最終更新:

2
Comment

【631593】おたふくも心配

投稿者: MMR   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:39

便乗で申し訳ありません。
我が家の息子は一歳の時にMMRを接種しました。
これははしか、おたふく、風疹の混合ワクチンです。
はしかの効果が10〜15年で消えてしまうのなら、おたふくも消えてしまうのでしょうか?
もし知っている方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【631928】 投稿者: 横ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:53

    MMR前の予防接種ではないのですが、
    単独でおたふくの予防接種を受けた長男は、
    接種5年後におたふく(片側のみ)にかかりました。
    息子の友人は両側おたふくになりました(予防接種有り)
    どちらも、予防接種したから軽いというわけではなく、
    熱も腫れもひどかったです。

    菌の定着は人によって違うと思いますが、
    予防接種は万能ではないし、10年を目安に血液検査で免疫を調べたほうがよいと
    接種時のドクターに言われました。
    (次男はMMR接種時の子供ですが、担当医の話から、其々単独で接種し、
    麻疹はMMR券で1回、その後に2回目を打ちました。でも今では効果は期待できないと思っています)
    ご参考まで・・・

  2. 【631932】 投稿者: 訂正  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:56

    MMR前の予防接種ではないのですが
     
         ↓

    MMR混合ワクチン前のことで、MMRの予防接種ではないのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す