最終更新:

10
Comment

【634022】陰口?

投稿者: 困ったな〜   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 19:44

子供(現在小1)が同じ幼稚園に通っていた子のお母さまのことです。
彼女が、幼稚園の他のお母さまに私のことをいろいろと言っているらしいのです。
何人か噂話を聞かされた方がいるようですが、どの方も私とは付き合いはありませんので、私の話をされてもピンとこないようです。
たまたま私の友人経由で何度が耳に入ってきました。
内容は、『〜ちゃん(うちの子)は私立小に合格したけど、あんな学校はお金があれば誰でも行ける。』『(卒園した)今でも毎朝会って話をするんだけど、〜さん(私)が・・・・って言ってた。』などですが、通っている小学校が違いますのでそれほどお会いしませんし、決してそんなこと言っていません。
友人がいつも決まって『○○さん(噂の主)はどうして〜さん(私)をあんなに敵対視してるの?』と聞かれるようですので、きっともっと酷い内容がほとんどなのだと思います。
彼女はもともといろいろな人の噂を流すのが好きなようなので、子供のことや私のことを悪く言われるのは気にしなければ良いのですが、第三者のことを私が噂していたかのように言われるのが何より嫌なのです。
主人は『気にするな。放っておけ。』と言うのですが、知らん振りしておくほうが良いのかちゃんと話しをしたほうが良いのか・・・。
会えばごく普通に話をしますし、私に悪意を持っているような印象は受けません。
このような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひ対処法などをお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【634171】 投稿者: どこにでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 00:11

いますよ。あることないこと言って回るトラブルメーカーって。今まだ小学校に入ったばかりだしトラブルメーカーの話を信じる早とちりママもいるかもしれないけど、まともな人ならおかしいのはどっちか気づくはずですよ。要するにトラブルメーカーはスレ主さんの話題をだしにして自分が中心にいたいだけなんです。時が経つにつれみんなから相手にされなくなるので気にしない気にしない。ちゃんと話をしようとすればするほど刺激を与えてしまいます。通ってる学校も違うのだから直接被害はないでしょうし。それにしてもお受験成功してよかったですね。

2. 【634327】 投稿者: 困ったな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 10:46

スレ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

mac_lisaさま

そうですね。下手に相手になったら、また噂のネタを提供することにもなりかねないですし。

気にしないさま

最初、受験に対して熱くなっていたのは彼女のほうで、(子供が通っている学校ではありませんが)一緒に学校見学や模試にも行った事があります。
    結局受験はさせなかったようですが、そういう部分で何か心にモヤモヤしているのかも・・・。
    ただ、彼女の行動範囲がかなり広いようなので、うちの子が通っている学校にも知り合いがいそうなのが引っ掛かるところです。

pocketさま

私も”知っているのよ”ということを匂わせたいと思うのですが、たぶんはっきり言わないとわからないような気がするのです。
    そういう人だからこそ相手にしないほうが良いのかもしれませんが・・・。

相手にしないさま

学校が離れても仲良くしている友人と、同じマンションで在園児のお母さまにはお話しておきました。
    今のところ、私に近い関係の人には何も言っていないようです。

負け犬のひがみさま

確かにそういう部分が無きにしも非ずなのかもしれません。
    うちの子はボ〜っとしたところがありますし、主人は一般サラリーマンですし、以前はあらゆる点で私に対して優越感を持っていたのだと思います。
    私は一緒に受験する人がいたら心強いと思っていただけなのですが、彼女は仲間ではなくライバルとして見ていたのでしょうね。

どこにでもさま

そうですね。まともな人は真実をわかってくれますよね。
    ただ、お稽古事などでうちの子の学校のお母さまとも交流があるようなのが心配です。
    親子共々のんびりなのでレベルの高い学校ではありませんが、楽しそうに通っている姿を見ると受験させてよかったと思っております。

皆様のご意見を参考にさせていただき、エスカレートしていかない事を祈りつつしばらく様子を見ようと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

3. 【635480】 投稿者: MRO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 18:39

mac_lisa さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > TパパさんでもなければTHさんでもありません。
    > そんな噂が強かったみたいですが。

失礼致しました!
    『プッチ』って楽しかったので…つい。。。

完全な横レス、ゴメンナサイ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す