最終更新:

9
Comment

【627308】鉄道好きの息子のことなのですが・・

投稿者: 鉄子   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 09:17

小4の息子は鉄道好きで、暇さえあれば路線図を眺め、駅を調べそのことについて
私に話してきたり、本当に頭の中は鉄道のことでいっぱいです。
そんな息子は通塾に電車を使っているのですが、塾の帰りに
今日は○○駅ルートで帰ります、とメールが届き自分で路線を変えて帰ってきたり
しています。

一応、路線を変えて帰ってくることには私は注意は
していないのですが、明らかに塾の帰りに最寄の駅を超えて帰ってくることには
注意しています。昨日も勝手に最寄の駅を超えて帰ってきたようで
すごく嬉しそうに話していました。注意はしたのですが、私の注意より駅を見れた
ことの方が大きくて話になりません。
勝手なことをするので困っています。夢中になれるものがあることはいいのですが
こんな息子に皆さんならどのように対応されますか?
情けないのですが、きつくも怒れず、また怒っていいものなのかさえわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【627595】 投稿者: 鉄っちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 14:21

うちの夫は幼い頃からずっと鉄道マニアです。
    電車の写真を撮ってそれを資料に模型を作っています。
    もう何十年も「鉄道模型ファン」とかいう雑誌を講読しており
    海外の模型雑誌もずっと講読しています。
    ドイツ語の模型の本が読みたくて大学生のときドイツ語を必死でやったといってました(笑)
    鉄道模型クラブみたいなのに参加していて時々科学館でイベントやったりしています。
    鉄道模型はお金のかかる趣味だからか、メンバーの年齢層は高いです。
    模型のおかげか手先が器用で家のちょっとした修繕など嬉々としてやってくれます。
    一生続く趣味になる可能性もありますよ〜

ルートをメールして帰ってくるのなら、安心じゃないですか?
    それほど度の過ぎたことをしているわけでもないし・・・
    暖かく見守ってあげて欲しいです

2. 【627828】 投稿者: 鉄子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 20:06

皆様、ありがとうございます。このまま見守っていようと思います。
    息子も鉄道関係の会社で働きたい!(うちもJRです(笑))と言っています。

うちもやはり地図が好きです。知らない間に覚えていてびっくりしていると
    地図が好きと言っていました。広告でも地図を見つけるとじっと見ています。
    何がおもしろいのかよくわからないですけど・・。
    そして彼の夢は電車で日本一周らしいです。
    このまま夢中でいてくれればいいなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す