最終更新:

54
Comment

【629802】小学校からの親友って

投稿者: あこがれ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 06日 22:03

現在年少の娘がおります。お受験幼稚園に通っておりまして、お母様も華やかな方が多い雰囲気です。
私自身は地方出身で、結婚してから都会に住むようになり、周りの地元出身のお母様方の関係に凄くうらやましさというか、憧れをもっております。
同じ幼稚園内で、「年少のAさんは小学校からの友人で、大学まで同じだったのよ」
        「ああ、Bさん?あの子も幼稚園から大学まで一緒で親友よ」
みたいな会話が日常茶飯事なのです。
私などは、実家でいまも付き合いのある友達といえばほとんどおらず、せいぜい大学からの友達数人ぐらいで、「やっぱり、昔読んでたJJみたいな、小学校から私学出身者の絆って
          固く、中高からじゃなくて、小学校からの親友ができるのね」
と、とても羨ましく思い、私も私立に通いたかったなと思う日々です。
娘にはぜひとも、そうゆう輪に入ってほしく、受験を考えているのですが、主人は
「おれも付き合いのあるともだちなんて、みんな大学のときの奴ばっかりだぞ。
 小学校なんてどこでもいいじゃないか」という考えなのです。
でも、たとえばS女子大学でも、大学からじゃなくて、小学校、いや幼稚園から通ってこそ
ホンモノ、というか、お見合いでも「おおっ」と思ってくれるとおもうのです。
ブランド志向といわれれば実際そうなのですが、小学校から大学まで、一貫教育出身のみなさん、やはり小学校からの友人は永遠ですか?
ご経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【631024】 投稿者: 余談だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:29

地方出身の人って、都会育ちの能天気な附属上がりを見下していませんか?その一方で憧れている??
    私は、長い事そんな感じがしていました。
    友人のいい所を褒めるより、すぐに揚げ足取りたがるし、「私のほうが実力があるのに。なぜ、字も汚いおばかさんがチヤホヤされるの?」とモヤモヤしていそう。

子供の受験もあの[削除しました]な母子が出来るなら、我が家にも出来そうと頑張って、張り合おうとするし、うざったい時があります。

今どき、偏差値だの学力第一主義的な事を言われても、こちらは、我が子にそんな事を望んでないし、受験の意義も根本的に違うので、価値観がご一緒の方と習い事を始めたら、慌てて?、入会して来られるし、「なんなの?」と思いました。

以上、私の愚痴でした。

自分が出来なかった夢を子供に託すのはどうかな? こどもをのバランスを崩して苦しめないかな?
    憧れや親のブランド保持の為ではなく、子供の将来を思い、幸せな人生がおくれるように導きたいのなら、私立受験応援します。
    それに、地方出身だとか、学歴とかは気にしなくてもいいのでは?
    気にするから、相手もそれを察知して関係がギクシャクするし、距離感がでるではないかな?

2. 【631027】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:38

勘違いも甚だしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方です さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > スレ主さんがそんな田舎の友情関係を求めているとでも思ったあなたが
    > 滑稽でしたので。田舎でも友人はできますよなんて...プッ
    > そんな友人のことじゃないのがわからないの?
    >

地方ですさんがおっしゃってるのは、
    スレ主さんが自分とまったく違う育ちの都会のママたちをうらやましがったり
    自分の娘を私立に入れることで仲間入りしたいとあこがれたりしてるから
    「田舎でも友人はできますよ=だから無理してエセレブになりあがろうとせずに
    田舎に帰れば?」という意味なのかと私は思いましたよw

3. 【631035】 投稿者: 家庭の問題  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:47

一般論として。
    我が家は田舎で泥んこのほうなんですが、中学まで一緒だと、あとはバラバラでも絆は強いみたいですね。
    うちの息子、片田舎で育ちまして、高校から一貫校に入って東京に出たのですが、休暇で家にいるときは幼馴染のグループで遊ぶ、と言うと、中学からの内進生にうらやましがられるそうです。もちろん中学の友人・高校の友人、それぞれ友達は大勢できるのですが、小学校からというと、単なる「学校の友達」とは違うみたいだというのです。

