最終更新:

21
Comment

【639946】幸せになれない

投稿者: メイ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 09:19

皆さんは幸せですか?

私はわかりません。
何故わからないかというと、それは幸せを実感できないからです。

我が家は小学生の子供が二人いる四人家族です。
家族は仲は良いほうだと思いますが、何と言うかバイオリズムというんでしょうか、
リズムが全然合わないのです。
リズムというのは生活リズムのことではありません。
家族の運というかそういうものがバラバラ過ぎるのです。

例えば主人が激務でノイローゼ状態になり休職中していた時は、子供が全国大会で優勝する快挙を
成し遂げ祝賀会まで開いていただいたり、私がストレスで倒れた時は主人が昇進したりしました。
また子供がいじめられて悩んでいる時は、もう一人の子供が友達との関係が最高にうまくいっていたり、
私がうまくいっている時は、子供がいきなり骨折して入院してリハビリ生活になったりします。

上手に文章がまとまらなくてすみません。
つまりいつも誰かの幸せを全員が手放しで喜んであげることが出来ないのです。
自分自身に嬉しいことがあっても家族のことを考えると大喜び出来ないのです。
どうしてこうなってしまうのかわかりません。
一度でいいから「ばんざ〜い、良かったね」と実感してみたいのです。

いつも乾杯する時に誰かが不幸の真っ最中なのは辛いのです。
こんなに運がバラバラな家族は珍しいのかもしれません。

こんな状態なので私はいつも心が休まりません。
いつも家族の誰かに気を遣っています。
それ意外は自分が落ち込んでいます。

どうしたら家族全員が落ち着いて生活することが出来るでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【639974】 投稿者: 幸せ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 09:51

考え方を変えましょう!

ご主人が休職中にお子さんが全国大会優勝と、ご主人が休職中にお子さんが大会にも出られないのとどちらがいいですか?

あなたがストレスで倒れた時ご主人が昇進するのと、あなたがストレスで倒れた時ご主人も降格するのとどちらがいいですか?

子供がいじめられている時もう一人の子供が友達との関係が最高にうまくいっているのと、子供がいじめられている時もう一人の子供も友達にいじめられているのとどちらがいいですか?

あなたがうまくいっている時お子さんが骨折入院してリハビリ生活になるのと、あなたもうまくいっていない時にお子さんが骨折するのとどちらがいいですか?

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂で、これでもかこれでもかと不幸が重なる事だってあります。
    不幸なときに一筋の光明が差したと考えて、それを喜んだらいかがですか?

全部パーフェクトな状態を望むから、幸せになれないなんて思うんですよ。

2. 【639993】 投稿者: 世の中悪いことばかりじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:07

う〜ん・・スレ主さんのお気持ちも分かる気もしますが、こんな風には考えられないでしょうか?
    たとえば、とても悪い事が同時に2つ以上重なってしまったら・・?
    それこそ気分は八方ふさがりで、立ち直れないくらいおちこんでしまうのかもしれません。
    例えば、ひとりのお子さんが苛められて苦しんで居る時に、もうひとりのお子さんは人間関係最高にうまくいく、との事。
    もしこれが同時に二人共苛められるような事になったら、きっととても辛い状況だと思うんです。
    あっちがうまくいかないけど、こっちはうまくいく、ひょっとするとスレ主さん家族がどうにかバランスを保つ事ができるように
    運命の神様がうまく取り計らってくれているのかもしれませんよ。

どこの家庭も、全てのことがうまくいっている、ということは意外に少ないように思います。
    うちの場合も、家族4人のうち、私を除く3人がアトピーで、それなりに苦労しています。
    でも経済的にはどうにか安定していますし、人間関係もみなそれほど悩んでいることもありません。
    良い事ばかりではないけど、悪い事ばかりでもない。
    今後スレ主さんご家族が、少しでも前向きな気持ちで生活を送られる事を願っております。

