最終更新:

19
Comment

【639919】どの学校にもいるものですか?

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 08:36

わかりにくいタイトルですみません。

この春、子どもが私立の中高一貫校に入学しました。
一応県庁所在地ですが、田舎です。
家から通える距離の学校の中から、希望の学校に合格することができ、親も子も期待に胸膨らませ入学しました。

学校そのものには不満はなく、楽しく通学しているのですが、何人か不思議なお子さんがいらっしゃいます。
例えば小学校低学年レベルの漢字が読めなかったり、掛け算ができなかったり、脱いだ服をたたむことができない、などです。(たたまない、のではなく、たためないらしいです。)

難関といえる学校ではありませんが、入学試験もあり、もちろん不合格のお子さんもいました。
ですから、試験に合格して入学してきたはずなのですが・・・。

やはり、どこの学校にも何人かはそういうお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
それとも、うちの学校だけ?
純粋に疑問なのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【640035】 投稿者: 3児の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:38

    みん様に同感。


    なぜそんなことを知っているのでしょう?
    もし子供がそういう話をするとしたらちょっと注意が必要なんですって。


    子供が他の子の失敗や成績を言うときは、
    ?自分を守るため
    すごく出来る子と比べられて自分が文句を言われないように予防線を張っている。
    ?愛情を求めている
    褒めてもらいたい、という心の表れ


    以上ある講演会の受け売りでした。

  2. 【640088】 投稿者: 海外生活  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:36

    子供が1歳から7歳まで海外で暮らしました。
    恥ずかしながら、ひらがなカタカナかなりあやしかったです。
    小さい頃海外で暮らしたお子さんは、低学年での漢字・日本の九九「ににんがし〜」とかは苦手な人もあると思いますよ。
    服をたたむ等も制服・体操服に着替える習慣のない学校に通っておられたのなら苦手かも。
    ウチの子は帰国後学校で、給食当番の白衣に着替えようと、上半身裸に白衣を羽織り注意されたものです。
    うわ靴の使い方もしばらく難しかったようです。
    こんな子供でも、中学受験には問題なかったですよ。

  3. 【640314】 投稿者: きょうぼうせい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:55

    お勉強は出来るけれど、きれるとイスを投げるお子さんがいるようです。
    そういうのって、学力試験だけではフィルタリングできませんよね。

  4. 【640534】 投稿者: いますね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:53

    体育が終わっても着替えが間に合わない子もいますね。


    ジャージバックがひし形になっても詰め込んでいる子もいます。


    でも先生方もジャージのセンスや服のセンスがイマイチかも?

  5. 【640683】 投稿者: 。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:49

    小学校から大学までの学校に中学から入れましたが、
    下からのおこさんに、言葉の話せない子がいます。
    何でもものすごいお金持ちのお嬢様とか・・・

  6. 【640842】 投稿者: 私立小  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:34

    幼稚園から大学までの学校です。
    日ごろの生活態度(協調性など)がよければ、校長の推薦がもらえて、0点以外だったら中高にあがれます。
    幼稚園から小学校に上がる時も、上のお子さんが居れば多少遅れていてもいいみたいです。

  7. 【640867】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:01

    附属中の息子が驚いていたのですが、
    1年の時のクラスに四捨五入がわからないお子さんがいたようです。
    附属小からあがられたお子さんかどうかは不明です。
    これからしっかり覚えればいいことで、
    これだけで全ての勉強(や生活)ができないと決めちゃいけませんが、
    この学校大丈夫かなとびっくりしたのは確かです。
    2年になり選抜クラスになると、今度はなんでこんなにできるの?と思うお子さんがいます。
    同じ試験で入学しても学力の幅が広いのですね。
    性格はみんな同じような真面目でのんびりしたお友達が多いです。

  8. 【640885】 投稿者: hahaha.......  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:29

    色んな人がいなきゃ、学校に通わせる意味無いじゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す