最終更新:

21
Comment

【627326】なんで新規スレ立ての誤爆があるの?

投稿者: 知りたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 09:35

「すみません。レスをつけるつもりが、間違って新規スレを立ててしまいました。」


こちらの掲示板を見ておりますと、こんな誤爆がたいへん多いようです。
いったい何をどう操作したら、そんなミスが発生するのでしょうか?


ちなみに私がレスをつけるときは「返信」や「引用返信」を利用したり、
または普通に「この内容で投稿」ボタンを押しています。
もちろん新規スレを立ててしまった経験は一度もありません。


それだけにとっても不思議なんです。なぜそんな誤爆が起きるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【627342】 投稿者: どうでもいいけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 09:56

    左上の「新規投稿」を押したくなってしまうのではないでしょうか。

  2. 【627349】 投稿者: ひま?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 10:03

    誰でも間違いはあるもの。
    それに、「すみません。レスつけるつもりが・・」ってその都度謝罪のレスつけてくれて
    ますしね〜、いちいち疑問にも思ったことありません。
    スレを立てっぱなしの人や、意味の無いスレがどんどん増えていくことよりも全然マシだと
    思いますが・・。


    この為だけに、わざわざ「なぜなんだろう?」とスレを立てるのもなぜなんだろう?って思いました・・。

  3. 【627383】 投稿者: 非難じゃなくて素朴な疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 10:40

    ひま? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰でも間違いはあるもの。
    > それに、「すみません。レスつけるつもりが・・」ってその都度謝罪のレスつけてくれて
    > ますしね〜、いちいち疑問にも思ったことありません。
    > スレを立てっぱなしの人や、意味の無いスレがどんどん増えていくことよりも全然マシだと
    > 思いますが・・。
    >
    >
    > この為だけに、わざわざ「なぜなんだろう?」とスレを立てるのもなぜなんだろう?って思いました・・。


    スレ主さんは、素朴な疑問を持っただけだと思いますが…
    私も同じことを思ったことがありました。

  4. 【627407】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 11:09

    スレ主さんと同様に疑問に思っていましたが、-どうでもいいけど-さんのレスを読んでほんの少し納得できました。
    「新規投稿」っていう意味が分かりにくいのですね、きっと。
    (「新規にスレを立てる」という意味ではなくて、「このスレ内で新規に投稿する」という意味だと思っちゃう人がいる、ってことなんですよね。)
    エデュ掲示板管理者様が「新規投稿」というところの文字列を「新規にスレッドを立てる」という文字列に変えてくださったら、間違いは起きなくなるような気がします。

  5. 【627411】 投稿者: 草々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 11:15

    あと、「投稿者名」と「件名」を逆にしちゃう人も多いですよね。
    「投稿者名」が先にあるのって、やっぱりちょっと変わってる気がする。

    って、何でそれが親子問題?

  6. 【627427】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 11:24

    追加です。
    ちなみに、他サイトのスレッド式掲示板で、「新規投稿」や「返信」がどのような文字で表されているか、ちょっと調べてみました。

    読売新聞サイトの「発言小町」では「新しいトピを作成」と「レスをする」。
    ベネッセウィメンズパークでは「新規発言」と「フォロー発言」。
    オレンジページnetの「オレンジ町内会」では「新しくカキコする」と「掲示板にレス」。
    ミクシィのコミュニティでは「トピックを作成」と「新しく書き込む」。
    (ミクシィの「新しく書き込む」は、エデュの「新規投稿」ではなく「返信」に当たるのですが、ミクシィになじんでいる人は、エデュでも「新規投稿」がレスだと誤解してしまうのかもしれません。)

    個人的には、「発言小町」の「新しいトピを作成」と「レスをする」が分かりやすいかなと思います。

  7. 【627459】 投稿者: 問題は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 11:57

    レスを書く欄のすぐ左上に「新規投稿」の文字があるからだと思うんですよ。
    レスを書く広い空白を全部パソ画面に出さないままだと、
    下方にある「この内容で投稿」の文字が隠れたままで見えませんから。
    初心者の方だと、エクスプローラーを小画面で見ている人もいるのではないかと推察しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す