最終更新:

35
Comment

【636013】ひどいストレス

投稿者: 春雷   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 11:51

ここ最近のストレスが尋常ではありません。
生きているのが精一杯とでもいいましょうか、生活しているのがやっとです。
年齢は40代に入ったところです。
更年期やうつ病も疑い病院にも行きました。
大きな体の異常は見つかりませんでした。

生活を振り返ると主婦ならではのストレスが多すぎる事に改めて気付かされました。
舅姑の世話(別居)、子供の世話、家事、学校の役員、サッカーチームの世話役、子供会の役員、
ざっとこんな感じですが、自分の時間はほとんどありません。
まわりの方は習い事やスポーツクラブ通いなど楽しくやられているのに、
何故私だけがこんなに毎日疲れてストレスに押しつぶされそうになるのでしょう。

江戸時代でもあるまいし、私も少しは自由になりたいのです。
一日でもいいからゆっくり好きな事をしてみたい。
朝寝坊をしてみたい。
もうこんな奴隷のような生活はうんざりなのです。

おかしな文章ですみません。
同じ様に感じている方はいないのかなと思いまして。。。

それともこんなにストレス漬けなのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【636020】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:04

    前年期はクラス役員と自治会長をやりました。
    子供の習い事は週5日です。 送り迎えをやっています。


    昨年5-6月頃から、突然生理が無くなり、2-3ヶ月してまた始まったものの、48日周期だったり20日周期になったり、20日間出血が続いたり・・・・・
    挙句に今年に入ってすぐ片耳が聞こえなくなりました。


    すべてストレスだったようです。
    体力的なこともあり、バリバリ何でもこなせるお母様もお見かけしますが、私はきつかったです。 不思議なことに役員が終わった4月以降の生理はきちんと28日周期に戻り、基礎体温から排卵もあったようです。
    昨年は排卵さえありませんでした。子供が欲しいわけではないので、あえて産婦人科には行きませんでしたが体が悲鳴を上げているように感じました。


    舅姑の世話などを理由に、役員を他の方に替わっていただくなどしたらいかがでしょう?
    ご自分で道を開いて行かないと、誰も助けてくれません。
    ご自愛下さい。

  2. 【636024】 投稿者: やりすぎです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:11

    役員だけで3つですか・・・
    多すぎますね。
    一番大事なお子さんのことが後回しになっていませんか?
    私なら、引き受ける前に「こっちの役員をやっているので」と言って辞退しますが、
    それも不可能だったのでしょうか?


    春が改選だとしたら、今年度中が任期でしょうか?
    引き受けた以上は、やりとおすのが筋ですよ。
    ただし、逃げたいほどのストレスであれば、早めに診断書を書いてもらって
    どなたかに交替してもらいましょう。
    病気であればいたしかたありません。

  3. 【636026】 投稿者: 自分を守りましょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:13

    春雷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >学校の役員、サッカーチームの世話役、子供会の役員、


    どうしてそういう役を引き受けられたのですか?
    おそらく他の人たちが何だかんだ理由をつけて断ったので
    ほかに引き受け手がなくなって、仕方なくあなたが受けたのでは?
    万事が万事、そんな感じではないですか?


    おそらく責任感や正義感が強い方なのでしょう。
    もしそうだったら、それこそが多忙ストレスを引き起こす原因です。
    あなたも他の人たちと同じように断ればいいんです。

  4. 【636030】 投稿者: あ〜あ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:24

    自分で自分の首絞めちゃったね。


    もうこうなったら楽しむしかないよ。
    全ての役員をこなしてる自分に酔いしれるのです。
    そして、自由になってる来年度の自分を想像しましょう。
    それだけやれば来年はすっごい楽チンなはず!
    ポジティブにね〜

  5. 【636033】 投稿者: 私も40前ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:32

    数年前に学校の役員、習い事の役員をくじ引きの結果やりました。
    スレ主様同様、個人的な事情も重なり、心身ともに疲れた時
    人に頼りたくても皆さん自分のことでお忙しく(やれ仕事だ・・、体が・・)
    なんだかんだと手伝えない理由があるようで?(実はお遊び程度みたいに感じましたけど)
    自分さえ良ければ・・を思い知らされたのでした。
    半分人間不信だったかもしれません。
    その間、人に期待するのをやめて、丁寧に役割を果たすことを心がけ、
    終えた今はノルマをこなした達成感があるのでしょうね。
    少しばかりかゆっくりとした心持ちで過ごせるようになりました。
    スレ主様のお辛い気持ち、他人事でなくお察しいたします。
    それだけたくさんの役を抱えられているわけですから
    役員だけでもその任期が終えるとともに
    少しは楽になるのではないでしょうか。
    主婦として役員などで一年間でも家の事がおざなりになると
    とてもストレスでしたよ。
    自分の子をさしおいて、しかも下の子を抱えての活動。
    何よりも人様の子を第一に行動しなくてはいけませんからね。
    でも、いくら疲れていても休んだり、気ままにできるわけもなく
    タフになりたい!体があと二つ欲しい!なんてよくぼやいていました。
    でも、どうしてこんなにたくさんの役を同時に?

  6. 【636037】 投稿者: 春雷  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:35

    私もさん

    大変だったのですね。
    お元気になられてなによりです。

    やりすぎですさん 自分を守りましょうさん 

    お察しの通りです。全て押し付けられました。
    学校の役員は先生からも頼まれてしまったので断れず、サッカーは他にやる人が誰もいないので
    やはり監督から頼まれてしまい、子供会は自治会長さんから頼まれました。
    一番納得がいかなかったのは学校で、最初にクラスで断った時に「人でなし」と言われたことです。
    もめにもめて先生が入ってきたのです。
    我が家が大変な状況だということは説明済みなのに理解してもらえませんでした。
    「他の役員の皆さん我慢しているんですよ。」とも言われました。

    でも、出来ないものは出来ないんです。
    サッカーは思いきって息子達をやめさせることも考えました。
    でも泣いて頼まれてそれも出来ず他のお母さん達に頼んだところ、逆ギレされ大声で怒鳴られ
    脅されました。
    もう嫌です。
    なにもかも嫌になりました。
    どうして私がやらなければならないのでしょう?

    何故私が「出来ません」と言うとみんな怒るのでしょう。
    私は断ってはいけないんですか?
    どうしてこうなるんでしょう。


  7. 【636041】 投稿者: がんばって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:40

    春雷 さんへ

    小さなお子様もおられるのですか?
    大変でしょうけど、頑張って下さい。私も昨年ここで励まされました。来年の春には無事、任期を終えられた報告を待っています。
    役員など馬鹿にしたり、逃げ廻る人もいますが、神様がみてくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す