最終更新:

15
Comment

【627729】開成や灘へ行かれたご子息のお母様教えてください。

投稿者: ジュリアード   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 17:03

この版で母親同士のお付き合いのことがすごく話題になっていますが、
大学まであるような私立の小学校にやっているお母様もいらっしゃるし、
公立でもそのまま公立中にいかれるお母様も、
いろいろな環境のお母様方がみんな同じ土俵でお話しているので、
どれを参考にしてよいかわかりません。
スレタイには灘や開成ということで書きましたが、
偏差値60以上の学校に行かせていらっしゃるお母様に
お子様が小学校時代にお母様が学校での母親同士のお付き合いを
どのようにしていらしたかお聞きしたいです。

中学受験をするにあたり、お母様同士のお付き合いで
アドバイスしていただけませんでしょうか。
普通にお付き合いできるものかどうか疑心暗鬼になっております。
できれば公立から行かれたお母様にお聞きできればうれしいです。

かなり感じが悪い内容と思いますが、だめもとで投稿します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【627837】 投稿者: 役員じゃないの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 20:29

私も間違えたわね・・・中学の事を書いてしまいました。小学校時代は公立でした。濃い付き合いでしたね。スポーツ選手に向いているタイプの子です。家に篭りがちなお子様達を外に引っ張り出すタイプの子なのでお母様達からは喜ばれました。勉強は他にも出来る子がいらしたので目立った事は無いかな?受験仲間が沢山居ましたが、周りの方には応援していただきました。もしも公立中学になった時のために学校説明会の詳細を代わりに聞いてきて下さったりしました。受験勉強の空いた時間にわずかでも遊ばせていただきました。遠い学校なので長時間かけて通っています。普段は遊ぶ事は出来ませんが日曜日など旧友やお母様達が我が家に集まったりしています。

勿論いやな事も沢山ありましたが、嫌味は妬みだと思っています。学校のお母さんたちではない場合ですね。我が子や私の努力を何も知らなくて『お金で合格したんじゃないか』なんて思っているような限られた数人の方です。ほとんどはこれからもお付き合いの出来る方たちです。

2. 【627934】 投稿者: 目立たぬように  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 02日 22:53

ジュリアード さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご心配、わかりますよ。
    私はなるべく目立たないように気を遣っていたので
    他のお母様とのお付き合いは極力避けていました。
    どんなに謙虚にしていても、色々なことを言う人がいるので。
    一人だけ仲の良い方がいましたが、
    お互いに殆ど子供の話題は出しませんでした。
    意識的にではなく、共通の趣味で盛り上がっていたからです。

3. 【628005】 投稿者: ごく普通に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 03日 00:35

小学校時代は、スポーツ系のチームに入っていたので、試合の応援や飲み会にもいつも参加し、楽しく過ごしていました。
    仲よくしていただいていた方たちとは、ランチもいっていました。
    でも、受験についての具体的な話はあまりしませんでしたね。

子供の成績は知れ渡っていたようです。
    私に直接お聞きになる方もいらっしゃいましたが、その時はムニャムニャ…ですましていました。

子供も私もあっけらかんとしている性格なので、案外それで許してもらえたのかも知れません…。

あまり深く考えないで、自然体でいいのではないですか?

4. 【628059】 投稿者: メイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 03日 02:24

> 小学校時代は出来すぎて浮かないか?という質問でしょう?

そういう意味だったんですか。
    意図がわかりませんでしたが、そのお気持ちはわかります
    うちはあまり教育熱心な地域ではないので注目の的になってしまいました
    遠巻きに噂する人、母親としての秘策を聞きだそうとする人。
    学校行事にはなるべく不参加、近所にも出歩かないようにしていました。
    何か聞かれたときは「負けず嫌いな子なのでがんばってるけどもう大変〜」と言っていました
    大して勉強していないとか親は何もしていないとか言っても嘘だと思われそうだったので。
    小さい時から住んでいるので、うちの子の負けず嫌いはみんな承知でしたから割合すんなり納得してもらえました。
    その一言を言ったあとは、すかさず「お宅の○ちゃんは△△ね〜」などと相手のお子さんの話に持っていくのもコツかと思います
    △△のところは、スポーツがんばってるんですって?とか背が伸びたとか美人になったとか、ほめ言葉に限ります

