最終更新:

74
Comment

【640999】可愛くない娘

投稿者: ごめんね   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:48

男の子が続き、第3子は待望の女の子でした。
でも、正直なところ、お顔が可愛くないんです。
私は平均的な顔ですが、娘はどう欲目に見ても「ブ○」です。
小さいころは何とか見てみぬふりで過ごしていたんですが、
幼稚園に入ると…。やっぱり、いるんですね、美人予備軍。
すごく可愛い子を見ると、娘にすまない気持ちと、
美人な娘がほしかったという複雑な思いでいっぱいになります。
以前、テレビで林真理子さんもお嬢さんがあまり美人でないことに
がっかりされたような発言されてました。
もちろんわが子ですから、誰よりも娘がかわいいです。
けれど、「顔が可愛い娘」を連れまわしたかった夢も捨てきれず、
自己嫌悪です。
同じような思いをされている方、いらっしゃいますか。
皆さんのお叱りを覚悟で投稿いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【643162】 投稿者: ありす  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:43

以前、乳児院に勤めていた方から聞いたお話です。
    お顔がかわいいと、無意識にその子をあやしてしまって、
    そうでない子は、3回に1回位の割合になってしまったり
    するそうです。かまってもらうと、さらに愛嬌がよくなり、
    もっとかわいくなるとか。

他の方も書かれていますが、スレ主さんが暗示をかける
    ように、かわいい!と声をかけてあげてください。
    笑顔が素敵になりますよ!!

お顔のきれいな女優、俳優は、年をとるとだいたい、
    「昔はきれいだったのに〜」と言われますが、
    若いとき??な人ほど、年齢を重ねるほど味がでて
    きますよね。

笑顔が一番です。

2. 【643344】 投稿者: 他で勝負!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:19

うちの娘はかわいいと思っていたんだけど、、。(私も女は顔だと思います!)

転勤で「私が思う」もっとかわいい子が来た時から、私は自分の子がかわいく思えなくなりました。(夫はかわいくないと言うが、、)
    まぁかわいくても頭は悪かった(ちょっとオカシイ?)んだけど。父がかっこよくて母は[削除しました]。母に似て行けば間違いなくブチャになる、なってほしいと願ってます。

一緒に写真を撮っても写りなど(娘とその子の)顔をどうしても比べちゃうので、あまりつきあわないようにしちゃいました。
    今はまた転勤でどこか行っちゃったので、自分の娘がかわいくて仕方ありません。

トピ主さんも「あの子よりはマシ」と思えたらかわいく思えるんじゃないかしら。
    やはり、他の子と「顔で」比べちゃうから仕方ないんですよね。
    顔でかなわないなら同じ土俵にあがっちゃ駄目でしょう。
    他で勝負の娘さんということになりますね。

3. 【643429】 投稿者: 顔だけでは・・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 15:58

中二の娘は色白で福原愛ちゃんによく似ていますが、背が低いんです・・・・。
    153センチくらい。もう小学校の時に生理も来ているので
    背はこれ以上のびないでしょう・・・。
    どう頑張ってもあこがれのエビちゃんにはなれないので
    愛ちゃん路線で頑張っていくことになりそうです。
    女の子は顔はお化粧でどうとでもなりますが
    背の高さはどうにもならない。
    お出かけの時、娘は舞子さんのぽっくりのような靴を
    履いて出かけていきます・・・・。

4. 【643524】 投稿者: 嘆かわしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:58

性格ブス母のなんと多いことか!

人の不幸を願ったり、他人の存在に左右される可愛がりってなんだろうね。
    母親にとってコドモがファッションの一部だとした記事を見たことがあったけど、
    実際そんな人の胸のうちを聞けて実に有用だった。
    さすがネット、人種の坩堝。

自分の周囲にはこんな性格ブス母がいなくて、ホント良かった。
    前述のようにお顔がイマイチ・フツーでも、
    表情がくるくる変わって豊かだし
    笑顔のとびっきり可愛い素敵な子ばかりだから。
    母も内面に磨きをかける教育をしてきたに違いない。
    ホント良かった。
    環境って大事だからね。

5. 【643535】 投稿者: おんなって・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:12

ここを見ると、女性の心がよく見えますね・・・・。
     人の顔をはじめ、思っていることを表面に出さないように、したたか、いや、しなやかに
     交流しているんだなあ。女ってなんだか大変だ・・。

6. 【643595】 投稿者: オーラ女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:26

私身長170cmで体格もがっしりしていて、おまけにメガネで不細工。学生時代、それはそれはコンプレックスを抱いたものでした。「おとこおんなー」とか小学校時代から言われ、ブス!!と蔑まれたことも。強気な性格ではねかえしていましたが。
    ただ、小学校6年生の時、ご近所のお友達のお母様に「あなたは絶対将来、美人になるよ。お母さんがあんなにきれいなんだもの(母は結構美人なので)」と言われたことがありました。それはとっても心の支えでしたね。
    そんな私でしたが高校に入って彼氏ができ恋愛の悩みやらなんやらで痩せ、女子校だったためか化粧もうまくなり、学生時代アパレルでバイトしていたからか洋服のセンスもかなり良くなり、自分で言うのもなんですがもんのすごくもてました(笑)JJやらなんやらの読者モデルにもよく呼ばれましたよー。
    そして今「女は雰囲気で決まる」と自分を振り返って確信しています。
    「きれい」「かわいい」を言われ続けると自信がつきます。その自信が女性をきれいにしていくと思います。私にとっては、あのご近所の方のひとことは本当に暗示のようなものだったと思います。
    この身長も長年憂鬱でしたが、今となっては「どんな服でもそれなりに見えるし、満員電車では空気がきれいだし悪くないなあ」と思えるようになりました。娘にはせめて165cmくらいでとまってもらいたいものですが・・・
    娘はまだ2歳ですが本当にかわいい!他人から見たら、なんてどうでもいい、本当に私の目には世界で一番かわいく見えます。お母様たち、どうかご自分のお嬢さんを「ブス」だなんていわないで下さいね。小さい頃たとえ見映えが悪くても、私を見せたいくらい。整形なんてしてませんよ!ちなみに小学校の卒業アルバムを見た主人、「これ見てたら俺絶対、きみと結婚してないよ・・・」と絶望していたくらいです(笑)

7. 【643607】 投稿者: しずちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:44

しずちゃんだって一般的な美人の枠には収まらないけど、
    結構可愛くない?魅力って要するに存在感と人間性じゃないかな。

8. 【643620】 投稿者: 麗子像  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:01

岸田劉生の「麗子像」という名画をご存知ですか?
    独身の頃の私の、この絵の感想は「妖怪」。
    子どもの愛らしさに満ちている、と評されるのが理解できませんでした。
    でも、今は違う。
    アジアの子ども、モンゴロイドの子どものかわいらしさが溢れてる、
    と、正直に思います。この絵が大好きになったんです。
    これは、娘が生まれてからです。
    ああ、この笑顔、麗子像に似てるなあ、
    黄色人種のかわいらしさだわ・・・と、しみじみ幸せを感じます。
    一重まぶたの地味顔は、パパ似。
    わたしは、目が大きく、鼻高く、派手顔です。
    娘よりかわいい子は、ゴマンといますが、
    なんででしょうね。
    特に美形でもない娘の顔が、大好きです。
    とってもかわいい、と本気で思えてしまうんです。
    そう、以前は妖怪と思っていた麗子像も、
    本気でかわいい、と今は思っています。
    岸田画伯、天才です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す