最終更新:

63
Comment

【625379】夕立

投稿者: 親子問題掲示板?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 15:34

親子問題掲示板も教育関連・・・子供に関すること
と思っていました。
姑・夫など不満の捌け口としか思えないようなスレッドも目立ちます。
このスレッドも親子問題(教育)とは関連ありませんが、IP表記の無い安心してご意見を伺える場所です。
節度を持って大切に使いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【625419】 投稿者: M  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 17:09

    ここの掲示板を始めて見たときにも、中受のことで何か参考になれば・・と思ってのことだったのを、今思い出しました。
    いつのまにやら、各家庭の事情やらを「ふーん・・・。」なんてしみじみ読むようになっていた自分にがっくりです。
    本音を言えるという点を、良き用に利用できたらいいですね。

  2. 【625453】 投稿者: K  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 18:13

    私は他の掲示板をのぞくことがないので、受験以外のお話でも参考にさせていただくこともあり、助かっていますが。友達に聞けないこともここで目にしてなるほど・・と考えさせられることも。
    受験生を抱える者同士の家族のお話なら、言葉は悪いですが、興味を持たれる方も結構いらっしゃるのではないかしら。

  3. 【625460】 投稿者: 正論ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 18:24

    純粋な受験版ではないので
    「親子」を拡大して「嫁姑問題」も全くスレチガイというわけでもないかなと思います。
    問題は「節度」の方でしょうね。

    どんな場合でも自分がどうするかということが大切だと思っています。
    そういう意味でスルーというよりきちんとした反論を書く方がいいと思いますよ。
     
    選挙で棄権するよりもよりいい人に投票するみたいにね。

  4. 【625493】 投稿者: GW  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 20:07

    御もっともな意見だと思いますが、実は私。。。親子板が1番好きです(ごめんなさいね)
    まずは、レスの反応が早いこと。
    本音で語り合えること。
    確かにはけ口的なスレも多いですが、そのレスの中にも参考になる意見もたくさんありますよ。
    要は受け止め方次第ってとこかな。

  5. 【625566】 投稿者: はあと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 22:41

    わたしも親子板、一番に見てしまいます。
    なんだかさまざまな人間模様を見ることができておもしろいなあと思います。
    本音で語り合えることは利点ですが、自分も本音を言いすぎて失敗することがあります。
    親子板と他の板ではちょっと別人格になっちゃうっていうか・・・・こちらのほうが本当の自分で、他はちょっと飾った自分なのかもしれません。
    母親の趣味板などほのぼのとしていていいですよね。板によって、ちょっとずつ色が違うのがおもしろいですね。

  6. 【625759】 投稿者: 節度  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 29日 12:47

    スレ主さん、勇気ある行為に感謝です。
    最近、スレタイを見ては「親子板」も変わったな〜と感じていました。
    と同時に、時代かしらとも。
    親子板には関係ないようなスレタイ、同じスレ主さん?と言う
    とても相談事とは思えない内容のもの。
    挙句の果てには、とても母親とは言いがたい鬱憤のはけ口の場になっていたり…。
    ここは、よく子どもも覗くこと…主体はeduの掲示板であるとこを各個人々で自覚して有効に
    使用したいですね。

    お互いに、節度を持って気持ちよく使いたいと思いますね。
    IP表示がないけれど、他の掲示板とは違ってとても常識的な掲示板です。
    それは、お互いに気をつけて気持ちよく利用して来たからですよね。
    これからも、”節度”は守って行きたいですね。

  7. 【625763】 投稿者: スガシカコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 29日 12:52

    やたらとレスが多いスレは、結局揚げ足取りや、皮肉嫌味の応酬になっている
    気がするので、見ないことにしてます。
    参加している人には、ただでちょっとした鬱憤晴らしができて
    それなりにそのスレの存在意義があるのでしょう。
    でもすぐに「その年収で私立なんてちょっと考えたほうが」とか
    「そんな姿勢で子に接するなんて信じられない」とか良識持ったふうに
    意見しているのを見ると、ストレス多いのかなあと思ってしまう。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す