5. 【628099】 投稿者: さつき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 03日 07:50

メイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校行事にはなるべく不参加、近所にも出歩かないようにしていました。

うちの子も中受率の極めて低い学校に居て、私が今そういう感じです。
    低学年の頃は普通にして役員も経験しましたが
    進学塾へ通い始めた頃から、
    色々、聞かれた時の自分の受け答えに自信が無く
    避けるようになりました。
    なんかいびつだし、精神衛生上よくないと罪悪感があります・・。
    早く受験終わって欲しい。

6. 【628110】 投稿者: 聞くなオーラ発信  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 03日 08:34

これに限ります。また広くお付き合いはしていませんでした。
    我が子は賢そうな顔立ちでないしいつも遊んでいるように見られていたため最後の最後までみなさんが想像できなかったことも良かったようです。
    進学先を聞かれ答えても「やっぱりね!」ではなくてポカ〜ン・・です(内心え!?そんな出来た?のリアクション)W
    なのでお付き合いは至って楽に自然体でした。
    でも受験生の親となるとみんなアンテナ張っていますからどこでどう言われているかって怖いですね。また受験終了後もまたやっかいなんですよ。

7. 【628130】 投稿者: 今年終了A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 03日 09:39

中受率8割の公立小でした。みなさん熱心で、会えば
    愚痴を言い合ったり、牽制したりしていました。

保護者会でも担任が、『偏差値で人間の価値は決まらない』
    『志望校は教え合わない』等と注意してました。

都心で近所にほとんどの塾があり、それぞれクラス分けされてるので
    お互いだいたいの成績はわかってました。

同士のような受験ママ友いました。男女バラバラ塾バラバラの高偏差値
    グループです。70超え2人、65超え2人、うちが一番低くて62。
    2ヶ月に1回はランチして、この間の合不合がどうのとかで盛り上がって
    いました。

そのグループはフルタイムで働いている人以外、役員をして、学校にも
    貢献し、うしろゆびさされないように、どなたにもあたりさわりなく
    接してました。

秋ぐらいまでは、みなさんニコニコしてましたが、私は余裕がなく、
    そのグループ以外の人とはあいさつ程度でほとんど口をききませんでした。

子供の成績で、それぞれ悩みが違うと思います。社会が足引っ張ってサ〜
    でも偏差58とか、中位の人には言えませんよね。私は、劣等感もありましたが
    ストレス解消になり、みんな余裕があるので、適切なアドバイスしてくれました。

たまたま回りがよかったので、受験も成功しましたが、あまりにもつらい中学受験。
    人間関係も影響すると思います。頑張ってください。

8. 【628819】 投稿者: ジュリアード  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 22:30

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。
    率直に書きづらかったもので、回りくどく、
    分かりにくい文章になってしまっているのに、
    ご理解して頂いたこともそうですが、アドバイスの内容も合わせて、
    本当にありがとうございました。
    子供の学校の成績について他のお母さんにコメントされると
    褒められてもどう受け答えしていいか・・いつも自分の受け答えに自信がなく
    後悔してばかりいます。塾ではそういう迷いもなく素直に対応できるのですが、
    学校関係で自分の対応がうまくいっているのかいないのかが不安でした。
    「そんなことありませんよ」と謙遜しても、「ありがとうございます」と素直に受け取っても
    嫌味に取られたらどうしようと、どういう言葉を言っても不自然な感じかしてしまいます。
    だから相手にどう思われているかと思うといつも不安です。
    母親として毅然とした態度をとれない自分に腹が立つし情けないし。
    先輩のお母様方にアドバイス頂けて少し目の前が明るくなりました。
    参考にしてこれからも頑張って行こうと思います。
    中学受験というのがこんなに大変だとは・・・・・夢にも思いませんでした。
    子供は勉強は好きで頑張りたいと言っているので、子供の足を引っ張らないように
    親としてできることをやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す