最終更新:

23
Comment

【625489】子供を信用できない

投稿者: おばさん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 19:53

我が子は女子一貫校から共学の高校に入学しました。
大学付属の共学校ということで
今までの厳しい女子校とは違って
想像以上に華やかで自由で
子供にしてみれば天国です。


しかし、小さいころから続けてきたお稽古をサボって
遊んでいるようで
先日もサボって、お稽古に行ったような時間に帰ってきました。
このことは、本人は親は知らないと思っていますので
まだ、本人を叱ったり問い詰めたりしてません。
今まででしたらすぐに叱っていたのですが
高校生にどのように言ったらいいかわかりません。


まだ入学1ヶ月で楽しいのはわかりますが
自制できず、楽しいほうに流れている子供に
聞く耳はなく
落ち着いた生活はいつになったら出来るのか
心配です。
高校生だからとお叱りを受けるかもしれませんが
女の子ですのでいろいろ心配事も出来てきますし
つい、携帯ナビで居場所を調べてしまったり
お稽古先に電話を入れたり・・・。


親にうそをついてまで遊びに行っていることに
だんだん信用できなくなっています。
私が心配しすぎなのでしょうか。
今は新しい環境ではしゃいでいるだけでその内
落ち着くのでしょうか。
心配しすぎで白髪が増えそうです。
ご助言お願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【625512】 投稿者: 新月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 20:57

    厳しいことを言いますが、入学して1ヶ月でその状況は普通ではないと思いますよ
    心配しすぎどころか、なぜ黙っているのか理解できないくらいです
    共学の附属校だからと言って、親に嘘をついて夜遅くまで遊ぶのが
    当たり前でないことはおわかりでしょう
    ご家庭でのこれまでの教育がここで表れてしまったのですね
    お嬢さんの躾を学校に丸投げしてきた親の責任を痛感なさっていることでしょう
      
    お稽古の先生にも本人が嘘の連絡をしたのでしょうか?
    高校生だから自由かもしれませんが、嘘をついて遊ぶことは全然違いますね
    お嬢さんは自由をはき違えています
    これから7年間も自由な時間があるのです
    放っておけばどこまでも自堕落になっていくでしょう
    いきなり叱れば、こじれる一方かもしれませんが、私なら黙ってはいられません
    といって、具体的にどうすればいいかと言ったら途方にくれます

  2. 【625513】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 20:59

    なぜ女子一貫校から共学の大学附属に入学したのですか?

  3. 【625528】 投稿者: 何事も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 21:26

    初めが肝心です。

  4. 【625539】 投稿者: 質問2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 21:46

    私もお聞きしたいです。
    今の悩みは想像もできただろうに、
    なぜ女子校から共学?一貫校から附属?

  5. 【625554】 投稿者: それは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 22:12

    子どもが信用できない行動をとるから
    信用できない!
    当たり前ですね。
    お稽古やめさせられればと思いますが
    そう簡単には行かないのかな?
    お稽古の時間に遊んでるのですよね。
    それ以外でも、何かこじつけて(嘘をついて、親をだまして)
    遊びほうけているというなら
    けしからんことでしょう。
    きちんと話し合ってみてはどうでしょうか?
    いきなり叱る方法でことは丸く収まるとは思えないので。
    ある程度の自由な時間は必要でしょうから
    取り決めを設けるしかないと思いますよ。
    環境が変わってしまったのですから
    どうしたいのか聞き許容範囲を示すだけではないですか?


    高校生といえども未成年の保護下に置かれているし
    心配は当たり前です。

  6. 【625573】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 23:05

    サボっているのは本当に確かなのでしょうか?
    そうなら、私なら帰ってきた時にはっきりと「何故嘘をついてまでサボったのか」を訊きます。

    お稽古がイヤなのか、
    ほかにどうしてもやりたい事があるのか、
    何か問題を抱えているのか、
    誰かに流されているのか、
    いろいろ考えられますよね。
     
    高校生になったって今までの続きです。
    急にどうのこうのはないです。
    子どもに言いたい事も言えないというのは
    何故ですか?

  7. 【625592】 投稿者: おばさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 28日 23:46

    ご意見ありがとうございます。


    今日もお稽古には行かなくて9時に帰ってきました。
    さすがに頭に来て、話し合いをしました。
    学校に入学して20日ほど。
    ほぼ2日に1度遊びに行っていたようです。
    本人の言うことには、誘いを断ってばかりいたら
    誘われなくなるとのことです。
    また、遊びに行くと言ったら親にダメと言われるから
    うそをついた。
    お稽古が嫌なのではなく、遊びに行きたいからのようです。
    私はお稽古だから今日は行けないと言っても、それを無理に
    誘う友達なら、本当の友達ではない。
    20日ほどで本当の友達なんて出来ない。
    自由な校風の学校だけど、自由に遊んでいい学校ではないということを
    間違えているのではないか。


    高校受験で共学に行くと決まった時に
    想像はしていましたので本人もきちんと伝えていました。
    しかし、やはり想像通りになってしまいました。


    皆様のなぜすぐに叱らないかというのは
    厳しくすれば厳しくするほど
    子供は親から離れたいと思うのではないか。
    その結果うそをつくことになる。
    うそを見抜けなければ、気づかれていないと思って子供は
    もっと羽目をはずすと思ったからです。
    いままでは遊ぶことも許されず、友達と遊びに行ったのも
    中学3年間で3度ほど。
    女子校もかなり厳しかったですし、家庭でもずっと厳しく育ててきましたが
    それが逆効果であったのではないかと
    反省しています。


    話し合いの結果、部活は何曜日と何曜日、お稽古は何曜日と
    決め、それ以外の日は門限何時と決めることにしました。
    携帯電話は使用禁止になりました。
    お小遣いもなし。(学校でのジュースやパン代などはその都度渡しますが)
    連絡が取れないのは不安ですが
    本人も5月からきちんとする約束しましたし、
    出来なければ学校の先生に相談と、遊んでいるお友達の親に
    私からご連絡すると子供に伝えました。
    子供を制限することはいけないことと思いましたが、
    落ち着いた生活が送れるようになるまでは仕方のないことと思います。


    堕落していく娘を目の当たりにして
    どうしたらいいのかまだ模索しています。
    厳しくするだけで本当にいいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す