最終更新:

89
Comment

【632828】娘に暴言を吐いてしまう.....

投稿者: ため息   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:01

お恥ずかしい話ですが、一人娘に去年ぐらいから暴言を吐くようになってしまいました。
娘が赤ちゃんの時には、こんな気持ち等おこらなかったのにと自分に自己嫌悪です。
娘は2年生ですが、2年生なんだからこれくらいは出来てと過度の期待をしすぎなのかな〜と反省はするのですが、日常生活でノロノロぐずぐずしているとイライラがものすごく沸き起こってしますのです。
”バカヤロウ〜”"ザケンジャネエ〜””ヤルンジャねえよ〜”と今迄口にしないような言葉を吐いてしまうのです。主人がいる時には少しは抑えていますが、娘と対1になってしまう環境の時には酷い言葉を投げかけています。イライラの局地の時には殴ってしまった事もあります。
もう自分が嫌で溜まりません。娘の心に酷い傷を作ってしまっているのではないかと思います。
救いは娘がその後でもけっろっとしていつも楽しい娘になっていると言う事です。
私は病気でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【632842】 投稿者: のんきものの母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:29

まわりのお子さんと知らず知らずのうちに比較してませんか?
    こういう掲示板をはじめとして、よそのお子さんはとても
    賢く見えたりしますので、あせっているのではないかなと思いました。

家の娘なんてなんにもできないし、いまだに時々「てにおは」を間違える
    ほどですが(なんと3年生…)のんびりしてかわいいったらありません。

ちょっと深呼吸してお子さんのいいところをたくさん見つけてくださいね。

2. 【632843】 投稿者: にぼし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:32

私も一緒です。
    小学二年生の女の子の母です。
    学校から帰って来ると、私が何も言わなければ何もしません。
    おやつはすすんで食べますが(笑)、言わなければ手も洗わないかも。
    最初は優しい口調で話していますが、右から左で、耳では聞くけど
    頭で聞いてないのでしょう。一回の注意で済んだことはないですね。
    次第に
    「ママが優しいうちにやっちゃいなよ〜。」から
    「さっきも言ったでしょ。」となり
    「人の話を聞けっつーの。ばかじゃねえ。」と言葉が乱れ、
    「ママのことが嫌いだから言うこと聞けないんでしょ。」や、
    「新しいママを探してね。もう○○のママなんかやってらんない。」
    など、一生心に残ってしまうような発言をしてしまいます。
    自分が情けなく、泣きたくなることもあります。

3. 【632845】 投稿者: みんな怒る  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:37

ため息 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    皆、子育て中はいらいらしています。
    怒ることもよくありますよ。

だからイライラした気持ちを責めることはないと思います。

だけど言葉は気をつけた方がいい。
    特に女の子が将来そう言う言葉を使わないように、家で使う言葉には気をつけませんか?

私もそう言う乱暴な言葉を使いたくなるときってあります。
    実際に使った時もあります。
    結構すっきりするのです。
    でも、これを子供がまねをするかと思うとぞっとする。

すっきりしたい時は何か他の手段を考えましょう。

イライラするのは、仕方ないよ。
    根気よく躾けていくしかありませんよね。
    あまり悩まないでね。

4. 【632846】 投稿者: 何か他に原因がある?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:39

ただ過度の期待をかけているだけですか?
    何か他にいらいらの原因があるのではないでしょうか?
    手をあげるというのは、よほどのことがないと...

きたない言葉は子供にうつります。
    もちろん家で使っていなくてもお友達の影響でということも
    ありますが、お嬢様がかっとした時などにお友達に対して
    同様の言葉をなげつけてしまう可能性はあります。
    私も、とてもかわいらしくて知的なあるお嬢様のふとした
    言動を聞いてびっくりしたことがあります。(小4です)

5. 【632847】 投稿者: はあ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:42

ため息さんも、にぼしさんも、まだ小さいお子様に、あれもしなさい、
    これもしなさいは無理ですよ。
    一つできたら、上々と思っていないと。
    いずれ、親以上に何でもできるようになります。

あせらず、ゆうっくりでいきましょう。

と、言う私も昔は息子に対して怒りました(暴言と言われるものは
    無かったと思います、あったかな?)

今になって、後悔しています。
    (小さい子は何も出来ない事がわかっていなかったことに対して)
    楽しく毎日の生活を楽しんでくださいね。

6. 【632852】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:48

しっかり会話ができ、いろいろなことができるようになってきた
    お嬢さんが「女性」として自分がかなわない部分を持っている、
    ということに気づいたのではないでしょうか。

女性としての嫉妬かもしれませんね。
    嫌いなタイプの同性、他人だったら避けたり悪口も言えるけど、
    娘だと逃れられませんから。

7. 【632861】 投稿者: チラリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:59

あの、横ですみません、、

”バカヤロウ〜”"ザケンジャネエ〜””ヤルンジャねえよ〜”
    という言葉は、関西人の私には
    怖いお兄さんじゃないんだから・・と思ってしまうのですが、

関西人にとっての
    ?アホかっ??何しとんねん??やめろボケ!?
    みたいなもんですか?(私が激高した時に言ってしまう、反省する言葉です・・)

方言が変わると、ドキッとしますね、、

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す