最終更新:

30
Comment

【636280】初めてのお呼ばれ&ご招待

投稿者: 引退 teacher   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 17:44

連休も終わり新入生となった息子さん、娘さんもだいぶ学校生活にも慣れて来た
 頃でしょう。
 ただ、電車通学、起床時間の相違、取り巻く環境の変化等から、今まで精神的緊張感から
 派生する気力でふんばっていた部分が肉体的疲労に移行してくるのもこの時期です。
 6月の梅雨時、ヘタルことがないよう、ご注意下さい。(母親のみなさんも)

さて、この時期、学校で知り合ったお友達を自宅へ呼ぶ、あるいはお呼ばれすること
 が、随分増えて来る頃でもないでしょうか。
 今の子供達は、一見、一人遊びがうまそうに感じられますが、実は親密な友達は早めに
 作っておいて自らの学校生活を安定した状態にしておきたいとの本能的な思考がありま  す。夏までに確立したとは言えないまでも、仲良しっぽいグループができるのは普通で  す。ついでに言うと、そのままのメンバーで高3まで行くことは滅多にありませんが。
 級友、クラブ仲間を自宅に呼んで、呼ばれて遊ぶと言う行為は、お互いを学校生活以外
 での特別な間柄(笑)と認識しあう行為です。
 みんなとはちょっと違う友達になるわけです。
 特に女の子では、このちょっと違う友達を求めたがる傾向があります。

そしてこの初めてのお呼ばれ&ご招待は、ご両親にとってもとても重要な意味を持って
 きます。

このお呼ばれ&ご招待の方法論は、男の子と女の子とでだいぶ違ってきます。
 女の子の場合、遅くとも3日前位にはそれとなくネゴシをしてくれます。
 どうゆう関係の子を何人、何時頃から、何する為に(ほとんどおしゃべりで終わる)
 呼びたいんだけどいいでしょう? みたいに。

男の子の場合、たいていお母さんがぶっ飛びます。
 休みの前の晩、いきなり「あした、学校の友達が昼頃、4人来るからさー」。
 本人は、家に呼んでゲームでもして遊ぶんで気にしなくていいよー的な感覚なのだろう
 けど、向かえるお母さんには大問題です。
 この本人には分かってないでしょうが、もし逆に息子さんが初めてご招待(本人の意識は
 単に遊びに行く)された場合、送り出す親は、それなりの手土産を持たせるでしょう。
 そして帰って来て息子さんに聞くことは大体きまってます。

「なにご馳走になった?」、「どんな家だった?」、「お父さんはなにやってる人?」

「何人兄弟?」、「えっ、お兄さんはどこの学校?」・・・・・etc。

男の子の場合、回答が曖昧で母親をいらいらさせます。
  女の子の場合、家の間取りまで正確に報告してくれることもあります。

こちらが送り出した場合そうだから、向かえる側は深刻です。
 朝からの大掃除は基本として、お昼を何にしようかが問題でしょう。
 よく言うのですが、それこそホットプレートで肉でも少々多めに入れて焼きそばでも
 食べさせておけば十分です。
 後はほっといてペットボトルを2本位とスナック菓子をあてがっておいてなるべく
 本人たちにまかせる。
 ゲームに飽きたらその辺に出かけるでしょうし。
 基本的には女の子の場合もいっしょです。

呼んだ側は、集まったお子さんを見て、我が子の交友関係の嗜好の一端や学校の雰囲気
 を垣間見ることが出来るかもしれません。
 一人、一人の住所を確認しておいて初回は、夕飯までに全員を帰宅させる為のお開き
 時間は伝えておいた方がいいでしょう。

子供達を帰した後、帰ってきた後、お母さんたちの大イベントが開催されます。
 「お礼の電話」です。

中高一貫の場合で6年、付属の場合10年の付き合いになるかもしれない関係です。
 PTA総会とか学級父母会等で顔だけは何となくわかっている人も実質的接触はない
 場合も多いと思います。
 この電話は、親同士関係のデビュー戦と言ったお母さんが前にいました。

先程も言いましたが、友人関係は学年毎に微妙に変化して行きます。
 親同士の関係も。
 どうか、あまり意識し過ぎずに子供達といっしょに学校生活を楽しんで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【636586】 投稿者: 釣られましょうか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 08:08

