最終更新:

45
Comment

【631389】朝から怒ってしまいました

投稿者: 朝から激怒   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 08:57

6年生の受験生の息子がいます。
朝から息子を叱り飛ばしてしまいました。
うちでは漢字(20題)と一行問題集1ページは朝やるということにしているのですが
ここ数ヶ月は漢字だけなんとかやっているという状態です。
しかし毎朝のことなんですが、たった漢字20題で20分かかるんです。
1題1分?
「なんでこんなに時間がかかるのか」と聞くと
「眠い」だの「だらだらやってるから」だのしゃーしゃーと言ってくれます。
もういい加減頭にきて「努力しない奴には合格はない。
合格発表は自分で見に行って情けない思いをすればいいのよっ。
そこまでならないとあんたにはわからないみたいだわ。」
と捨て台詞を吐いてしまいました。
朝の限られた時間でやれば少しは効率よくやるかと思い実践してきましたが
やる気のない子には何をしても駄目ですね。
やる気はないのですが目標だけはあって
「○○中に行きたい」と証拠にもなく言います。
きっとやる気の芽も出ないまま、あと9ヶ月私はイライラしながら過ごすんでしょう。
病気になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【631400】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:15

が・・言ってはいけない言葉です。<「努力しない奴には合格はない。
    合格発表は自分で見に行って情けない思いをすればいいのよっ。
    そこまでならないとあんたにはわからないみたいだわ。」>

うちも同い年の息子がいます。
    眠いんですよ、本当に!
    やる気がないわけでも、怠けているのでもないんです。
    20分かけてもやるんですもの偉いです。

我が家は、眠くて出来なかった宿題の音読を朝慌ててやるだけです。(苦笑)
    「早く起こして〜」とよく言いますが、10回に1回起きればいいとこ
    でも、早く起きて勉強しなくてはと、思っていることは嘘ではないんです。

言葉で攻撃してよいことはないです(上の息子で経験済み)
    落ち着いて意見を言うことはOKですよ!
    あと、誉めることも忘れないように・・・
    「みんなで頑張って○○中学へ合格しよう〜」
    を合言葉に楽しく家族みんなで受験に向かっております。

これは、私の母から言われている言葉ですが、(朝は、明るく笑顔でいってらっしゃいを言ってあげる!)(食事中は怒らない!)
    頑張って美味しい塾弁作りましょ!

2. 【631402】 投稿者: 私のこと?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:16

かつての自分と、息子さんがあまりにそっくりで思わず笑ってしまいました。
    スレ主さんには申し訳ないのですが。
    かつて中学受験のとき、塾から帰ってきてからは眠くて勉強が進まず
    じゃあ朝やりなさい、と朝早く起こされると
    「眠いのに〜」と逆ギレし、
    やっとはじめてもペースが遅く「ゆっくり考えながらやってるんだから黙ってて」と言い訳。
    母も何度も切れ、ある時など
    「真面目にやりもしないでなにが○○中に入りたいよ!
    そんな子はどこも落ちるし公立行っても落ちこぼれるよ!
    あーあーあんたはもう落ちこぼれ人生決定だ」
    とまで言われました。
    でも、こういうタイプってそこまで言われても
    その時落ち込むだけで
    改心してバリバリやり始めることはないんですよ。
    自分自身が切羽詰ってやる気にならない限り、何を言われても耳に入りません。

そんな私がエンジンがかかったのはあろうことか冬期講習以降です。
    そのころにはすでに母は「今更やってももうだめだ」とあきらめの境地に達していましたが
    結局は第一志望校に合格しています。
    (しかし入学してからも切羽詰らないとやる気にならないので
    中1〜2のときの成績はひどいものでした…)

スレ主さんの立場からしたら本当に腹立たしいでしょうし
    いらいらすると思いますが、
    親がいらいらしているうちは子供はなおさらやる気を失います。
    「もうこいつはだめだ」と見切りをつけられ口を出されないようになると
    俄然がんばり始める私のようなタイプもいますので
    ぐっと我慢して、今は口を出さないであげてみてはいかがでしょうか。

