最終更新:

18
Comment

【622652】新高1 部活について

投稿者: 部活で悩むなんて、、、   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:40

この春、とある進学校に高校から入学しました息子がいます。
中学時代はテニス部の部長で、県大会に出場したこともあります。
今の高校に決めたのも、説明会で見たテニス部の練習風景がとても楽しそうで
充実した高校生活を送れそうだと感じたからだと、常々言っていました。

足りない偏差値も何とか努力して、やっと入学できたはいいのですが、
体験入部でなぜかテニス部に行かず、文化部とラグビー部へ。
一体どこへ入るのかと思っていたら、ラグビー部へ入部を決めてきました。
家族皆、眼が点になっていましたが、まあ見守ることにしました。

朝練の為、6時前に家を出る生活が続いていましたがなんと今日すでに退部してきたとの事。
つねづね根性無しの子だとは思っていましたが、本当にあきれてしまいます。
一年次は部活に全員参加ですので、何かしらに入ることになりますが、
今のところ考えているのは、部員一名の文化部だそうです。
それで口では文化祭実行委員になるとか言っていますが、本当かどうか、、、。

私の偏見かもですが、高校男児にスポーツは欠かせないと思うのです。
運動神経も良い方だし、どうしたのかと思えば
「運動部だと勉強についていけないと思う」
だそうです。
ですが入学式での学校長の言葉は、部活を3年間頑張った人の方が大学受験で結果を出せている。友人、先輩関係などを考えても部活は頑張った方が良い。
と、いうことなのですが、、、。
ちなみに先日あった宿題確認テストでは、補習を受ける事にならずにすんだので、文武両道も何とかなると思ったのです。

本人には言えませんが、何だかがっかりです。
他にもこんなお子さんいると思いますが、きっと部活以外に何か熱中できることがあるように思います。

将来、ニート決定かな、、、。
まさかこんなことで悩みとは思いませんでしたのでつい、書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【623497】 投稿者: 子離れしなくちゃね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 19:59

息子も中学と違う運動部に入ってしまいました。
    運動なら何でもいいのか!、もう9年も続けて市の代表選手にもなったのに。
    一生できるこれだという運動があると人生豊かになるのでは?
    高校から初めて続けられるほど運動は甘くはないよ。などと言うのですが、
    もう親の意見は「ありがたく聞くけどその通りにはしない。」と。
    親の薦めと違う運動をするのが親離れの一つの象徴なのかな。
    自立への一歩なんだと思うことにしました。 

2. 【623534】 投稿者: 男の子って・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 20:55

高1の息子がいます。
    投稿を読むと皆さん息子さんですね。
    友達のお母さんも皆さん言ってますが、
    スポーツで発散しないと変な方にいってしまいそうとか、
    無駄な体力使ってもらわないと困るとか、
    やっぱり高校生の男の子がぶらぶらしているのは心配ですね。
    女親にしてみれば、男の子から男のなりつつあるから余計に複雑。
    彼女ができても、もうほほえましいだけでは見られなくなるし。
    うちも体力がないので、運動部に入ると勉強できないとか言って
    ワケのわからない文化部に入ってしまいましたが、
    幸い田舎なので、自転車で坂道を1時間弱通うだけで体力付きそうです。

3. 【623575】 投稿者: 野球大好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 25日 21:57

今までやってきた部活と違う部活に入部するの、それもいいかなあ〜と思いますよ。
    これ!といったら、その道一筋打ち込むっていうのは、今の子には通じないような気がします。もちろん、その道のプロになるとかの目標がある場合は別ですよ。

今の若い子は、今度は何をやろう〜って感覚で高校で新しいスポーツに取り組んだりするような気がしますね。 
    海外の学校では、2〜3ヶ月のサイクルでいろいろなスポーツをやるのが普通です。
    日本では、1つのものに打ち込んでとことんやる、最後までやり通すというのが主流ですが、いろいろなスポーツを幅広くできる方が、大人になってからの楽しみも増えていいんじゃないでしょうか?

うちの息子は、小学校では野球少年でグローブを抱いて寝るような子でした。
    毎日野球ばかり、常にレギュラーで県大会や全国大会も何度か出場し親のほうもすっかり野球ファンになったほどでした!
    一転、中学校ではテニス部に入部、県の強化選手に選ばれたり、それなりに頑張りました。
    そして、高校は・・というと、全く別の運動部に入部です。
    息子が言うには、野球もテニスもトコトンやったから悔いはないのだそうです!
    今は、また新たに打ち込めるスポーツにめぐり合えててよかったなあ〜と思ってますよ。
    わが家も4月から高校1年です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す