最終更新:

15
Comment

【634979】家庭内暴力

投稿者: 悲しい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:27

わが子は、国公立を多く受験する女子校(中学)に通っています。
娘の話によると、成績が主な理由だと判断していますが
親から、暴言や特に暴力を受けている友人が数人いると言うことです。


悲しいかな、もはや現実は虐待?と思われる行為は私学へ通われている
ご家庭でもレアなケースでは無いということでしょうか?
何だか、子どもが可哀想な世の中になりました。


かくいう私も反省しなくてはならない点は多少ありますが。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【635008】 投稿者: 奈良  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:50

    東大寺学園の、放火少年の家庭のような、
    家庭が増えてるんでしょうか。
    親が、こどもの教育に
    暴走してしまうんですね。
    「受験生ブルース」や、深夜放送族なんていうのがあったのは、
    まだまだ子どもの世界が存在する時代でしたね。
    今は、中学受験が終わっても、
    親が介入する家庭が多いんでしょうか。

  2. 【635051】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:36

    暴走機関車ならぬ、暴走危険者な親、という事ですね?
    女子にどの程度の暴言・暴力なのか、とても心配ですし、
    全く想像できません。。。

  3. 【635055】 投稿者: 親力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:38

    教育再生会議でもさかんに家庭教育の大切さを訴えていますね。
    家庭が大切なのはもちろんなんですが、
    わかっているからこそ、介入しすぎたり、がんばりすぎたり、
    うまくいかず追いつめられてしまう親が多い気がします。
    それが発展して、暴言や暴力になってしまうのではないでしょうか?
    特に進学校に通うお子さんをお持ちの家庭では、
    親がしっかりしなければ、とがんばる親が多いと思います。
    今は社会全体で子育て、といった風潮がなく、個人主義で、
    なんでも親の責任にされてしまいますから、ものすごく、かんばってしまう親が
    多いと思います。
    そして、追いつめられていく・・・

    でも、親だけでは、ましてや母親だけでは子供は育てられませんよね。
    社会全体で、さらには大人の誰もが子育てについて考えなければいけないのに・・・
    と思います。
    母親だけでなく父親も・・・両親だけでなく祖父、祖母、親族も・・・
    親族だけでなく近所の人、地域の人も、自治体も、さらには国も。
    親自身も苦しんでいる。
    教育再生会議はまずそこからわかってくれないと・・・・
    と思いますねえ。

  4. 【635064】 投稿者: う〜〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:51

    悲しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子は、国公立を多く受験する女子校(中学)に通っています。
    > 娘の話によると、成績が主な理由だと判断していますが
    > 親から、暴言や特に暴力を受けている友人が数人いると言うことです。
    >
    >
    > 悲しいかな、もはや現実は虐待?と思われる行為は私学へ通われている
    > ご家庭でもレアなケースでは無いということでしょうか?



     かなり前ですが、似たようなスレがありましたね〜。
     それで、スレ主さんは何がおっしゃりたいのでしょうか?
     私学に通うお子さんに、親御さんが虐待ですか〜?
     稀なケースでしょうね。



     うちは上も下も私学ですが、そんな話聞いたことありません。

  5. 【635077】 投稿者: 女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:06

    何故?勉強を教えてたら、バカ!昨日も間違えたでしょう!と怒鳴る日もあるでしょう。プロ野球のイチローや松坂や他の選手が、父親や監督からのシゴキなしにトップに立てますか?虐待に過剰反応し過ぎです。今やる事をやる。勉強でもスポーツでも教えている親や監督が何か得をしますか?導いて成果が上がり本人も努力したとそれでいいのです。

  6. 【635082】 投稿者: 話半分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:11

    子供同士の話なんて、話半分に聞いておいたほうがよいのでは?

    中学生の女の子同士だと
    生意気な口を利いて引っぱたかれた…というような話を
    友達に大げさに「虐待」と語ることも考えられますね。

    なにぶん言うこと聞かない思春期(反抗期)の女の子です。
    親も大変です。

    何でも虐待だ家庭内暴力だと騒ぐのも、どうかと思います。

    スレ主さんも心当たりあるのでしょう?
    その程度の話ではないでしょうか。

    それから、こういう話に公立も私立もないと思いますね。
    どうして「私学でも…」ということになるのか不思議です。

  7. 【635086】 投稿者: どこにでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:13

    お金持ちだろうが貧乏だろうが虐待する人はどこにでもいますよ。
    私学に通わせているからすべてにおいて立派だとは限りません。

    偏見の目で見るのは辞めたほうが宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す