引退 teacher さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  連休も終わり新入生となった息子さん、娘さんもだいぶ学校生活にも慣れて来た
    >  頃でしょう。
    >  ただ、電車通学、起床時間の相違、取り巻く環境の変化等から、今まで精神的緊張感から
    >  派生する気力でふんばっていた部分が肉体的疲労に移行してくるのもこの時期です。
    >  6月の梅雨時、ヘタルことがないよう、ご注意下さい。(母親のみなさんも)
    >
    >  さて、この時期、学校で知り合ったお友達を自宅へ呼ぶ、あるいはお呼ばれすること
    >  が、随分増えて来る頃でもないでしょうか。
    >  今の子供達は、一見、一人遊びがうまそうに感じられますが、実は親密な友達は早めに
    >  作っておいて自らの学校生活を安定した状態にしておきたいとの本能的な思考がありま  す。夏までに確立したとは言えないまでも、仲良しっぽいグループができるのは普通で  す。ついでに言うと、そのままのメンバーで高3まで行くことは滅多にありませんが。
    >  級友、クラブ仲間を自宅に呼んで、呼ばれて遊ぶと言う行為は、お互いを学校生活以外
    >  での特別な間柄(笑)と認識しあう行為です。
    >  みんなとはちょっと違う友達になるわけです。
    >  特に女の子では、このちょっと違う友達を求めたがる傾向があります。
    >
    >  そしてこの初めてのお呼ばれ&ご招待は、ご両親にとってもとても重要な意味を持って
    >  きます。
    >
    >  このお呼ばれ&ご招待の方法論は、男の子と女の子とでだいぶ違ってきます。
    >  女の子の場合、遅くとも3日前位にはそれとなくネゴシをしてくれます。
    >  どうゆう関係の子を何人、何時頃から、何する為に(ほとんどおしゃべりで終わる)
    >  呼びたいんだけどいいでしょう? みたいに。
    >  
    >  男の子の場合、たいていお母さんがぶっ飛びます。
    >  休みの前の晩、いきなり「あした、学校の友達が昼頃、4人来るからさー」。
    >  本人は、家に呼んでゲームでもして遊ぶんで気にしなくていいよー的な感覚なのだろう
    >  けど、向かえるお母さんには大問題です。
    >  この本人には分かってないでしょうが、もし逆に息子さんが初めてご招待(本人の意識は
    >  単に遊びに行く)された場合、送り出す親は、それなりの手土産を持たせるでしょう。
    >  そして帰って来て息子さんに聞くことは大体きまってます。
    >
    >  「なにご馳走になった?」、「どんな家だった?」、「お父さんはなにやってる人?」
    >  
    >  「何人兄弟?」、「えっ、お兄さんはどこの学校?」・・・・・etc。
    >
    >   男の子の場合、回答が曖昧で母親をいらいらさせます。
    >   女の子の場合、家の間取りまで正確に報告してくれることもあります。
    >
    >  
    >  こちらが送り出した場合そうだから、向かえる側は深刻です。
    >  朝からの大掃除は基本として、お昼を何にしようかが問題でしょう。
    >  よく言うのですが、それこそホットプレートで肉でも少々多めに入れて焼きそばでも
    >  食べさせておけば十分です。
    >  後はほっといてペットボトルを2本位とスナック菓子をあてがっておいてなるべく
    >  本人たちにまかせる。
    >  ゲームに飽きたらその辺に出かけるでしょうし。
    >  基本的には女の子の場合もいっしょです。
    >
    >  呼んだ側は、集まったお子さんを見て、我が子の交友関係の嗜好の一端や学校の雰囲気
    >  を垣間見ることが出来るかもしれません。
    >  一人、一人の住所を確認しておいて初回は、夕飯までに全員を帰宅させる為のお開き
    >  時間は伝えておいた方がいいでしょう。
    >  
    >  子供達を帰した後、帰ってきた後、お母さんたちの大イベントが開催されます。
    >  「お礼の電話」です。
    >
    >  中高一貫の場合で6年、付属の場合10年の付き合いになるかもしれない関係です。
    >  PTA総会とか学級父母会等で顔だけは何となくわかっている人も実質的接触はない
    >  場合も多いと思います。
    >  この電話は、親同士関係のデビュー戦と言ったお母さんが前にいました。
    >
    >  先程も言いましたが、友人関係は学年毎に微妙に変化して行きます。
    >  親同士の関係も。
    >  どうか、あまり意識し過ぎずに子供達といっしょに学校生活を楽しんで下さい。

