最終更新:

48
Comment

【623731】人間不信〜わが子の場合

投稿者: 晴れときどき曇り   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 07:57

人間不信のスレがたっていたのでつられてやってまいりました。
実はわが子が悶々と悩んでいます。小学校低学年なのですが
親しくしているお友達△ちゃんにいつもすっぽかされます
連絡が来るだけ、いいのですが、



「今日遊ぼうね」と誘われても、帰宅後まもなく
「○ちゃんにさっき誘われたから違う公園にいく。今度又遊んで」
と電話がかかってくるのです。残念ながら
「○ちゃんに誘われたから、一緒にいこうよ」じゃないのです。
○ちゃんのママさんと学校であったとき
△ちゃんがお宅の子と遊ぶ約束していたと言ってうちの子と遊んだけど
大丈夫だった?お宅のコも今からお誘いしたら?といったけど
仲良かったけど喧嘩でもした?それにしてもうざいって言葉って
嫌な言葉よね・・・とおっしゃいました。


そして△ちゃんは又暇な時だけ誘ってきます。
問題は子どもが一番そのこと遊ぶのが楽しい顔をしているということです
毎回それで傷ついているようですが、
いやならお約束しないほうがいいんじゃない?としか言えません。
△ちゃんのママも恐縮してくれますが
こればかりはしょうがないこと。私もどうしていいかわかりません。

頭にきていることを隠して、静観しましょうとメールを返しましたが
子どもの気持ちを考えるとやはり凹みます。
でも親の関係はそれほど単純じゃないので、いい返事しかかえせません。

人間不信になってしまった子どもの時期と接した経験がある方
お返事ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【623795】 投稿者: 女の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 09:50

    晴れときどき曇り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    低学年の頃、
    うちの子はどっちかと言うと、△ちゃんでした。
    でも○ちゃんの状態の娘も数回見ています。
    娘の友達のお母様と気まずくなる事も幾度となく経験しました。


    そして今
    お友達関係では親は出る幕なし。の5年生の娘が居ます。
    その分、本人自身が抱えてる事も増えているんでしょうけど。
    まぁ話は聞いてあげるように心がけています。


    私は一人っ子ママゆえ、右往左往しておりましたが
    上にお姉ちゃんとかいらっしゃるお母さん達は
    「こんなもんだ!」と全てご承知で
    娘達の関係を笑って見ていたような気がします。
    (性格にもよりますが)


    > 仲良かったけど喧嘩でもした?それにしてもうざいって言葉って
    > 嫌な言葉よね・・・とおっしゃいました。


    どういう意味を込められたのでしょうね?(笑)
    でも、気にしない事です。


    お友達もどんどん変わりますよ。
    新しいお友達のお母様が、貴方の苦手な人かもしれません。
    とにかく母子セットでのお付き合いはそろそろ難しくなってきます。


    お子様の経験は絶対に無駄になりません。
    お母様が上手にフォロー、そして明るく気分転換させてあげて下さい。

  2. 【623799】 投稿者: ってか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 09:59

    最近の子供は約束守らない子多いですよ。
    うちは息子ですが 放課後遊ぶ約束しても
    時間に遅れてくる、すっぽかし 毎度のことです。
    息子は約束をきちんと守る性格。
    がっかりしたり 気分悪くしたりしてますが
    宿題もしてこない、忘れ物四六時中の子が
    遊ぶ約束守れるわけないでしょう?と話したら
    納得してました。
    あまり 気にしないことです。

  3. 【623827】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 10:47

    うちはもう中一ですが、小学生の頃からこの手のことは洗礼済み。
    なんなのでしょう、本当に約束を守らなくてもみんな平気ですね〜。
    家の子も何度すっぽかされたかわかりません。
    そのくせ、また誘ってくるんですよね。



    もう、うちの場合すでに友人不信、、って言うんでしょうか、今も友人関係でもあんまり深入りしないようにしているみたい。
    うちも生真面目タイプ。
    学校の宿題、課題、持ち物等忘れたことありません。
    個人面談でもいつも、必要以上に先生に誉められるとこっちが恥ずかしくなるくらい。
    今は、そんな時代なのでしょうかね?

