最終更新:

28
Comment

【634242】小学生のフリースクール

投稿者: ふゆ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 07:39

受験を控えた六年生です。
小学校は大好きで楽しく通っておりました。

しかし、担任の先生より注意の電話をいただき、
あなたがクラスにいるとクラスがよくない。
できることなら休んでほしいととらざるを得ない
発言をされました。

活動を怠ける、注意すると反論する、
何度注意しても気をつける態度が見られないなどです。

子どもは小学校への通学を希望していますが、
ここまで発言された今、別の道を考えています。

実際フリースクールは小学生も通うことができるのでしょうか。
通っている方の現状も併せて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【634503】 投稿者: ふゆ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 16:49

短い時間に沢山のご意見ありがとうございます。

我が子はかなり長い間、一人っ子でしたので自分勝手は
    知り得ています。
    勿論、間違いは都度修正していますが、
    なかなか直りません。

また妹が生まれたことで、
    増長させたかもしれません。

電話にて内容はきいておりますし、
    認めています。

注意もし尽くしているので、これ以上どうしようも
    なく困ってしまいました。

2. 【634540】 投稿者: まず やること  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 17:57

よく分かりませんが、フリースクールならわがままでも許されるのですか?

スレ主さまの言葉は「この子はわがままで、親が注意しても学校が注意してもきかないから、わがままが許される場所に行かせる」というふうに聞こえるのですが・・・

お子さんはこのまま大人になって、幸せでしょうか?

今なおしてあげたほうが良いと思うなら、是非学校へ足をはこんで担任や校長と話し合ってください。
     もしかしてご相談すれば、なんらかの専門的な方を紹介していただけるかもしれませんよ。

とりあえず、小学校生活はフリースクールで、その後私立にいかせるからいいや・・と思われていますか?

私立ではもっとシビアです。

退学ですから。

そうなった場合、お嬢さんは荒れてしまいませんか?

人の意見を聞き入れることはとても大変ですが、それをなくして人間は成長しません。
     お嬢さんも人の意見を聞き入れないとのことですが、スレ主さまも学校の先生のいうことをよく、聞かれていますか?

こんな重大なことをお電話いただいて、ご両親が学校へも行っていない、ということが一番問題です。

まずやることは、ご家庭と学校が協力して、お子さんの協調性を引き出すことではないでしょうか?

3. 【634593】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 19:13

まず、子供に受験はさせないと言います。
    ある程度のルールも守れないのに、受験したいなど、考えが甘すぎると子供に言うと思います。
    今、親がフリースクールでいいよとか、言ってしまうと、
    「別に好き勝手にやればいいんだ」とか子供が勘違いしてしまいませんか?

注意だけでなく、なぜそういう行動を取るのか、子供とちゃんと向き合って話しをされてますか?

一人っ子だったからという理由で、身勝手が許されるわけではありません。
    うちも、一人っ子だからこそ、こういう事は厳しくしています。

4. 【634602】 投稿者: 悪戦苦闘  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 19:48

我が家も一人っ子生活が長くて、兄弟・姉妹で揉まれた子よりも
    成長した今になって、とってもわがままに感じます。
    もう高学年なんですけどね。親にはわがまま言い放題。外では一見優等生的。
    下の子が生まれてから、素直で扱い易かったのが急変しました。
    やはり色々な意味で満たされてきたことから、状況の変化に適応ができない。
    下の子もきっと一人っ子状態でしょうし。やれやれ。
    親はきっと想像以上の労力と心労がつきまとうでしょうね。
    我が家も裏と表が紙一重なのだからと、外での子供の言動には
    神経質なほど注意を払っています。
    この先もこの状態は続くのだろうな。付かず離れずじっくりかな。
    学校の先生ともそう、じっくりですよ。
    はっきり指摘して言ってくださるのだから
    こちらから歩み寄れば対応も少し期待できませんか?
    人間付き合いが肝心ですよ。
    一人子が長かった分、人に揉まれるチャンスは故意に作ってやりましょう!
    スレ主様、悪戦苦闘でお互い頑張りましょうね。

5. 【634728】 投稿者: 人間教育の場は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 22:42

>あなたがクラスにいるとクラスがよくない。
    できることなら休んでほしいととらざるを得ない
    発言をされました。

事実ですか?

電話1本で済む用件でこのように言われる事自体、信じられません。
    失礼ですが、ヒステリックで稚拙な教師の姿が目に浮かびました。

詳細はわかりませんが、学校は人間教育の場です。
    ふゆさんのお子さんを良い方向に導くために、家庭と学校が協調していくといった段階が抜け落ちているように思います。

幸いお子さんは学校に行きたがっているということですから、短慮はなさらずに、
    一刻も早く担任の先生に会って、具体的にお話をなさったらいかがでしょう。

6. 【634792】 投稿者: どちらもおかしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 00:01

公立小学校中学校には出席停止という措置がありますが、これは警察を呼ぶほどの暴力沙汰を起こすような子供に対して出されるもので、1日停止しても新聞で報道されるほどだったと記憶しています。
    義務教育なのに、担任が勝手に「来ないで欲しい」などと言える筈がないのです。校長に相談するべきです。
    しかし、それを聞いて「注意してるけど聞かない」→「小学校やめてフリースクール」と短絡的にお考えの保護者もおかしいです。
    お子さんには仲良くしているお友達はいますか?
    5年生までの担任との関係はどうでしたか?
    「小学校のクラス」という社会でやっていけてますか?
    受験どころではない問題に直面されているのではないでしょうか。ここで逃げてはいけないのではないでしょうか。

7. 【634851】 投稿者: 呆れた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 01:57

ふゆ さんへ

> 勿論、間違いは都度修正していますが、
    > なかなか直りません。
    > 電話にて内容はきいておりますし、
    > 認めています。
    > 注意もし尽くしているので、これ以上どうしようも
    > なく困ってしまいました。  

なんだかものすごく投げやりですね
    ひょっとして、ふゆさんは上のお子さんをうとましく思ってるんじゃないんですか?
    そりゃ〜、下の小さいお子さんがかわいい時期に比べたら、反抗期でストレスかかえた受験生はずいぶんかわいくないでしょうけど。
    愛情も努力もかけらも感じられない書き方で、お子さんがかわいそうになります
    学校に話し合いにいく気持ちもないのですか?
    それでも親ですか?
    だいたい、先生の電話を変にねじまげて受け取っている気がしますよ
    学校を追い出されたという名目で、本当はあなたがお子さんを放り出したいのではないでしょうか。
    フリースクールで寮があるようなところ、ありますものね。

8. 【634866】 投稿者: ふゆ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 04:01

下の娘の風邪に付き合い、このような時間になってしまいました。
    多くのご意見受け止めたいと思います。

上も娘ですが、
    死別した主人の子どもで、現在の主人には懐いているものの
    微妙な年頃にもなり、また妹の存在により
    心の成長を常に心配しておりました。

学校には赴く予定が決まっています。

娘の自分勝手には勿論全力で改善を心掛けるつもりですが、
    実は会話する中で一番感じたのは、
    「教師生活を無事に終わらせたいのに、
    あなたの娘の担任になり、私は困っています」
    と感じました。
    この部分がどうしても拭えずにいたため、
    他の道も視野にいれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す