最終更新:

15
Comment

【632169】中学生の4人に1人がうつ状態

投稿者: 信じられない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 09:49

中学生の4人に1人  で検索すれば複数の記事が結果にでます。
*すべての項目に回答した557人(男子285人、女子272人)について分析した結果、男子が20・7%の59人、女子が28・7%の78人、全体では、24・6%の137人がうつ状態を示した。
*2004年 小学生の12人に1人、中学生の4人に1人
何だか信じられないようなお話です。周囲の大人たちが気づかないだけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【632537】 投稿者: 大げさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:02

    あら、AHOは入力できないのね・・・

  2. 【632606】 投稿者: ごめん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:30

     うつは辛い。周りにも多いからわかる。
    でも今、まるでうつのバーゲンセール。何でも病名つける現代、皆過剰反応するよね。

  3. 【632640】 投稿者: 三無主義  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 21:22

    私達の中学生時代だって「三無主義」とか流行っていたじゃあないですか・・・
    あら?私だけ?すいませんね。ちょっと大人びた中学生だったもんで。
    井上揚水聞いたり、太宰治とか読んだりして。
    ブルーな気分になりたい時期なんですよ。

  4. 【632692】 投稿者: 思春期  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 22:25

    中学生って今は昔よりませる時期早いし、
    まさに思春期の不安定な時期でしょう。
    そういう時にマイナスの感情を持つということは当然あるとおもいます。
    「思うことがある」というアンケートだけで結論付けるのはアンケートの限界ですね。
    「実際にしたことがあるか」でないのですから。
    思うこととすることの間には大きな違いがあるのにね。
     
    思春期は春をいろいろ思う時期なのですよ!

  5. 【633108】 投稿者: ほえ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 13:47

    >*調査は06年8月、静岡県内の公立中学校1校の1〜3年生計566人を対象に

    参考になるわけ?
    静岡の 公立中の たった1校の データが。

  6. 【633712】 投稿者: 意味の無い調査だよね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 09:46

    静岡の特定の中学校では4人に1人がホルモンバランスの乱れや、成長期特有の精神的不安感を示している。というのが本当のところでしょうね。


    つまらないと思ったり、自分は何のために生きているのかを考えたり、この先どうやって生きてゆこうかと考えたりする時期です。
    理想的な生活が想像できない子供は結構いると思いますよ。
    そのなかで、それじゃ生きていてもしようがないとか、希望が無いとか思うこともある意味健全な成長段階だと思うのですが・・・


    それから、ゲームやテレビで、死とかいじめとか沢山見聞きしているのでそういった方面の考えや言葉が頭を掠める事は結構あると思います。


    いったいこの結果からどうしろと言いたいのでしょうか?
    20年30年前に調査したってきっと同じような結果がでたと思うのですがなぜいまさら・・・

  7. 【633750】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 10:41

    信じられない さんへ: 信じられます。 
    -------------------------------------------------------
    一貫/附属以外なら受験は全員、中学で初直面する生徒さんも多い事でしょう。
    鬱、だけではありません。ハイな生徒も居ますし、初上下関係、心頭身全てが
    人生で最も揺さぶられる人が多い時期ではないでしょうか?
    だからこそ...教育ch「中学生日記」が今日も続いているものと思われます。
    うちでも家人が「高校生になったら...」という表現をよくしているんだな。
    いかがでしょうか?

  8. 【633790】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 11:35

    書き忘れですが、不本意な結果の中学生も頑張っているんだな。
    今は予防接種など盛んで、体調不良を口実にできない状況下と医学的病名の進化、
    教学機関の発達、便利で誘惑の多い時代になった学生達、初の親離れ子離れの中で、
    葛藤葛藤の連続であると推察されます。(この時期の親も...です。)
    中学の体験は、お初ものが多いんだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す