最終更新:

16
Comment

【631785】宿題以外しない我が子

投稿者: 中受なんて夢!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 19:33

小学校低学年の男の子なのですが、宿題以外一切しようとしません。
昨年までは、それなりの宿題が出ていたので、一時間弱自宅で勉強していました。
低学年と言うこともあり、90以下の点を取る事はまだないのですが、今の学年に
なって急に宿題が少なくなり焦っています。(毎日宿題が5分で終わるのです)
 
我が子は、少し学校の勉強をなめている節があり、自宅の勉強が少なくなると
中学年、高学年でついていけなくなるのでは?と思って諭したりしているの
ですが聞きません。
 
なにか自宅学習を定着させる、良いアドバイスが頂ければと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【631786】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 19:37

    大手進学塾のテストを受けさせる、というのはいかがでしょう?
    準備無しで臨むわけですから結果は見えていて「ほら、世の中にはできる人がたくさんいるでしょう? だからもっとしっかり勉強なさい」となります。
    万が一、素晴らしい成績だったら...放っておけば良いかと。(笑)

  2. 【631814】 投稿者: いません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 20:22

    低学年で宿題以外に勉強しようとする子なんていますか?

    字を教えてとか、好きで昆虫図鑑見たり、化学実験の本見たり、
    本読んだり、そんなことくらいはする子はいますが
    そんなのは趣味のうちです。

    学校の宿題が少ないとお思いなら、親が教材を与えればいいのでは。
    最レベなんてよかったですよ。

    それが面倒なら、塾ですね。

  3. 【631935】 投稿者: 学校の授業に集中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:57

    宿題を出すまでもないから出ていないのでしょう。
    学校の授業に集中しているのだったらそれで十分では?
    結局賢いこと言うのは授業中の集中力がある子なのです。
    私立中学に行っても塾にかよっても常にそうです。
    常に机に向かって勉強している方が賢くなるわけではありません。

  4. 【631945】 投稿者: 算数パスルは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:06

    なんかうちの息子と似ています。
    で、うちの息子が唯一自分からはまってやるのが、算数パズル
    です(「賢くなるパズル」とか)。
    普通のドリルを与えても全然やらなかったんですけどね。
    お試しあれ。

  5. 【631947】 投稿者: え〜〜〜〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:06

    低学年って、小2ぐらいですよね。
    1年生ではなさそうなので2年生ですね。


    宿題以外になにやれって言うの?と聞いてしまいたいですが
    通信教材やってる子、間々いますよね。


    昨年は宿題で1時間弱勉強してたとのこと。
    凄いです、1,2年生で1時間って。
    出し過ぎ〜と思いますが、こなせてたのですよね。
    立派だと思います。
    そして、今学年は5分で終了〜
    うちの息子中3です。一貫校に通ってます。
    中受しましたが、低学年は宿題5分であとは自宅学習なーんにもしなかったよ。
    通信も公文も塾も行ってなかったし
    遊びほおけてましたよ。
    まぁ、そのころ中受なんて考えもしてなかったからですが・・・


    中受を見据えての自宅学習なら
    低学年の板に行った方がよいアドバイスが頂けると思いますが
    (どうして親子板?または中高一貫の生活の板で経験者に聞くとか)
    本を読んでましたね。
    分からない漢字を辞書の使い方覚えて調べてはおもしろがっていました。
    学校の勉強が楽勝な子は、結構いますので
    特別ではないですよ。
    うち小2の娘もいるのですが
    やっぱり宿題5分です。0分の時もある・・・(学校で済ませてくる、宿題なのに)
    この娘も中受すると本人が言えばさせますが
    今は遊ぶ時だと思ってます。
    なんか心配になってきた。。。

  6. 【632001】 投稿者: たら子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 00:05

    1年生の母です。
    宿題なんて、ものすごーく簡単なプリント1枚あるかどうか。
    でも、登校前にきちんと朝学習1時間しています。
    やっているのは、1年生の内容じゃありませんけど。
    通っている学研の宿題や、漢検・数検用に少しずつです。
    「学校はみんなで学ぶ場」
    「家では、自分を伸ばすための学習」
    と、本人が把握してくれているので、嫌がることもありません。


    その分、放課後は好きなだけ遊んでいます。
    今は星や宇宙に興味があるようで、その関連の本もよく読んでいるようです。

    メリハリや内容の充実加減があれば、
    時間の長さだけでは測れないものがあると思いますよ。

    まだ低学年なんですから、お母様の腕の見せ所でしょう。
    うまく乗せて、色々興味を持たせてみては?

  7. 【632260】 投稿者: おほほ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:13

    子どもの方には、まだまだ受験の意識なんてないでしょう。
    お母さんの方が先走りすぎなんじゃないですか?
    アセってもしょうがないですよ。

    自宅で、宿題以外の目標を見つけて勉強してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す