最終更新:

28
Comment

【637080】体力をつけるにはどうすればいい?

投稿者: 今日はサイコロステーキ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 19:52

中学1年生男子の母です。
息子の事で相談です(って当たり前ですが)。

今年中学受験をして、中高一貫の男子校に通っています。
「さあこれからは部活がんばるぞー」と燃えていたのですが、
最近とても疲れが溜まっているようで、毎朝目の下にクマができます。

通学はバスと電車で50分、それほど遠くはないと思います。
そこそこの学校なので、宿題がたくさん出ます(毎日50分はかかります)。
部活も入りましたが、週3日に制限されているので早い日は5時半には帰宅します。

夜は10時半就寝、朝6時20分起床。朝ご飯はきちんと食べます。
昼は弁当(わりと多め)、好き嫌いはあまり無いです。
なのに、身長162センチ体重38キロ。
浅丘ルリコ並です(たとえが古くてスミマセン)。

母としては毎日の食事には気を使っているつもりなのですが
なかなか体力がつきません。
今日も朝、「口内炎が2つもできて痛い・・・」と言ってました。
疲れている証拠ですよね、これって。

みなさんのお宅ではどんな様子ですか?
また、これは絶対元気になりますよ!!みたいな事がありましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【637086】 投稿者: がんばって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 20:12

よく健康管理されてと思います。
    口内炎は、疲れていてもなりますがビタミン不足も考えられます。胃腸のあれも考えられます。
    好き嫌いはないというのは、素晴らしいですね。お母さんの努力の賜物でしょう。
    淡色野菜より緑黄食野菜がいいと思います。豚肉やうなぎもいいですよ。
    体力は個人差もありますから、スタミナ食の前に、おやつも含めてバランスが取れたものになってるか確認してください。
    カルシュムや鉄分は十分ですか?
    最近はサプリメントもいいものが出てるので疲れたときだけ、チョコラBBやCなどを利用されたらどでしょう?
    うちはサプリ米をお米に混ぜています。効果のほどはわかりませんが、娘達が立ちくらみをするので利用しています。
    気になるなら、一度きちんと検査されたらいかがでしょうか?

2. 【637114】 投稿者: 今日はサイコロステーキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 21:08

がんばってさん、ありがとうございました。
    息子は受験を決めてからも、6年の秋まで好きなスポーツを続け
    体力、気力でここまで来ました。今の学校も毎日楽しくて仕方ないようです。
    何をするにも一生懸命、手を抜くのが嫌いです。
    それゆえ、疲れが倍増してしまうのかも・・・

チョコラBBは薬箱にあったような・・探してみます。
    「サプリ米」は普通のスーパーで買える物ですか?
    それから、あまりにも細いので筋肉を付けるためにプロテインとかって
    飲んだりしたほうがいいのでしょうか?
    (身長が伸びなくなるとも言われたりしますが)

3. 【637116】 投稿者: キムタク!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 21:14

我が家はCMのキムタクの(今は他のタレントさんでしたっけ?)ように
    ウィダーのエネルギーイン(青)を飲んでいますよ。かっこ良くはないですが。

朝5時半起床→6時19分の電車に飛び乗り車中はぐっすり→8時に学校の最寄り駅到着・・・・・

・・・部活終了夕方7時→帰宅9時ころ(週3日はスポーツ系の習い事、この日は10時半帰宅)

入学当初は本人も家族もアップアップでしたが1年が経ち体力がつきました。
    本人はがんばって学校生活楽しんでいますよ。毎日通学でかなりの体力がつきますので
    しっかり食べさせて、寝かせてあげたいものですね。

息子さんは好き嫌いはないものの、今までとは違う時間で動いていますし、体力消耗に食事の量がついていってないのかもしれませんね。
    うちの子も1年生からかなりの量を食べるようになり、身長は1年で15CM、体重は5Kg増えました。

お弁当以外によくパンを2つか3つ持たせます。
    あと夕飯はすりニンニクを結構使います。少量ですがいろんなものに。
    お風呂にニンニクエキスの入浴剤も入れることがあります。よく温まってよく寝れます。
    自宅にいる間だけでも、ゆっくり脳を休ませてすばやく体力回復することが1番です。
    疲れが溜まると背も体重も増えませんよ。
    がんばってね!