3. 【631406】 投稿者: 空は青!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:23

スレ主様ごきげんよう。
    うちの6年生息子、きのう塾でクラス落ちしてきました。
    怒ると言うよりも・・私が参ってしまいました。
    きっと親の努力も足りないんだろうな・・と。
    息子に「やっときなよ」というだけだったな・・と。

毎日やれといってもやらなかった計算を
    今日から朝やることにしました。
    もう遅いかも知れない、でもやらないよりはましだろう・・と。
    朝食の後、登校までの5分で、私の目の前でやらせます。
    目の前で答え合わせをさせて、間違えた問題は
    一緒にやり直すことにします。
    うちの子にこなせる量、嫌にならない量から・・と思ったら
    5分で6問ぐらいかな・・と。この6問を間違えなくなったら
    時間を短くしていく予定です。

こんなことすら自分でできない息子に、受験は無理かも知れないけど
    とにかく嫌いな計算問題を一問でも解かせるためには
    我が家にはこの方法しかないようです。

スレ主様のお子さんは目標があるのですね。素晴らしいと思います。
    どうかその目標に届きますように・・。僭越ながら言わせてください。
    空は青、お互いがんばりましょうね!

4. 【631411】 投稿者: 朝から激怒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:29

わかります さん
    私のこと? さん
    涙が出てきました。
    ありがとうございます。積もりに積もったものがあるので
    (私だけではなく子供にもあるのでしょうね)
    すぐに実行に移せるかはわかりませんが頑張ります。
    「合格して欲しい」という気持ちをもっと違う表現で表せるように
    努力します。
    ありがとうございました。

5. 【631416】 投稿者: 注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:32

朝から激怒 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「○○中に行きたい」と証拠にもなく言います。

「証拠にもなく」→「性懲りもなく」
    意地悪っぽいけれど、私の友人が「圧巻」あっかんを長年「あつまき」だと信じていて、
    お子さんの学校でとても恥をかいたと言っていましたので、老婆心ながら。
    打ち間違いならごめんなさいね。

6. 【631420】 投稿者: 朝から激怒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:35

空は青!さん

励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    私は子供に対して褒める気持ちを全くなくしていました。
    私にできることならば何でもやるつもりで
    この受験勉強を始めた時の気持ちを思い出させてもらえました。
    皆さん頑張っていらっしゃるんですね。
    私も頑張ります。

7. 【631424】 投稿者: ファイト!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:43

中学受験経験者です。
    いやぁ、わかります。
    腹立ちますよね。
    言ったことを行動で示せ!有言実行!とお尻を叩きたくなります。
    こんなこと言っちゃいけない!と思っていても止まらない。
    で、言ってしまったことに自己嫌悪になったりして。

うちにも息子がいます。もう高校生ですが。
    思春期入口のこの頃の男の子って、やたら眠いみたいです。
    医学的な事はわかりませんが、少しずつ体が変化していく事に
    体力を使っているのかもしれません。
    うちの息子もやたら寝ると思ったら、ぐんぐん背が伸びた時期があります。

受験に向けて夜も遅くまで塾に行ったり勉強しているんでしょうか。
    6年生になると小学校の最高学年と言うことで、学校でも結構忙しいと思います。
    お子さんも疲れているんだと思いますよ。
    少しやり方を変えてみたらいかがですか?
    朝の20分を夜に持ってきたり、逆に時間を決めてその範囲で何問できるか
    表にしてみたり。
    それで、(これだけ!)と思う気持ちをグッとこらえて、うそでもいいから
    「眠いのによくがんばったね。今日は○問もできたじゃない。」
    と褒めてあげましょう。
    飴とムチで、できた題数によってちょっとご褒美あげるとか。

たぶんお子さんもやる気がないわけではないんだと思います。
    目標も自覚してると思います。
    やらなきゃ、でも眠い、体が動かないってこと、大人でもありますよね。
    あまり叱りすぎると、「もう受験しない!」と言い出したり、
    中学に行ってから大反発が起きることもあるようですよ。

9ヶ月間長丁場です。工夫して楽しく乗り切ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す