最終更新:

21
Comment

【639946】幸せになれない

投稿者: メイ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 09:19

皆さんは幸せですか?

私はわかりません。
何故わからないかというと、それは幸せを実感できないからです。

我が家は小学生の子供が二人いる四人家族です。
家族は仲は良いほうだと思いますが、何と言うかバイオリズムというんでしょうか、
リズムが全然合わないのです。
リズムというのは生活リズムのことではありません。
家族の運というかそういうものがバラバラ過ぎるのです。

例えば主人が激務でノイローゼ状態になり休職中していた時は、子供が全国大会で優勝する快挙を
成し遂げ祝賀会まで開いていただいたり、私がストレスで倒れた時は主人が昇進したりしました。
また子供がいじめられて悩んでいる時は、もう一人の子供が友達との関係が最高にうまくいっていたり、
私がうまくいっている時は、子供がいきなり骨折して入院してリハビリ生活になったりします。

上手に文章がまとまらなくてすみません。
つまりいつも誰かの幸せを全員が手放しで喜んであげることが出来ないのです。
自分自身に嬉しいことがあっても家族のことを考えると大喜び出来ないのです。
どうしてこうなってしまうのかわかりません。
一度でいいから「ばんざ〜い、良かったね」と実感してみたいのです。

いつも乾杯する時に誰かが不幸の真っ最中なのは辛いのです。
こんなに運がバラバラな家族は珍しいのかもしれません。

こんな状態なので私はいつも心が休まりません。
いつも家族の誰かに気を遣っています。
それ意外は自分が落ち込んでいます。

どうしたら家族全員が落ち着いて生活することが出来るでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【640098】 投稿者: あなたは幸せ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:51

もし一度に不幸が来たら、どうしますか?
    普段からそんなに気が休まらないなら、もし一気に不幸が重なったら
    あなたはそれこそ病気にでもなりかねませんよ。

そうならないようにどこかで守ってもらっている、幸せな人のように思えますが。

2. 【640102】 投稿者: 迷惑な気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:55

感謝の気持ち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 迷惑な気持ち さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 感謝の気持ち さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > > >
    > > >
    > >
    > どうしたら家族全員が落ち着いて生活することが出来るでしょうか?
    > > >
    > > >
    > > > 嫌なことによりも良いことに目を向け
    > > >
    > >
    > 感謝の気持ちを持つようにあなた様が変わることです。
    > > >
    > >
    > 癌病棟や、老人の終末医療施設を見学されるのもいいかもしれません。
    > >
    > >
    > >
    > 自分より不幸な人を見れば元気になれるということですか?
    > >
    > 癌病棟や終末医療施設の患者さんやその家族の気持ちを考えてみてください。
    > > あまりに自己中心的すぎます。
    >
    >
    > 不愉快な気持ちにさせてしまって申し訳ありません。
    > 確かに仰るとおりですよね。
    > ただ、私には癌と、療養型病院で亡くした両親がおり
    > このときの辛さで、それまでの辛さなどなんでもないことだったと思ったものですから。
    > 治る見込みがなく明日への希望も持てないで
    > ただただ「周りに迷惑をかけている…」と嘆く親に
    > できるだけ快適に生きて欲しいと思いながらも
    > 気持ちを明るくさせてあげることが出来ない不毛な苦しさがありました。
    >
    >
    > 少し前までは、こんな辛さがあることなど想像もしていませんでしたので
    > いまの幸せを大事に生きてくださいという気持ちで書きました。
    >
    お気持ち、よくわかりました。
    軽い気持ちで書いているように思えたので、ごめんなさい。
    私の身内にも癌を患っている者がいます。
    おっしゃる通りですね。
    愛する人の健康や生命に関わる悩みほど辛いものはありません。

3. 【640105】 投稿者: 幸せって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:58

精神的な成熟度によっても、幸せ感は違ってくるものみたいですよ。
    何かを得たりしてもらったりの幸せから、人に何かを与えられる、役にたてることの幸せに。

そういう私も日々精進ですが。

4. 【640106】 投稿者: みつ   を  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:59

しあわせは いつも自分のこころが きめる

私はこの言葉が好きです。
    見方を変えると幸せが ほらっ そこに♪

5. 【640145】 投稿者: 人生は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 12:51

いいことも悪いこともあるもんです。
    気にしないで、むしろ、家族の誰かがハッピーならそれをエネルギーにして、誰かがつらいときは皆で励まして、乗り切りましょう!
    変な話ですが、何かトラブルがあった時の方が家族は団結しませんか?
    いいことも悪いことも、家族一緒に乗り越えられる。
    メイさん、しあわせな方だと思います。
    家族を失った人も世の中にはたくさんいますよ。
    家族がいる喜びをもう一度、みつめてくださいね。

6. 【640222】 投稿者: LL  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 15:20

スレ主さん、今のあなたは幸せですよ。私が言ってあげます。
    幸せって人によって実感できないものなんです。 不幸が訪れるとわかるなんて、それこそ不幸よん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す