3. 【639995】 投稿者: 世の中悪いことばかりじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:10

かきこむのがノロいので、書いているうちに上の方と同じ内容になっていました・・。

4. 【639996】 投稿者: それくらいのほうが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:11

我が家も、GWは私が風邪をひきどこにも出かけられませんでしたが、主人と子供が元気だったので彼らだけで、あっちこっちに行っていました。
    おかげで私は家でゆっくり休めて良かったかなぁと思っています。

GW明けは今度は主人が体調を崩し、血圧が高いと騒いでいましたが私が元気になったので食事などにも気を配ってあげられる余裕も出来ました。

知人の家では複数の悪いことが重なり、大変だと言うのを聞いたことがありますよ。
    たとえば家族全員がインフルエンザになってしまったり、息子の借金が発覚したのと親の体調が崩れたのが一緒だったり。

不幸な出来事はバラけて来てくれるからこそ乗り越えられるのではないでしょうか?
    あまり後ろ向きにならず、前向きに考えましょう!

GWに家族そろって出かけられなかった我が家は、別の方から見れば「残念だったね」ですが、私は好きなだけ寝れてラッキーでしたよー。

5. 【640013】 投稿者: 極楽  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:23

私も↑の方々と同じ様なことを真っ先に考えました。。

良いことと悪いことが同時に起こってばかり・・・でも、全て悪いことばかりよりは全然良
    いですよね?一つでも良いことがあるなら・・・まだ救われる気がします。。

確かに精神的に他の人を気遣って疲れるのかもしれませんが・・嬉しいことは、素直に喜べ
    ば良いのでは?と感じました。

私の友人の中にも結構、運気の激しい人がいるのですが・・・山あり谷ありでもずっと何も
    ない、、よりは自分らしくて良い・・なんて言ってました。あまり流れに逆らわず自分らし
    く生きていければ・・・やがてみなの歩調もあってくるかもしれませんね。。

6. 【640016】 投稿者: 何か意味  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:24

長い人生の中で幸と不幸は皆平等な分だけ起きると聞いたことがあります。
    「幸せ過ぎて怖い・・・」この言葉は、今は良くても、次は何か悪いことが起きるのではないだろうか?という経験からの予感あるいは本能的なものかわかりませんが、私にはわかります。そう思うことも実際心あたりありますし。
    それが、時間をおいてから起こる場合(人)と一度きにやってきてしまう人といるのかもしれませんね。スレヌシさんは、一度に両方やってきてしまうので、手放しで喜べないとおっしゃっていますが、上の方もおっしゃっているように一度に悪いことが重なってしまったとしたらむしろ絶えられないのではないですか?

7. 【640020】 投稿者: 大家族  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:27

家族が多くなれば多くなるほど、スレ主さんのお宅のような情況は濃くなります。
    我が家は3人の子供がいますが、
    上の子が学校を嫌がっている時、下の子は喜んで登校して行きました。
    まだまだ未熟な母は、あ〜下の子に救われた!上の子もきっと楽しむ時が来ると励まされました。
    何処かにお出かけしようとしても、誰かが熱を出したり、元気な子供には可哀想に思いますが、自分の都合だけではどうにもならないことも学習するでしょう。
    私自身は一人っ子なのですが、落ち込むと気持ちの切り替えが下手で、いつまでも引きずるタイプでした。
    でもいまでは、家族が増えたことで、些細なことで落ち込んでいる暇がなく(だからガサツになっていくのかも)バタバタと日々を過ごしています。
    スレ主さんはきっとお優しい人なのでしょう。
    家族揃って幸せを感じたいのですね。
    私は。。。(^^;)まず、一人の時に幸せを感じます。
    家族が出かけて行った後のコーヒータイム・お風呂にザブンと入った瞬間・子供たちの寝顔を見ながら読書をする寝る前のひと時、ホントに些細な時間ですが、そんな時間を大切にしています。
    まずはご自分が気が休まるひと時を作ってみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す