最終更新:

31
Comment

【638611】朝食と学力

投稿者: パン党   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:44

テレビで「食育基本法」と言うのがあることをはじめて知りました。
それと朝食を必ず食べる子の学力がダントツに良いことも。
朝食は当たり前と思っていましたが、どんな理由から食べなくなるのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【638615】 投稿者: ごはん党  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:46

    たぶん、朝寝坊で時間がないからだと思います。

  2. 【638619】 投稿者: 電車通学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 20:51

    ごはん党 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たぶん、朝寝坊で時間がないからだと思います。


    その通りです。成績も落ちてきました。

  3. 【638631】 投稿者: ごはん党  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:08

    朝寝坊でも、時間がないときでも、おにぎりは強い見方です!夜の間に炊飯器のタイマーを入れて、炊きたてのご飯を握ってみて下さい。塩むすびにのりと言うシンプルなものでも、かなり美味しいですよ〜

  4. 【638632】 投稿者: 和食党  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:10

    中学生と高校生男子。
    朝からよくこんなに食べるなあと思うくらい食欲があります。
    ごはん、おかず、味噌汁、必ず食べます。
    でも別にたいして成績は良くはありませんけど・・・。(笑)

  5. 【638642】 投稿者: 想像  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:24

    ずっと前まら気になっていたのですが、海外のご飯でなくパンを食べる国は
    日本より学力が低い?
    そんな事もない気がしました。
    ここで、現れているデータは規則正しい生活をきちんと送らせるよう考えているご家庭は
    勉強もきちんと考えている家庭が多く、朝ごはんもろくに食べず学校に送り出す家庭の
    中の多くは子供を規則正しく生活させる事に余り関心がなく、勉強も無関心なご家庭が
    多いと言う事の象徴のように思いました。
    つまり学力に関係あるのは家庭力?かもしれませんね。

  6. 【638665】 投稿者: 朝ごはんを食べない子って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:59

    そんなに多いんですかね??
    朝ごはんを必ず食べる子がダントツって・・・?

  7. 【638668】 投稿者: そりゃあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 22:07

    何も食べないよりも食べた方が脳に栄養も行くでしょう。
    ただ、何が何でも御飯じゃなきゃ駄目、という意見には賛成できかねます。
    パンだって、シリアルだって、栄養バランスが良ければよし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す