  4. 【623867】 投稿者: うらら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 11:40

    低学年の時、うちの子△ちゃんでした。というのは、本人はみんなで遊ぶつもりだったみたいです。「今日おまえんち行っていいか?」とA君に言われたら「いいよ」と言い、B君に言われても「いいよ」といい・・・。うちで一緒になって「何でこいつと約束してるんだよ。」とA君が怒って帰ってしまったりとか・・ありました。A君のお母さんに「約束を守らない子だ」と噂されたときは困りました。 

    もちろん子どもには「誰かと約束をしてから他の子と約束をするときは必ず前に約束した子に了解をとってね」と言いましたが、子どもはなかなかわからなくって・・・。


    スレ主さんのケースはこれとはちょっと違いますけど低学年だとこんなケースもあります。
    今はみんなで遊んでいますけど。


    うちも下の子がスレ主様と全く同じケースを昨日経験しました。でも子どもってたくましい。他の子と約束ととりつけて遊びに行きました。

  5. 【623878】 投稿者: あったな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 11:54

    そういえば息子が小2の頃そんなことあったな〜
    友達から急によその子と遊ぶから遊べないって・・
    ショックだった様だけど
    自分がされたら嫌なことは人にしないようにしようね。
    ということを教えるのには良いきっかけでしたね。
    でも、気まぐれで幼稚な我が息子。(この年代の子はたいていそんな感じ)
    しっかり逆バージョンを体験。
    親としては申し訳なくてお詫びしたいところですが
    あえて親は口出ししませんでした。
    なぜなら自分で考えて問題意識をもって行動して欲しいから。
    そのためには、話をしてしっかり叱りました。
    自分なりに反省して後悔したようでした。
    高学年にもなれば子供も周りを少し見渡せるようになってくるので
    落ち着いてくると思います。
    故意に意地悪されたり・したりは見聞きするけど・・
    またそれとは違うでしょうから、あまり固執しなくても大丈夫ですよ!

  6. 【623888】 投稿者: 低学年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 12:10

    低学年ならではの悩みですね。
    私も3人の我が子で経験済みです。
    高学年になれば、みんな学んでいくので、そんな事も無くなってきますよ。
    案外、親が思うほど子供は気にしていないものです。
    スレ主さんのお子さんも、誘われれば遊ぶっていう事ですから、根に持たない性格だと思いますので、見守ってあげてれば大丈夫だと思います。

  7. 【623890】 投稿者: あるある〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 26日 12:14

    よくあることです。
    「今日は☆ちゃんと遊びたくない気分なの。
    だから、その約束断って私と二人で遊ばない?」


    これを言われた娘、戸惑ってながらも
    「私は☆ちゃんと遊びたい気分だから遊ぶね。
     今度、一緒に遊べる気分の時に遊ぼう〜」


    よい、切り返しをしたぞ、褒めまくってしまいました。


    いろんなお友達がいるよと
    お子さまにアドバイスしてあげるだけでもいい気がします。
    「次に約束するときは△ちゃんに
     『この前は遊べなくて、寂しかったな〜
      今日遊べるのね、楽しみにしてるね』と
     言ってみたらどう?ママならそういうかな?」
    ぐらいにしてそっと見守ってあげましょう。


    私は△ちゃんは魅力のある子なんだと思いますよ。
    だから、お嬢様も楽しいのでしょう。
    ○ちゃんのお母様・・・一言多い人ですね。
    お耳に入れなくていいことまで言ってしまう方います。
    その方はご自分の株を下げているだけなので気にしないようにね。


    負けるな〜、人間不信したって他で生きていけるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す