小学校三年の仲良しグループです。多少メンバーに変動はありますが、かれこれもう十年のおつきあい。小学生の時からなので、ほとんど家族ぐるみの交際です。お互いの家庭の事情、兄弟のこと、昔から何でも知っていますし、お父さん同士が飲みに行ったり、お母さん同士で遊びに行ったり、子供を通じて家族全員がお友達関係というところが、「学校友達」とは違うのかなと思います。

私立なら、なおさらこういうお付き合いが濃厚なのではないでしょうか。いつぞや、日経新聞の「交遊抄」(社長さんとか著名人が「意外な?」お友達を紹介するコーナー)にも、娘の小学校(私立)の仲良しが、偶然にも仕事関係の知人のお嬢さんで、そこから家族ぐるみのお付き合いが始まって…というお話が出ていました。

小学校からの親友、というのは、本人たちだけで形成するものではないように思います。殊に私立は地縁関係がないので、子供のお友達関係のつきあいに、親もよろこんで参加する気持ちがなければ、単なる「同窓生」くらいで終わってしまって、あまり意味がないのでは。
    「親友」を作るには、子供を私立に入れるだけでなく、家庭のバックアップが必要だと思います。

4. 【631036】 投稿者: 地方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:50

いやいやさん、フォローありがとうございます。
    なんとなくスレ主さんの書き込みを読んで、
    憧れはいいのだけれど、うらやましがって自分も・・・というのはつらくない?
    というか、うまくいえないけれど、ちょっとっ引っ掛かりを感じてしまったので、
    どこでも良いお友達はできますよ、と言いたかっただけなのです。
    結果的にスレを荒らしてしまってごめんなさい。
    それと、勘違いも甚だしいさん、突っかかるような言い方をしてごめんなさい。
    でももう少しやさしい言い方はできませんか?

5. 【631038】 投稿者: 地方です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:50

いやいやさん、フォローありがとうございます。
    なんとなくスレ主さんの書き込みを読んで、
    憧れはいいのだけれど、うらやましがって自分も・・・というのはつらくない?
    というか、うまくいえないけれど、ちょっとっ引っ掛かりを感じてしまったので、
    どこでも良いお友達はできますよ、と言いたかっただけなのです。
    結果的にスレを荒らしてしまってごめんなさい。
    それと、勘違いも甚だしいさん、突っかかるような言い方をしてごめんなさい。
    でももう少しやさしい言い方はできませんか?

6. 【631107】 投稿者: 勘違いも甚だしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 17:40

地方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いやいやさんのレスをフォローと受け取るあたり、
    あなたって本当に面白い方です。
    そうそう、田舎に帰って、逞しく育てるべきですよ。

> いやいやさん、フォローありがとうございます。
    > なんとなくスレ主さんの書き込みを読んで、
    > 憧れはいいのだけれど、うらやましがって自分も・・・というのはつらくない?
    > というか、うまくいえないけれど、ちょっとっ引っ掛かりを感じてしまったので、
    > どこでも良いお友達はできますよ、と言いたかっただけなのです。
    > 結果的にスレを荒らしてしまってごめんなさい。
    > それと、勘違いも甚だしいさん、突っかかるような言い方をしてごめんなさい。
    > でももう少しやさしい言い方はできませんか?
    >

7. 【631164】 投稿者: あ〜あ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 20:11

後片付けも終わり、ここを訪れたらまたやなもん見ちゃった。

地方ですさん、
    勘違いも甚だしいさんはそういう人なんだよ。
    スレ主のレスにカキコするんじゃなくて、人のレスに難癖つけるのが趣味の人。
    荒らしが目的なんだから。
    おそらく多くのエデゥ住人が、「こいつまただよ。」って思って読んでるよ。
    他のところにも「これもこいつだよ。」って思い当たるカキコがいっぱい。
    他でも挑発するような、人を小ばかにしたような言い方してるからすぐわかる。
    すぐ返信がきちゃうあたり、きっと1日中パソコンの前にいるんだろうね。
    もうほっときな。

なぁんてここで終わるとわたしも人のスレに難癖つけるだけになっちゃうから、

スレ主さんへ、
    「お受験」成功して娘にいい友達できるといいね。
    虚栄心を満たす仲間じゃなくて。
    小学校からの仲間って、いろいろあってその結果親友になるんだと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す