最終更新:

134
Comment

【641044】和田 氏

投稿者: 野田 氏   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 15:48

灘→理3の彼の受験に関する本読みましたが、いまいちおかしいと感じました。
言っていることは間違いとは思いませんが、人としての温かみがないですね。またユーモアのかけらもない。。

そーとー厳しい世界に身を置いて育った方なのだろーと思いましたが・・
ある意味精神病に近い・・このような人が精神科医とは・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【648181】 投稿者: そんなことないよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 23:55

    医者は楽じゃない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開業医で優雅な暮らしができる人は、親から医院をそのまま継いだ人だけ。
    > 近所の開業医は、30代半ばで出身の大学病院を辞めて100坪足らずの医院兼自宅を建てて開業したが、借金に追われて四苦八苦している。
    > 昼休みも削って患者を診て、休みは日曜日だけ。
    > 多分休みを増やすと借金を返せないのだろうね。


    私の友達のご主人(44才)は、
    ご実家は医者ではないですが
    開業してすぐ軌道に乗り
    1,000万以上の高級外車・子供2人を小学校から名門私立・100坪以上のご自宅・・・・
    1代目でも相当な稼ぎのかたもいらっしゃいますよ。
    内科、小児科、循環器科・・・複数の科が看板にありますが。
    大変なのは、風邪の時期はお一人で200人以上の患者さんを
    見ていることです。
    医者という職業が好きが根底にあるのでしょうが、
    その上に稼ぐことも好きでないとやっていけませんね。
    そういう意味ではやりがいのある職業だと思います。

  2. 【648224】 投稿者: 医者は楽じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 01:49

    そんなことないよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 医者は楽じゃない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 開業医で優雅な暮らしができる人は、親から医院をそのまま継いだ人だけ。
    > >
    > 近所の開業医は、30代半ばで出身の大学病院を辞めて100坪足らずの医院兼自宅を建てて開業したが、借金に追われて四苦八苦している。
    > > 昼休みも削って患者を診て、休みは日曜日だけ。
    > > 多分休みを増やすと借金を返せないのだろうね。
    >
    >
    > 私の友達のご主人(44才)は、
    > ご実家は医者ではないですが
    > 開業してすぐ軌道に乗り
    > 1,000万以上の高級外車・子供2人を小学校から名門私立・100坪以上のご自宅・・・・
    > 1代目でも相当な稼ぎのかたもいらっしゃいますよ。
    > 内科、小児科、循環器科・・・複数の科が看板にありますが。
    > 大変なのは、風邪の時期はお一人で200人以上の患者さんを
    > 見ていることです。
    > 医者という職業が好きが根底にあるのでしょうが、
    > その上に稼ぐことも好きでないとやっていけませんね。
    > そういう意味ではやりがいのある職業だと思います。


    東京23区内の住宅地で百坪の土地と家と医療設備を揃えたらどれくらいかかると思う。
    3億円はかかるよ。
    親からの遺産がなければ、9割程度は借金に頼らざるを得ないだろう。
    これだけのお金は普通の人は貸してもらえないが、お医者様だから貸してもらえたとしても
    、金利は3%は取られる。
    金利だけで 300百万円×0.9×0.03=8.1百万円/年間
    それに元金部分の返済に同額程度かかるだろうから、元利合わせて年間15百万円程度の返済が必要になる。
    医者としてまあまあの生活がしたければ、借金の返済も含めると3千万円程度の年収は必要になるから、死に物狂いで働かざるを得なくなるのだろう。


    この間医者でタレントの西川史子が結婚相手は20年間年収4千万円稼げる人と言っていたが、
    4千万円を20年間稼いでも8億円にしかならない。
    そしてそのうちの半分を蓄えても4億円にしかならない。
    個人が働いて億単位のお金を蓄えるのは並大抵のことではない。
    事業のオーナーか投資家でないと、お金儲けは難しい。
    (個人の働きには限界がある。)


  3. 【648378】 投稿者: 医者は楽じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:58

    追加
    上記は税金を考慮していない。
    年収4千万円といっても実際には税金がかかるので、手取りは25百万円程度にしかならない。
    質素に生活しても実際に貯められるのは精々年間15百万円で、20年で3億円貯めるのが精一杯でしょう。

  4. 【648393】 投稿者: サラリーウーマン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 11:24

    そうは言っても
    サラリーマンよりははるかに稼げる。


    医学部に合格すると銀行でもお金貸してくれるし
    世間的に地位が高いのは事実。
    だからこそ、医学部希望者が多いし、親も薦めるんでしょ。
    今は、都心以外は医者不足だし需要はまだまだあるよ。

  5. 【648482】 投稿者: 結論  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 14:26

    東大学長で年収2500万円。
    民間外資で3000万円稼ぐ人間は、実績があがらなければ即首になってしまうような、胃に穴が開くようなストレスとリスクのある仕事をしている。
    毎日がルーティンワークの開業医で3000万とか4000万とかいう数字がでること自体、医者は儲かる。
    だから皆さん医学部を目指す。

  6. 【648564】 投稿者: 医者は楽じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 16:54

    結論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 毎日がルーティンワークの開業医で3000万とか4000万とかいう数字がでること自体、医者は儲かる。
    > だから皆さん医学部を目指す。


    それは3億とか4億の設備投資をした開業医の話。
    普通の勤務医は1〜1.5千万円前後じゃないか。
    3億も4億も医院の設備投資をするのは、リスク、労力の割りにリターンが少ない。


    結局職業、事業、投資何でも、他人がこぞって望む状態では、もう旨味は残っていない。
    他人との接客が好きで医者としての職業が好きな人は良いと思うが、金銭的な面だけで選ぶようでは優秀な人材とはいえない。
    自分の知恵を絞って考えられる人でないと、どんな分野でも役立つ人材とはならない。



  7. 【648641】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 19:14

    医者で破産するような人いるのかなと思って調べたらベストセラー「脳内革命」の著者で病院を経営する春山茂雄氏は破産していたのですね。
    うーん、人生わかりません。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す