最終更新:

28
Comment

【633285】なぜなの

投稿者: なぜ・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 18:28

些細なことから子供の小学校の友達のお母さんに不快な思いをさせてしまいました。
内容は特定されるのでここでは書けません。

心から反省しその気持ちもキッチリ誠意を持って相手の方に伝えたつもりです。

でも全くその後も音沙汰がありません。娘には、そのお宅の子供さんは普通に接しているようです。

何度も何度もこちらからは気持ちを伝えているのに相手から全く何の連絡が無いというのは完全に関係を切りたいと思われていると理解すればいいのでしょうか・・・

自分をかばうわけではないのですが、そんなにいつまでも引きずる程の内容では無いはずです。もうソッとしておくほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【633625】 投稿者: 逆の立場  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 06:50

丁度、現在、スレ主さまのお相手の立場にあるものです。
    きっかけはほんのささいな事で、相手の方は電話で一生懸命
    あやまって下さいました。
    相手の方も悪気はなく、またとても良い方だと思っています。
    でも、一方で、ほんのささいな事の積み重ねですが、今まで
    いろいろなことを我慢してきた自分がいます。
    相手の方が、とても天真爛漫過ぎて、微笑ましいと同時に、
    少しづつ我慢してきました。
    一つ一つここで挙げたらキリがないほど些細なことばかりです。
    でも、今回の事がきっかけで、その些細なことばかりが全て
    思い出されるようになりました。その方のことが嫌いになった
    訳ではありません。子供達も学校で相変わらず大親友です。
    でも、今までのように、親もべったりの関係から少し距離を
    おきたくなりました。
    スレ主さまのお相手のことはわかりませんが、皆さんもおっしゃる
    ように、少し時間をおいてみたらいかがでしょうか。
    今回のことだけではなく、今までのいろいろな積み重ねもあるのかも
    しれません。でも、相手の方も、そんなことをスレ主さまにいちいち
    「あれが嫌だった。」とは言えないのではないですか?
    (そんなこと言う方が大人気ないですよね?)
    スレ主さまの悪口を言いふらすなどの行動が特にある訳ではないのなら、
    少し時間と距離をおきましょう。
    私も、自分の相手の方にそうして欲しいと今思っているところです。
    変に騒いで、他のママとかに相談とかされたら、逆に困ってしまうし、
    相手の方が嫌いになってしまいそうです。

2. 【633630】 投稿者: 本当に仲直りしたいなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 07:20

やはり時間をかけるしかないと思いますよ。
    相手の方は、子供やまわりの人間を巻き込まず、大人の対応をしてくださっています。
    今はそれで充分ではないでしょうか?
    自分が謝ったのにそっけない。なんていうのは、申し訳ないけれど、自己中心的な考え方だと思います。
    相手のことを思いやるなら、相手の気持ちを尊重してあげるべきです。
    あまり固執しないで、他のお母さんたちと仲良くして様子をみてください。
    とにかく時間をかけることです。そして、同じ過ちをしないように自戒も必要です。

3. 【633632】 投稿者: 長野  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 07:26

お子さんが何年生か書いていらっしゃらないけれど
    ちょうど親同士の付き合いがなくなっていく時期でもあるんじゃないですか?
    相手の方はみなさんがおっしゃるように、もうお付き合いしたくないんでしょう
    私もちょっと図々しいけど悪気はない人と何年もちょっぴり我慢しながら
    仲良くしていました。
    子どもも2年生位になった頃、なんだか疲れてしまって
    無理して付き合う必要もないな〜と思ってあることをきっかけに
    2度とお誘いに応じませんでした
    人間関係って変わっていくものです
    子ども関係のママ友のつきあいは特に。
    スレ主さまは許してもらって気持ちをすっきりさせたいんでしょうけれど
    それはあなたのワガママです
    昔から顔見知り程度だったように付き合っていくしかないですよ
    自分があることで人に嫌われたという反省は心の中に刻んでおいて。
    7月のお当番は時期的にもちょうどいいと思います
    普通の知り合い同士のように天気の話でもして終わらせればいいんです

4. 【633756】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 10:45

考え方の違いだと思いますよ。
    スレ主様にしてみれば些細な事でも
    相手の方にしてみれば些細な事ではなかったのでは!?

私も前に幼稚園のママ友達に
    子供の事ですごく傷つけられました。
    彼女にしてみれば親切心で言った言葉だった様ですが
    私は凄く傷付いて家に帰ってきてから
    悔しくて一人ずっと泣いてました。
    もちろん次の日から彼女とは挨拶程度で
    避ける様にしました。
    大人気ないと思われても
    彼女とは付き合いたくなかったからです。
    その後しばらくしてから
    他の友人から聞いた話ですが
    彼女は「私、知らない内に余計な事言ってしまったのかも?」
    と他の友人に相談してたそうです。
    彼女にしてみれば知らない内に言った言葉位の感覚ですが
    私はその言葉を8年経った今でも忘れません。
    口に出した言葉は修正する事が出来ません。
    謝っても許せない事もあると思います。

5. 【633843】 投稿者: すれ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 13:42

ありがとうございます。
    やはり、ある程度こちらの意思を伝えたのですし私はもうここまでにしようと思います。
    しつこいのは本当にイヤですものね。相手の方の方が私よりうんと年も上ですし、とても高学歴の方のようです。とても賢い方で会話の程度を合わせてくれてるんだろな・・・とは思ってました。今回のこともやはり私が相手の立場ではあまり大した事で無くてもその方にはプライドを傷つけられた。と感じていらっしゃるのではと反省しています。自分を基準にしてはいけないんだと改めて感じ、とても反省の日々です。

幸い私には昔からの友達も含め気の合う友達は沢山います。一度私が友達と楽しそうに話しをしているところをその方に指摘されました。「あまりタイプの違う人とつき合うと後々しんどいわよ・・・」と言うような。

きっとどなたかが仰られたように少しタイプが違うのが根本かもしれません。
    当番はもう少し先なので時間が解決してくれると信じて今はソッとしておきます。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す