最終更新:

96
Comment

【640150】母親同士の付き合いで悩んでいます。

投稿者: もうやめて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 12:56

同級生の母親とのつきあいにうんざりしています。
うちの子が第一志望であることを知っていて
「こんなに偏差値の低い学校は滑り止めにも
ならない」と言っていたのに、
その子の兄は、その学校に入りました。
志望校は全部落ちたのです。
滑り止めにもならなかったはずなのに
授業についていけなくて家庭教師を頼んでいます。
その挙句、こんな低い学校に入ったせいで
性格が悪くなったとか、言いたい放題です。
私は、偏差値よりも学校の良さを重視して
決めているので、学校の悪口を言われて本当に
いやな気持ちです。
うちのこの同級生の子も、塾での成績がふるわず、
このままでは、その学校に行ってしまうかもしれません。
これ以上付き合いを続けたくないので、
いっそのこと志望校を変えようかと考えてしまいます。
でも、、習い事を続けたいと考えていますし、
受験勉強に追い立てたくありません。
どうやったら付き合いをやめられるでしょうか?
できれば、波風をたてずと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【640157】 投稿者: 褒め殺し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:04

    もうやめて さんへ:
    -------------------------------------------------------

    波風も何も・・・
    普通に挨拶をしつつ、疎遠になれば良いのです。


    それから、ですが
    このような人にまともに腹を立てるのは損ですよ。
    一番本人が気まずい思いをしているので
    うんうん、そうよね。
    おたくは本来はこんな偏差値の低い学校に入るようなお子さんじゃないものね。
    この学校に入ったせいで、性格まで悪くなって、えらい目に遭ったわねぇ・・・と
    心底同情の目を向けてあげましょう。(笑)
    もっと言うなら「お宅はこんなところにいないで、高校から出るべきよ!」
    と言ってあげましょう!
    この方、言えば言うほど虚しくなるはずですし
    周りには顰蹙を買うでしょう。


    もうやめてさんがその学校を気に入っているなら
    そんな人は無視して、頑張ってください!

  2. 【640159】 投稿者: 気にしすぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:05

    > どうやったら付き合いをやめられるでしょうか?
    > できれば、波風をたてずと思うのですが。
     
    子どもが中学・高校になれば自然に付き合う必要はなくなります
    何もしないで、ただ気にしないでいれば大丈夫。

  3. 【640160】 投稿者: カンタン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:06

    その人の前では口数少なく具合悪そうにしてれば?
    聞きたくない話になれば「気分が悪い」と訴える。
    でもね、波風に乗るのを面白がるくらいの気持ちでいないと子どもまで劣等感もっちゃいますよ。

  4. 【640164】 投稿者: なんだかな、、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:17

    >どうやったら付き合いをやめられるでしょうか?
    >できれば、波風をたてずと思うのですが。


    >私は、偏差値よりも学校の良さを重視して
    >決めているので、学校の悪口を言われて本当に
    >いやな気持ちです。


    本当に学校のよさを重視しておられるのなら
    よそ様になんと言われようとよいではありませんか。
    そんなふうだから、その同級生のお母さんに
    言いたい放題されるのでは?
    つきあいにうんざりされているんですよね?
    でも波風は立てたくないなんて、、、都合良すぎ。


  5. 【640176】 投稿者: 快晴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:33

    お会いしないようにすればいいと思うのですが。


    同じ会社で働いている、とかでない限り、
    心からつきあいをやめようと思えば、
    できるのでは。

  6. 【640180】 投稿者: もうやめて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:45

    褒め殺し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうやめて さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 波風も何も・・・
    > 普通に挨拶をしつつ、疎遠になれば良いのです。

    そうなんです。こちらからは連絡をとらないのですが、
    メール、電話と困っています。

    > うんうん、そうよね。
    > おたくは本来はこんな偏差値の低い学校に入るようなお子さんじゃないものね。
    > この学校に入ったせいで、性格まで悪くなって、えらい目に遭ったわねぇ・・・と
    > 心底同情の目を向けてあげましょう。(笑)
    > もっと言うなら「お宅はこんなところにいないで、高校から出るべきよ!」
    > と言ってあげましょう!

    !!実は言ったんです全てほぼ同じこと。そうしたら、
    「この学校のせいで、やる気を全くなくして、
    授業にもついていけなくなったから家庭教師を頼んでいる。
    高校の受験は無理。」
    わかっているのでしょうが、
    うんざりです。

    >
    > もうやめてさんがその学校を気に入っているなら
    > そんな人は無視して、頑張ってください!

    はい。ありがとうございます。
    そうですね。志望を変える必要はないですね。
    でももう、付き合いたくないのです。
    どうしたら、よいでしょう?



  7. 【640185】 投稿者: もうやめて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:58

    たくさんのお返事ありがとうございます。
    実は子供同士が幼稚園の時から一緒で、
    常にこういう状態で、
    ずーっと付き合いをやめたいと
    思っていました。
    でも。。。連絡が来てしまうのです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す