4. 【637117】 投稿者: ビッテル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 21:18

私自身、細く体力がありません。鍛えてどうなるものではなく、鍛えてるつもりが過労になったりします。
     息子さんも、慣れない生活で疲れているのでしょうが、体力はもともとの体質もあるのではないかと思っています。

特に暖かくなる4月下旬から10月くらいまでが、だるかったのですが、ビタミンではなくミネラルが鍵ではないかと最近気づきました。
     と、言うのも、マルチビタミンを飲んでもそれほど効果がなかったのですが、マルチミネラルを合わせて飲みだしてからは、だるさしらずです。

ここ最近はビタミンやミネラルのサプリメントは飲まず、ミネラルウォーターの硬水を飲んでいます。ビッテル(Vittel)が、飲みやすく気に入っています。

5. 【637167】 投稿者: 3児の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 22:26

ちょうど今頃は中1でなくても疲れが出る頃。
    暑かったり涼しかったり体調も崩しがち。
    もう少し様子を見てあげてください。

うちも高1になった息子がいますが、中1のときは身長150センチ台でした。
    細くて体力がなく、テスト前で少し無理をすると、終わったとたん体調を崩して、
    寝込む子でした。
    食も細かったので、学校から帰って塾に行く前に1食、塾から帰ってから1食というように、数回に分けて食べていました。
    おやつも菓子類でなく、おにぎりやから揚げなんかを出してました。
    今は身長も体重も父親をこえ、それなりに体力もつき、「疲れた〜。」「眠い〜。」と言いながらも前の晩遅くても、自分で起きてきて休むことなくいっています。

なれない通学、学校生活と心配でだと思いますが、親にできるのは栄養のバランスを考えた食事を作ることと、心も体もゆっくり休める家庭を作ること位・・・かな?
    お弁当作りも、子供の世話もできるうちが華!
    お互いがんばりましょうね。

6. 【637175】 投稿者: あの・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 22:39

邪道かもしれませんが、○○○○ダイエットと言うのがありますよね?肥満専門食品です。これをおやつとして飲ませていました。幼児期からはちょっとずつ飲ませて、現在校1です。もの凄い筋肉となりました。スポーツもしているのでプロテインと一緒に栄養バランスが取れるのが良いとおもったんです。14食で17,640円ですが、毎日じゃなくても3日に1回でも継続的に飲ませるとベターと言うよりベストだと思っています。激しいスポーツなら毎日でも良いぐらいです。テニスで県体会にいきましたが貧血気味の状態から一気に回復しました。

7. 【637363】 投稿者: 育ち盛り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 09:39

育ち盛りの時には男の子は毎日肉を食べたほうが良いと聞いたことがあります。
    牛・豚・鶏を交代で食べてみるのはいかがでしょうか?

あるスポーツ選手が「疲れた時(試合のあとなど)に肉を食べると体の隅々までエネルギーが行きわたる気がする。」と言われていました。
    肥満体形でなければ脂肪は気にすること無いと思いますが、気になるようなら少し脂身のところを削ぐとか?

夜遅い場合はひき肉などが消化に良くていいそうです。
    ひき肉は年配者にもお勧めで、「年寄りはさっぱりしたものを・・・」と言うのは嘘だと、あるお医者様がテレビで言ってました。

欧米人などはほとんど毎日肉食ですもんね〜。
    だからあんなにパワフルなのかしら?

野菜不足が心配なら、具沢山のスープや温野菜を一緒に召し上がればいいと思います。
    我が家ではジャガイモ・にんじん・ブロッコリー・カリフラワーなどを茹で、温野菜にしてマヨネーズをかけて、付け合せにしたりします。

男の子はやっぱり肉だと思います。
    ためしに1ヶ月だけやってみて、1ヵ月後の体調を教えてくださーい。
    ちなみに私は肉嫌いで、家族だけのために肉料理作ってます・・・・
    体が弱くて風邪ばっかりひきます・・・・
    人のこと言えないですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す