのでは
    ないかと思います。

    どんな経験も無駄にはならないと思います。
    息子さんが選んだ部活からも、きっと良い経験を積むことができると
    信じてあげて欲しいです。

  2. 【622778】 投稿者: 軟弱息子の母親です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 01:14

    息子さんまだこの時期ですと仮入部ですよね。
    ラグビーやめたならテニスにちょろっとはいってみたら?くらいは言ってみてもよいのでは?
    せっかく中学時代に頑張ってきたテニスをここでやめてしまうのはもったいないし勉強と両立といっても、授業を聞きテスト前にしっかりと勉強すれば赤点取る事もあまり無いのではないかしら。



    かくいう我が家の息子は中学のときから高校に入ったら絶対に硬式テニス部に入部する!父さんより絶対上手くなるんだからね。と言っていたのに。
    「活動日月曜から土曜。コート練習者以外はは筋トレ。やる気のある人のみ募集。とポスターに書いてあったから厳しそうだな。やっぱり入るのやめよおっと。母さん近所のテニススクールに入るから申し込んでくれよ。」
    なんてほざく超軟弱モノです。
    人のこといえるような母親ではないのに勝手なこと言ってごめんなさい。
    でも、県大会まで行くような実力を持っているのにもったいなさ過ぎるような気がしてしまい思わずレスしてしまいました。


    我が息子の学校は本入部が6月からのようですからまだまだ時間がありますのでももう少しテニス部に入るように促してみるつもりです。


    部活で悩むなんて、、、- さんの息子さんのようには上手くないし本格的に習ったことも無いので入らなくてはもったいないと言う事は無いのですがやる前から諦めて楽な方へ流れてゆこうとする態度が納得いかないんですよ。



    部活で頑張った子は辛くても諦めない根性と苦しい受験を乗り越える体力も身につける。それに集中力もつくし感情のコントロールもトレーニングされるので最後の時期にググッと成績が伸びてゆくのですよね。
    息子のように初めから逃げているような根性無しでは大学受験も逃げているうちに終わってしまうかもしれません。
    ここで一度辛い思いも経験させなくては!
    そう思えて仕方ありません。

  3. 【622787】 投稿者: もう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 01:36

    高校生なんですから、お子さんの好きなように
    させてあげたらいかがですか?
    うちにも新高1男子がおります。
    中学時代はテニス部でしたが
    高校では軽音に入部すると張り切っています。
     
    私も、運動部の方がいいんじゃないの?とは思うものの
    やっぱり本人がやりたいことをやるのが一番じゃないかとも思うんです。
    だから私は心で思っても口には出しません。
     
    スレ主様、息子さんを信じて見守ってあげてください。
    ニートの心配なんてせずに。
    中学時代にテニス部で部長として、また県大会まで出て
    頑張ってきたその経験があるのですから
    試行錯誤をしながらも自分自身の道をしっかりと見定めて
    ちゃんと歩んで行くことのできるお子さんなのではないかと思いますよ。

  4. 【622796】 投稿者: 言ってもいいんじゃないの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 02:26

    テニス部に入るべきよ!
    等と命令するのではなく
    テニス部もいいんじゃないの?とさりげなく言ってみるのはありだと思います。
    ただ、スレ主さんの息子さんはもう文化部に入ると決めてしまったのですよね。
    考えた末に決めたのでしたらその意見を尊重するのがよいのかもしれません。
    もし、朝練がキツイからメンドクサイやと言う様な後ろ向きの考えなら、私としてはこう思うけどと話すのは悪い事ではないし自主性を奪っているわけではないと思いますよ。
    あくまでも決定権はお子様本人にあるのですから。


    部活を文化部にしたくらいでニートになるとは考えられませんよ。
    そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

  5. 【622801】 投稿者: 出番ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 02:46

    お母様も気をもまれることとは思いますが、ここはお父様の出番ではないでしょうか。
    お母様は「もう高校生なんだから、しっかり自分で考えなさい」と言っておき(笑)、
    男同士で話し合ってもらってはいかがでしょう。
    部活の選択について、運動部/文化部について、すぐに退部したことについて、
    先輩男子(=お父様)の意見は説得力があるのでは、と思いました。


  6. 【622913】 投稿者: モテるよー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 08:45

    テニスが上手いと女の子に将来モテモテだってー   って言って見たらいかかですか?
    本当に社員旅行やサークルなどでモテますよー。

  7. 【622954】 投稿者: 母の言うこと聞く方が?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:13

     ・・と、思いませんか?色々言うと返って親のいうことは絶対従わないかも・・・・、息子さんの態度は自然です。母の言うこと聞いていたらニートにならないかもしれないけどマザコンになるのは決定。


     ・・と、思って息子さんには目をつぶりましょう。好きにさせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す