意識させようとしてるのは、あ・な・た

2. 【636590】 投稿者: ああいえばどうゆう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 08:21

言葉使いが先生らしからぬ方ですね。
    子どもっぽい文章では説得力がありません。
    …と私も見事に釣られました、今日は暇なので。

3. 【636592】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 08:23

何が言いたいの?

4. 【636612】 投稿者: スレ主さんは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 09:01

きっと親切心から書いて下さったのでは?
    我家も進学校(東京の)ですが、自宅が比較的に近いお友達が
    休日にたまにですが遊びにきます。

5. 【636771】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 11:40

学校から比較的近いお家に集まる事が多いのでしょうか・・・

ある人の子供さんは土曜日も授業がありその後クラブもあってクタクタで日曜日は昼間で爆睡・・・だとか。みなさん体力有るのですね。

6. 【636783】 投稿者: ↑さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 11:55

そうです。我家は学校に近い方です。
    土曜は授業とクラブがあるので、連休がある時や試験休み、夏休みなどに
    お友達が遊びに来ます。

7. 【636815】 投稿者: 家も暇♪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 12:37

スレ主さんは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きっと親切心から書いて下さったのでは?
    > 我家も進学校(東京の)ですが、自宅が比較的に近いお友達が
    > 休日にたまにですが遊びにきます。

家も来ますよ。
    でも、スレ主さんのおっしゃってることは
    わかりきったことばっかりで特に有益な情報はありません。
    当たり前のことしか書いてない!!
    所詮子供、寝そべってゲームしたり、おしゃべりしたり。
    書いてあることは、小学校のお付き合いと、さほどかわりはないのでは?
    お礼の電話、当たり前。手土産、当たり前。帰宅時間の考慮、当たり前。

それに、仮にお子さんが遊びに来ることに慣れてないお母様が読んだら

>そして帰って来て息子さんに聞くことは大体きまってます。
    >「なにご馳走になった?」、「どんな家だった?」、「お父さんはなにやってる人?」
    >「何人兄弟?」、「えっ、お兄さんはどこの学校?」・・・・・etc。
    >男の子の場合、回答が曖昧で母親をいらいらさせます。
    >女の子の場合、家の間取りまで正確に報告してくれることもあります。

だとか、下品です。
    私、そんなこと聞きません。
    息子が、「カレーうまかったぁ」とか、自分から言った場合のみ聞きます。
    たいていの男の子は食べ物の話しかしません。
    その他の話(兄弟の数や、お兄さんの学校くらい)は家を行き来するくらい仲良しなら逆にお家に伺う前から、知ってたりしません?
    全ての母親がこうだと思ってるのかしら?

>この電話は、親同士関係のデビュー戦と言ったお母さんが前にいました。

中学にもなって親がそこまで子供の付き合いに張り切るかぁ?
    幼稚園の話かと思うレベルですねぇ
    それにたいてい中高一貫校では、学校主催で、保護者同士のお食事会(クラス、地区別)がありますよね?
    ほとんどの方が一回目は出席なさるのでその時の方が服装や発言など気を使いますね。

どなたか書いてましたが、逆に新入生の親に不安を与える発言ですね。
    非常にくだらない。

8. 【636830】 投稿者: ホッとしました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 12:52

確かに来年中1になる予定の息子がいるので、このレスを見て「そんなに大変なの・・・」と引いてしまいましたが、家も暇 さんのスレを見て安心しました。

特にうちは男の子ですしやはり集まってする事と言えばゲーム以外無いのでしょうね。。。
    女の子はおしゃべりなのですね。。。おしゃべりなら家の様子などを見ながらと言う感じでしょうね。息子はゲームをし出すと全く他は見えないのでやはり男の子は楽ちんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す